
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長い間

 2010-08-01
お休みしていました。
ワタシ達には本当に驚くほど変化はありません(笑)。
いつものように仕事をして、ワンズは私の周りでまったりと。

しいていえば、
ルイは落ち着きをまし、たまにですが、インターフォンや電話が鳴っても大騒ぎしなくなり、
タミーはますます女帝ぶりを発揮し、小ザルに撫でろと要求し、なでないと吠えて怒るようになり、
アリは、公園で犬と出会っても吠えて大騒ぎしなくなりました。大きな犬が向こうから仕掛けてくると話は違うんですが(汗)。
そして、それぞれ1キロぐらい落とし、ダイエットに成功。

ルイとアリの関係も

2010-08-01 117

2010-08-01 124

いや、別に変な関係になったわけではなく。
アリが肘に怪我をしたため、ルイが熱心になめて治しているところです。
タミーちゃんからの情報によると、この怪我はどうもルイが付けたらしいのですが。

日常生活に変化のないワタシ達ですが、これからシニアになっていくLTA(Aはまだまだですけれど)、巣立とうとする息子達、そして再び一人という単位に戻ろうとするワタシ。
大きな変化を迎えることになります。
前のブログも入れると約7年も続いたわけですが、この変化のため、このブログを無期限お休みさせていただくことにしました。
この大きな変化については、またどこかで報告させていただくことになるかと思いますが、それまではしばらくお休みということで。

みなさま、長い間おつきあいいただきありがとうございました。
ごきげんよう。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(-)

キンキ

 2010-06-20
金曜日は、キロ16ドル、1キロちょっとのキンキを煮付けにして、小ザルと半分こして食べました。
小ザルは基本魚はダメなんだそうです。すしとか刺身は好きなのにね。たぶんサバのみそ煮とかそういうのがダメなんだと思いますが。

で、昨日の夕飯はチキンカツ。今日の夕飯は安売りのステーキ肉を使った焼き肉。

実は小ザルは試験中で、明日が最終。
テキカツというベタなアイデアです。

と言うことで毎日何を食べようかと結構迷います。
だって、やはり、大阪で生まれ育ちましたから。
なんちゃってではありますが、食べたものしか作れない。例え、今すんでいるところが南半球でも。
食材(特に野菜)が違うので困るときがありますね。煮て食べる野菜がない!
ごぼうとかレンコンとか山芋とか。ああ、プリーズ。。。
なんちゃって料理ぶりに拍車がかかりますわ。

このごろ、やっぱり大阪人だなあと思うようになりました。秘密のケンミンショーを見て!

チャーハンにウスターソースかけるとか、
箸で取り損なったら、「まだ、生きてる」というとか、
2日目のカレーはカレーうどんにするとか(うちの場合は大量に作るので3日目になりますけれど)。

食べ物以外で、おお、と思ったのが、スコップとシャベル。
あの番組見るまで、大阪限定とは思いませんでしたわ。

ということで、仕事もやっと今日の分が終わりましたので、焼き肉の準備をしてきます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

初体験

 2010-06-16
長いこと生きていますけれど、初めてです。
火事を発見して消防署に電話しました。

火事と言っても、ぼやの子供みたいなものですが。

LTAといつものようにパークに行き。
ぐるっと回って、さ、そろそろ帰ろうかというときに大きなカラス2羽を発見。
みんなが飛びかかろうとするので、あの子たちは怖いんだよ、と言いつつ。
でも、カラスの様子もなんだか変なんです。
なんだろうねえ、と言いつつ、通り過ぎたのですが。

「う?焦げ臭い」

今、通ったばかりのところを振り向くと、ぶすぶすと芝生(?)が燃え始めていました。
長径が2m、短径は70cmぐらいでしょうか。
ぐるっとマージンに赤い火がちろちろと立ち上がりはじめ、楕円の中に恐らく着火元である黒いものが見えます。

ええ、どうしよう、と周りを見渡しても直ぐ側には誰もおらず。
大きなパークですので、向こうの方には、アフタスクールのスポーツクラブで人がいっぱいいるのですが。
蛇口もありません。

足で消そうと2,3度踏んでみました。
だめだ。
着ているジージャンでばさばさやろうかと思いました。
が、それはテレビの見過ぎだし。

3匹連れて、これを消すのは絶対無理。危険。

で、携帯(珍しく持っていた)で消防署に電話。
オーストラリアは、消防署も警察も救急車も番号は共通で000です。
そして、どこの州からかけているかを言わないとダメなんですよ。ちょっと驚き。

州とサバーブを言い、○○パークで小さな火を見つけた。テニスコートの直ぐ裏手だから、と伝えると。

5分ぐらいで消防車が来ました。でも、少し離れたところに停車。
パークの中には入ってこられないのかな、気がつかないのかしら、とやきもきしながら見ていたら。

1名が来ました!

手ぶらで(爆)!
でもって、ワタシと同じように足で踏んどる!



そこへ、2名が助っ人に!

バケツを両手にぶら下げて!


火がついたばかりだったみたいでしたので、それですみましたが。

でもね、たった10分ほどの出来事でしたが、火がついているところはあっという間に2倍の面積に。
乾燥した国ですからね。やばいですよ。

結論:やっぱり、携帯は持ち歩かないとダメね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

三文の得

 2010-06-15
3連休でした。エリザベス女王のお誕生日のお祝いで。
お天気も良く、すがすがしい週末だったのですが。
なんだか仕事をするのがいやで、負のスパイラルに。
不思議なことに負のスパイラルにはいると身体が冷えます。

身体の冷えをなくそう、せめて夜だけはお休み気分を味わうためにワインを飲もう。
余計に冷えました(泣)。

冷え性ではないのですが、5から7年に1回、気分が優れず、冷えてしまう冬が来ます。
どうも今年がその年みたい。
雨降ってたときの方がよっぽどポジティブだったわ。

しか~し、普段からストレスも悩みもないワタシ。
今日は復活。
事情で6時に起きなければならず。

負のスパイラルの大きな部分は、掃除ができないこと。
掃除をする時間がないことだったんですが。

今日は、朝ご飯が終わって直ぐに台所の掃除。
そして仕事の合間にシャワー室の掃除。
前の晩にはお風呂は掃除していましたからね。

そうすると、気分がすっきり。
やっぱり、したいことをしないとダメですね。
そのためには何をどうすればいいのか、考えてみる。
こうしたいけれど、どうせできないから、と思うのはダメダメ。
目が覚めているのにベッドの中でだらだら本を読んだりしていたから時間がなかったわけで。
逃げるの得意なんですけれど、逃げてばっかりではあきません。
と言うことで、再び早起きをしようと決意。

問題はこの2名。

2010-06-15 001

ルイは比較的ワタシが起きあがるとさっと起きるんですが(それでも自分が先に起きることはない、夜中のトイレ以外)。

まず、タミー。

2010-06-15 005

こわいっすねえ。起こしに行くとこういう顔をして睨まれます。

そしてアリ。

2010-06-15 003

布団に潜り込んで出てきません。

言い訳になりますが、ワタシ以外誰一人として起きようとはしませんから。
1枚目の写真で右腕だけうつっている輩も目覚ましが1鳴り続けても起きませんから。
絶対、隣人は起きていると思う。

この間、日本のバラエティーでやっていた蚊の飛ぶ音の目覚まし、欲しいわあ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

急須のふた

 2010-06-11
またやりました。
割ってしまいました。
何度同じことをしたかわかりません。
今度日本に帰ったとき、落としても、ゾウが踏んでも割れないふたの急須を購入しようと思います。

2010-06-11.jpg
仕方なくアルミホイルで代用。

執念深くけち深くアロンアルファで修復しようと試みるもお約束通りの大失敗。指は10本とも今、接着剤がこびりついて真っ白でごわごわ。
なんでアロンアルファはこんなにいっぱい入ってるねん。もっと小分けのはないんか。
全くお門違いにぶち切れる自分に悲しくなり、そっと手を見る。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

手袋

 2010-06-07
寒くなってきました。雨はやっと降ったりやんだりになりましたが。
この数日は、目が覚めると、やったーお天気だ、と急いで洗濯するも、雨が降ってきてあわてて取り込むという毎日です。

2010-05-31 013

この手袋は、ワンズ散歩用に買った手袋。6ドルでした。
一昨年、大ザルが高い手袋を買ってくれたのに、あっという間にパークで落としてしまったワタシ。
うんこ袋をうまくさばくには、やはり指先が空いてないと無理と言うことを実感しましたので、こういうのを購入(はめているとうんこを処理できず、付けたり外したりしているうちに落としてしまった)。

ただねえ、毛糸だからあっという間にすり切れるのではないかと。
希望は、ゴルフとか運転用の皮(みたいな)のこんな感じの手袋だったんですけれど。高いしね。可愛くないし。

で、なんでこの手袋をして仕事をしているかと言えば?
朝一番は、なぜか右手の人差し指だけ冷えるのです。でも、これを付けていると直ぐに暖かくなってきて快適。
時々、左腕だけ冷えたりとか色々あるんですけれどね。
でも、一時のこと、どうでも良いのではないかぁ、とあまり深く考えないようにしています。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

実況中継

 2010-06-04
いやあ、かれこれ雨が降り出してから早3週間(もっとだっけ?)。
時には晴れたかなという日があり、そういう日には人間も犬も光合成のためパークへまっしぐら。
ところがですね。
この間の日曜日にストームが来るという話で。
実際には来なかったのですが、また月曜日から雨続きで。もう竜巻は起こるわ、大変な事態に。

今も、耳をすませば(すまさずとも聞こえますが)川下りしているような気分になります。
ああ、本当に家が流れていくのではないかと。

ざーーーーーー、、、(息継ぎしているみたいな間がある)、パチパチパチ、ざーーーーーーーー、みたいな

天気予報見たら明日も雨。
明日は雨やんで欲しい理由があるのですが、降るんだろうなあ。
ゆううつ。

うわあ、風も出てきたよ。家の前の木が倒れそう。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

ひさびさのゲストをお迎えして

 2010-05-31
昨日は、本当に本当にひさびさのゲストをお迎えしました。
それなのに、ここのところの体調の悪さがマックスになると言うアクシデント。
非常に手抜きで申し訳なかったけれど、なんとか楽しんで、いただけたでしょうか?

2010-05-31 004
頂き物のチューリップとラフランス。
こういう感じで上品に過ごせました、ね?

ワインやマッコリやその他お酒をのみながら、わいわいわいと。
しまいには、肩こりにはこのポーズが良いとか、背筋を伸ばすにはどうしたらいいとか、みんな立ち上がってポージング。タバコを吸いにコートヤードにでていた友が戻ってきて、「なんの宗教ですかぁ」と言うほど怪しげな軍団。

さて、今回は本当に手抜きで申し訳なかった。
ハロウミ(焼いて食べるチーズ)

2010-05-31 005

大根のサラダ
紫タマネギのサラダ
(この二つ意外や意外評判良かった。特に大根)
古友が持ってきてくれた豆のサラダ(名前忘れたじょ)
チキン手羽のシーソルト焼き
ヒレカツ
手抜きですしトレインのお寿司プレート
古友の作ってくれたケーキ(名前忘れたじょ)

本当はこの後に簡単に鍋をしようと思っていたのですが、みんな(遠慮して)お腹いっぱいと言うし、お言葉に甘えさせていただきました。
お酒を半量入れた昆布だしで作るほうれん草と豚肉の常夜鍋のつもりだったんです。最後は〆にそうめん入れて。
次回よろしく。
おかげで、うちには豆腐1パック(日本のお豆腐の2倍か3倍入っている)、豚肉2パック、ほうれん草3束が冷蔵庫に残りました。小ザルと二人でせっせと消費します。

ホスト1は、椅子と椅子の間に立って、片方ずつ手を各椅子に置いてペンギン立ちして笑われておりました。
ホスト2は、いつものようにずーっとぶーぶーと何かくれと訴え続け。おまけに得意のブリッコでお姉様方にだっこしてもらい。
ホスト3は、落ち着きなくうろうろし、おまけにトイレから離れたところでうんさんをぶりっと(涙)。

これに懲りず、また来てください。
次は体調を整えておきます(こんなに体調不良がつづくと思わんかった)。

2010-05-31 007



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

散歩の効能

 2010-05-28
本当に本当に2週間近くの大雨。
年のせいだとは思いたくありませんが、この数日間、本当につらかった。
1日2日ぐらいの雨だと、ああ、ラッキー散歩さぼれる、という感じなのですが。
何もかもやる気がなくなり、外に行く気がなくなり、人と会う気がなくなり。
(まあ、こういったらなんですが、自分の存在を消したくなったり)。

昨日はほんの短い散歩でしたが、今日はいつもの5分の4ぐらいの散歩に出かけることができました。
歩いている間に汗をかき。
いつものように、アリは警察犬のようにくんくん嗅ぎながらどんどんと前に進むため、マジ切れし。ルイとタミーはのんびりと歩き、引っ張らなければならなくなりでマジ切れし(笑)。

でもね、ほんとうに気持ちよかった。自分の心が裏側になっていたのが一気に表側になりました。
通勤のない仕事でうらやましがられることもありますが、やはり、外に出て太陽エネルギーを受ける必要があります。引きこもり、夜型が多くなる現代人。健全な身体を作るのはやはり、「はじめ人間ギャートルズ」(古っ)のように、ワタシ達人間は太陽光が必要なんですね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

ストーブ始めました。

 2010-05-20
やっと晴れましたね。まだ、明日も雨が降るような予報でしたが、ま、とりあえずは一段落でしょう。

雨が降ると何が困ると言えば、もちろん、ワンズは散歩に行けないことなんですが。

人の場合、家が石でできているので身体が冷えてしまうこと。ザンザン降りで、たまに雷も鳴るような雨が1週間も続くと、家が冷え切ってしまいます。

そしてもう一つ。
インターネットが不通になること(爆)。
雷が鳴ると必ず1時間ぐらいサーバーがダウンしますが、なんですか?
規定のダウンロード量を超えると有無を言わさず、ペナルティを課してきやがるんですが、1ヵ月のうち雷でサーバーダウンした時間は引いてくれません。ずるいぞ!

ということで、先日、ストーブを出しました。
早速、女王様が一番乗りです。

2010-05-20 002

もうちょっと寄ってやればいいのに。アリには絶対に譲らないんです。

2010-05-20 003

ルイが座ったことに対してちょっぴり不満げな女王様。
ルイも遠慮がちに座りながらも、Dr.Philを真剣に見ています(米国の超人気心理学者の番組。公開お悩み相談室みたいなやつ)。

2010-05-20 005

女王様、不満ながらもあきらめたらしい。

2010-05-20 007

アリがうろうろしていて、うざいという表情まんまんの女王様。
結局、アリは座らせてもらえなかったんですけれどね。

毎年、5月ぐらいにすごく雨が降るんです。その時に急に寒くなるんですが、そのまま寒くなる年と、去年みたいに全く持ち直してしまい、とうとうセーターを着ずに終わる年があるんです。
今年はさて、どちらの年でしょうね。
既に、足が冷えてマッサージ屋さんに飛び込んだワタシです。身体を冷やさないように気をつけていこうと思います。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(8)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

