
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ステイ

 2010-06-25
うちの家では、キッチンに私が入っているとき(つまり食事の支度をしているとき)にキッチンには入ってきてはいけないことになっています。

確かにルイもなかなかできなかったのですが。

だって私が食材を落とすから(笑)。

でも、タミーが来たときに、ルイがしきりとタミーに「キッチンには入ってはいけないんだ」と指導し。
なんだ、わかってるんだ、と大笑いになったことが。

しかし、犬の言葉も人間の言葉もあまりわかっていないアリ。

でもね、今、毎日練習しています。

いえ、今だけではなく、ウチに来てからはや2年半。ずーっとやっているのですが、なかなか。。。

2010-04-27 021

毎日毎日がお勉強。頑張るんだ、アリ!

2010-04-27 024

マミーはお仕事が忙しくてあっぷあっぷの状態です。
お写真もお見せしたいのがいくつかあるんですが(すみません。親ばかです)、あまり物理的に余裕がないので、もしかしたら当分お休みさせていただくことになるかも。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

もぐりすぎ

 2010-06-19
2010-06-19 002

アリは夜寝るときに布団の中に潜り込んできます。
正確に言うと、もぐらせろと、私の頭(時には顔)をぱちぱち叩くのです。
チョー迷惑。

ルイは、自分でもぐっていき、私の足下で寝ていたり、気がつけば、枕をシェアしていることもありますが、あまり迷惑ではない感じ。
夜中におしっこやウンチに行きたいと言わない限りは。

2010-06-19 003

ところが、もう一つ迷惑なことが。
寝ぼけているのか、寝ていると布団と私の区別がつかなくなるようで。
私の背中の下に潜り込もうとするのです。
寝ているわけですから、最初はわからない。小ザルにファイトバックしろと言われるのですが、押されるため(ワタシの身体が)めくれ上がっていくようで(笑)。
次第に肩胛骨当たりに痛みを感じ始めて目が覚める。

これ、マジやめていただきたい。
アリは私の右側に寝るので、商売道具の右肩を痛めてしまいます。
何か良い方法はないかしらねえ。

2010-06-19 004


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

説得力のない禁止事項

 2010-06-18
毎日行くパークでの様子。

2010-06-8 006

2010-06-8 011

2010-06-8 013

2010-06-8 017

2010-06-8 020

2010-06-8 023

2010-06-8 025

よくよく考えてみたら、以前はビーチ方面へ行ったり、遠いビーチの散歩道に行ったり、他の公園に行ったり、近所の住宅街を探検したり、とあちらこちらに出没していたのですが。
気がつけばずっと同じパークに行っています。

この間の3連休の時、犬ポピュレーションが多くて驚いたのですが、今日はいつも通りにすいていた。
3匹連れていると、やはり公道を歩くのは憚れます。道いっぱいに広がりますからねえ。うちの場合。
大ザルがいたときは、あちらこちらに行きましたが、今は週末以外は一人で散歩なのでついつい楽な方向へと。

ところで、このパーク、色々な禁止事項があります。

2010-06-8 008

落書きされてほとんど見えませんが。

たき火したらダメ(この間火事見つけた)。
オートバイダメ(いるよぉ!おまけにオートバイのお巡りさんも見回りに来るよ)
ラジコン飛行機ダメ(飛ばしている人たまにいる)
ラジコン自動車ダメ(毎日やっているええ年の大人がいる)
銃を撃ってダメ(それはこの公園に限ったことではないでしょ)
などなど。

もちろん、動物関連に関しても禁止事項はありますよ。
ウンチを置いて帰ったら295ドル(290ドルだったっけ)の罰金(散乱してますけれど)。
馬、牛、山羊、グレイハウンド、リード無しの犬は禁止。

馬はね、結構、連れている人がいるのですけれど、このパークでは見たことはない。
牛とか山羊は絶対に見たことがない。

リードなしの犬はいっぱいいます。みんな、こういう禁止事項は無視してますね。
この近所にリードなしオッケーのパークがあるんですけれどね。

そして、犬と別にグレイハウンドという項目があってびっくり。
グレイハウンドも犬だと思うのですけれど。
リードしててもダメなのかしら。
ねえ。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

悪い子クンまっしぐら

 2010-06-10
どうして悪い知恵はどんどんつくのに、やってはいけないと注意されることは一つも覚ていてくれないのでしょう。

覚えてはいるんだけれど、怒られるからやめておこうとは思わない。怒られてから、あ、しまったとは思うみたいです。

それは誰のこと?もち、この人でしょう!

2010-06-10 001

私も悪いのですけれど。

この人にリップジェルやグロス(何れもチューブ入り)をかじられること数回。
今日も、やられました。
夕飯を食べているとき、いつも周りでうろうろしているのに、今日はさっさと二階に上がっていったんですよ。なんだかおとなしすぎておかしい、と小ザルが見に行くと、私のリップジェルをベッドの上でカジカジしてた!

いつも私がくちびるに塗っているのを見てますからね。なんだ、あれはおいしそう、とねらっているんですよね。
毒ではないでしょうから、大丈夫かと思いますが。。。

2010-06-10 009
ドアの隙間から遠くに見えるのは?

2010-06-10 010
大雷直撃を食らったルイ。

2010-06-10 008
なぜか、アリまで一緒に逃げている(笑)。

怒ってばっかりで、ワンズには申し訳ない、と思うのですが、しかし、これはどのように対処すべき?
怒るしかないですよねえ、、、。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

タミーちゃんもヤタっ!

 2010-05-29
やっと晴れたかと思いきや、また雨です。
明日はもっと雨が降るそうで。

といっても、明日は久しぶりにお客様が来られるので、LTAはもれなくお風呂へ。
お昼間に入れるつもりだったのに、うっかり忘れていて、入れたのは夕方の5時。
雨降っているけれど、ストーブで乾燥すればなんとか。

ところで昨晩、タミーちゃんのオオカミ爪が巻くほど伸びているのを発見。
この間、大ザルがかえってきたときに2人で押さえつけて切ったのですが、今回はワタシ一人。
うまくいくかどうか半信半疑で抱え込み。

やた~!

タミーちゃん、暴れずに切ることができたんです。
ルイにつづいてタミーもわかってくれたか!

と言っても切れたのはたった1本だけですけれど(笑)。
ごほうびのおやつを食べ、ついでに切った爪も食べてしまいましたけれど。
4歳半だもんねえ。アゲ嬢としての意地を見せたか?

2010-05-29 003

早く晴れて欲しいねえ。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

視線が痛い。

 2010-05-25
今日も雨です。
雨が降っていると言うことがわかっているくせに(濡れるのを嫌がるくせに)、ずーっと、こういう状態で私を監視中。「お散歩に行く時間じゃないの」警告を発してから既に2時間が経過していますが。

こういうのって普通のことなんですか?
もうね、仕事していて針のむしろです。雨が2週間近く続いているのはワタシの性ではないっ!

トイレに立っただけで、色めき立って、大騒ぎ。
寒くて今日お腹が痛いのに、トイレにも何となく行きづらく。
だって、そのたびにどどどどーって、LTAが一丸となって大移動しますから。

こういう時って、皆さん、無視するんですか?
なんだか視線が突き刺さって痛いです。
他の方にも顔を向けたいのに、向けられず。モニターを直視した状態なんですけれど。

2010-05-20.jpg

しょうがないので息抜きにYou tube見てがはがは笑ったら、タミーにメッチャ怒られました。うるさいそうです。は~~~。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

Good boy!!! Louis!

 2010-05-14
今日は1年に1回のルイの予防注射の日でした。
前日にこのシャンプーでシャンプーしました。

2010-05-14 004

獣医推奨のオートミールのシャンプーもダメ、日本の友人が持ってきてくれた敏感肌用のシャンプーもダメ、で困っていたところ、先日、古巣の町に行く予定があり、そこでお世話になっていたペットアクセサリーショップで勧められたハーブシャンプーを使用。
これは良かったです。全然かゆがらないし、被毛もソフト!

そして、検査の結果。体重は9.3キロ。小太りですって。飼い主が小太りですからね、仕方ないですね。
なんて行ってないでガンバロ!

そしてトラブルになるのがわかっているせいか、体温測定は省かれ(笑)。
問診で何か困ったことないと聞かれ、「うんこ食べます」というと、
それはノーマルよ、とのこと。
犬として当然のことをしているらしいです。
ただし、その口でなめられると困るけれどねって。
ノーマルの範囲がこちらは広いっすねえ。

2010-05-14 006

さ、いよいよ、予防注射(5種)とフィラリア予防の注射です。
先生が、お菓子をくれたのですがそれに見向きもせずぶるぶる震えているんです。本当にこんなこと初めてです。
先生、噛むかもしれませんから、と言うと、マズルカバーを使った方が良いかしら、と言うので、お願いしますと。

本当は、このマズルカバーを見た瞬間、暴れ出すのですが、あっという間に装着できました(ワタシが付けた)。先生と「あれ?」とか言っているうちに、この間に早く注射しなきゃと先生が頑張る。
あっけなく終了です。

ルイ、えらかったよ。5歳になって本当にえらくなった。
いつもだと、大暴れして診察台に立ち上がり、先生に背中を向けることなかったのですが、今回は、ぶるぶる震えながらもずっと我慢のルイでした。
マズルカバーを付けた鼻に私の鼻をくっつけるとぶるぶる震えながらも頑張ると言ってくれました。

もちろん、終わった後に、先生が診察台の上に点々と並べたお菓子を全て完食(笑)。
バカっママはもちろん、レジの隣に並んでいるチキンブレストのジャーキーをごほうびとして購入。小太りだと注意さればっかりなのにね。

2010-05-14 007

なぜ、予防注射を嫌がるようになったかを先生に説明しました。
以前、通っていた獣医さんで、ダニの疑いがあるとピンプリックテストをぐわーっと押さえつけて、見学のシドニー大学の学生さんに大声で説明しながら行ったこと。その後の診察でも、この子は「リトルテラー」だからとして扱われたこと。それに対して抵抗したことを非難されたこと(もちろん、ルイと飼い主のワタシが悪いのですが。でも、やはり人種的な問題も含まれていたように思う)。

今度の先生は、確かに押さえつけなければならないときはぐっと押さえつけます。でも、犬に対する態度が違うんですね。飼い主に対しても以前の先生と違う。疲れているんだからもう勘弁してくれよという態度ではないのです。

もちろん、普段のしつけが大事なのはわかっています。でもね、人間でも十分なケアをしないとこれから怖いことをされるかもと思っている人は、子供であれ大人であれ恐怖感を抱き、暴れることがあるんですよね。医療も、犬でも人間でも、色々とあるなと実感しました。

ま、そういう小難しい話は別として、良くやった!ルイ!
えらいよ、本当に!!!
ママと二人でお出かけ、とルンルンとしていたのに獣医さんでごめんね。エクストラのお菓子と二人でのビーチまでのお散歩で許してけろ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

犬語

 2010-05-03
午後2時30分過ぎです。
タミーちゃんは何をしゃべっているでしょう?

(1)
2010-04-12 020


(2)
2010-04-12 022


(3)
2010-04-12 023


(1)ねーねー、そろそろじゃない?ほら、お散歩に行く時間じゃないかな。

(2)ね!目も疲れたでしょう?ちょっと一息入れようよ!

(3)ちょっと、聞いてんの?写真撮ってる暇があったら行こうよ(怒)。


と言っているような気がするんですけれど。
こういうシチュエーションだと、相手の言っていることがわかりやすいですよね。

先日、新しくお隣になった人とLTAの散歩帰りに会いました。彼女がうちのワンコ、マリー(コッカスパニエル、2歳、女子)を紹介するわ、マリーと呼んだら、マリーが嬉しそうに飛んできたのですが、うちの今まさに飛びかからんとするLTAを見たとたんに固まり、わんわんとけたたましく吠えたんです。
まるでね、

「これって何かの罰ゲームなの!」

と言っているようでおかしかった。あわてて家の中に駆け込み、奥の方からまだワンワカ吠えていましたけれど。早く帰ってよ、と言っているようで。

女子ワンは特に、ぶつぶつ文句を言ってたり、おしゃべりなような気がします。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

アリちゃん、元気です

 2010-04-24
すみません。あのままでストップしていたら、ご心配かけてしまいますよね。
coco.。さんへのコメントにも書きましたが、今回はあの時だけで、お腹がすいて困るほど元気です。
それでも、マミーは心配なので(家をこれ以上汚されるのもかなんので)、未だに野菜シチューでおじやを作って食べさせています。

ドライフード・ラブのアリは、ドライフードを食べたくて、おじやラブのルイタミはアリの食べているご飯が食べたい、という感じでしたので、今は皆さん、おじやでございます。

ということで、元気です。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(8)

アリちゃん再びげろげろ

 2010-04-22
元気で飛び回り、お風呂にも入り、だったのに、夕方から再びげろげろ。
そういえば、朝、ぐぶぐぶ言ってたわ。。。

でもげろげろぴーぴーした後、お腹がすいたというのでおかゆを少し。
もっとくれろと涙を流していたけれどね。この間と違って元気で。
そして、今は落ち着いて寝ています。

なんだろう。そういえば、ルイもお腹がゆるい。
タミーと違うものを食べたと言えばバナナだけなんだけれど(タミーはバナナが嫌い)。
ドライフードがあわないのかな。

2010-03-11 009

明日は良くなりますように。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

