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ワタシが終わっている件-もう一つあった。。。

 2010-06-27
いよいよ来たかと思えること勃発。
車検をお願いしに行ったところで、保険も支払えるかどうかを聞いたのです。
去年お願いした保険会社と金額を比較しようという話になり。
車検も含めて10分ぐらいですむから、そこら辺でコーヒー買ってきたらと言われ。
ということで、ぐるぐると当たりを散策して、

30分も道に迷い

戻ってきたワタシの顔を見るなり、「迷ったろ?」と言うにーさん。

気を取り直して、説明を促し(えらそうに)、
「君の請求書だと450ドルだけれど、ボクのところの保険屋だと600ドルかかるから」
と最初に説明してくれたにもかかわらず、最後に

ところで、保険の金額は、と聞いたワタシ

いやな顔を一つせず、また同じ説明をしてくれたにーさん。
あ、さっきそれ聞いたね、と照れ隠しに言ったワタシですが、それを聞こえないふりしたにーさん。

終わってますね。

そして脳だけではなく身体の方も。

先日、歯のチェックに行ってきたのです。ホワイトニングもしてもらい。
えろー高くて驚きましたが。大満足で帰宅し。
確かに、先生の言うとおり、半日ぐらい、時々神経がずきんと痛みましたが、それ以外はオッケー。

ではなく、身体の調子が↓
何かのバランスが崩れたようです。

もろいですねえ。こんなに弱かったっけ、ワタシ。

「追記」
もう一つあったのでした。実は、それがあったからこれを書こうと思ったのに、、、

今日のお洋服。茶色の花柄のキャミとカーデガンのアンサンブル(冬なのに)。
それに合わせてダークブラウンのパンツをはきました。

自分ではそう思ってました。
朝から仕事をして、掃除をして、お昼ご飯をつくって食べて、また仕事をして、でもって、LTAと散歩に出かけたときに気がつきました。

ワタシのはいているパンツの色は、ダークブラウンではなく、深いワイン色でした。。。



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記憶力

 2010-06-01
今日の昼休憩に、ルイの好きな(笑)アメリカのDr.Phil(心理学者)の番組を見ていたら。
記憶力を改善するためには、食べ物、運動、そして脳のトレーニングをすること、と紹介されていました。

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BrainPower Game Plan(翻訳はでてるのかしら?)

30代と思われる女性がモデルででていましたが、なんでも直ぐに忘れてしまう。子供を車から出したかな?と思っていたらまだ車の中だったというひどい状態だったのですが、その紹介された方法でたった6週間で記憶力を21%も改善したそうな。

食事は覚えているところだけですけれど(番組が終わってからあわててメモを起こしたので)。
まず、サーモン、マグロ、イワシなどの魚(ダメだったらフィッシュオイルなどサプリメントでも良し。番組ではサーモンとマグロはお刺身状態でした)。

カリフラワーやブロッコリー(脳によい。ハーバード大学推奨)。

ベリー類(抗酸化作用)。

アボカドなど(ビタミンE)。

糖類は玄米やオートミールから!

水(脱水予防)

カフェイン(紅茶でもコーヒーでも1日に3杯ぐらい)

ワイン(1日に1杯。特に赤がよい)

ワインの話で驚いたのが、1日に1杯飲んでいるヒトは痴呆になる率が半分ぐらいになるそうな。

そして、この女性、6週間続けているうちに、記憶力は21%向上、そして体重が21ポンド(9.45キロ)減ったのだそうです。もちろん、エクササイズもしていたのですが、私が見る限りランニングマシーンみたいなので歩いていただけだったような。
たぶん、食べ物の改善が大きかったのでしょうね。
顔つきもきりっとなって変わっていました。

実際の話、うちの父はもう75歳を超えたのですが、まだ現役で仕事をしています。それも毎朝、必ず、ブロッコリーのゆでたのを食べている!脳に良いんですってよぉ。
この本の編集をした女性が、「ブロッコリーとかカリフラワーとか形が脳に似てるわよね」と言って、司会者に華麗にスルーされてましたけれど(笑)。
うちもちょっと食卓に載せる回数を増やしてみようかと思っています。
ワインは、もう既に100歳まで生きた、と言うぐらいの量を飲んでいますので、これ以上飲む必要なしかなと思います(笑)。

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祝!24インチ

 2010-05-07
ユ○クロのスキニーだけれど。

3月は忙しいのとどよよん化のため、週に数回しかエクササイズはしませんでしたが。
少しずつですが、本当に身体のラインが変わってきています。

骨盤ネジ締めを始めた7月末では26インチをはいているのか、はかれているのかわからない状態でした。
12月ぐらいですかね、身体が変わってきて、26インチではお腹ががばがばになったので、1月に日本にいく大ザルに頼んで25インチを買ってきてもらってたんです。

ところが、それも何となくゆるく。ずり落ちてくるんですよ。おばさんですからね。ずり落ちたジーンズは気になるのです。3匹連れて散歩していても、何かの拍子にずるずるして、お尻が見えているのではないかと気になってしょうがない。

それで、3月の安売りの時に24インチをネットで買い、送ってもらっていたのですが、もしかしてと、今朝はいてみたら、本当にぴったり。

体重で言うと、7月末では、大ざるの時の臨月の時の体重、今は小ザルの時の臨月の体重です。大ざるの時は12キロ太りましたが、小ザルの時は7キロ増量でしたから。

食事にもっと気を遣ったり、お酒を飲む量を減らせば、もっと早く減量できるのだと思います。同じエクササイズを(もっとストイックに)されている方のブログを見ると、どどーんと短期間で減量されている方もいますしね。

お医者様から、ある数値の関係で、体重を減らせ、食べる量を減らせ、と言われていますが(お医者さま推奨では後3キロ。オーストラリアに来た当時の体重ですね)、でも、無理なことはやめて(笑。自分に甘い)。

確かに、食事量は大ザルが出てから、少し減りました。作る量が減ったから、というのもあるし、小ザルが大量に食べる人ではないので、何となく釣られて。それでもまだ多いんですけれどね。
ワインを飲む量も毎日1本飲んでいたのが、週に3~4回ぐらいに減りました(笑)。

若い頃ならいざ知らず、もう今は、見かけよりもおいしいもの優先ですからね。ストイックなことは絶対無理ですから。ま、適当にふらふらと甘やかしながら続けていこうと思っています。

2010-05-07 002

今日買ってきたお花。キク!
すごくきれいでしょ。懐かしくて買いました。
母の日が近いので、花屋さんだけではなく、出店まででてお花がいっぱい売られていたんですけれど。
鉢植えもあったんですよ。でも、育てることができませんので断念。

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天候不順

 2010-04-05
このイースターのお休み、お天気がよくありません。
前は、どんなに雨が降っていても、連休のときはきれいに晴れ上がったオーストラリア。
ところが、去年あたりから、連休が始まると雨が降ったりして。
そういえば、昨年のクリスマスもさんざんなお天気だったっけ。

2010-03-26 048
このあいだまでこうやって寝ていたのにねえ。
イースターが始まった頃から、ルイの寝方に変化が!

2010-03-26 063

ぐぉー、可愛いぞ。

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このベッド、中に潜り込めるんです。「中にもぐり隊」のアリのために買ったのですが、どうやっても「もぐる」と言うことが理解できなかった模様。
上に乗って寝るだけでも良いかとあきらめていたんですが、1年以上たってやっとルイが発見しました、正しい使い方を!!!

ワタシも、夏時間も終わったし、急激に寒くなったし、老体にむち打ちすぎたしで、どれだけ寝ても眠たいという状態になってしまい。そしてどれだけ寝ても疲れがとれない。
この間マッサージに行って腰などはすっきりしたのですが。
ほっぺたもなんだかブルドッグのように下がっているし、目も腫れぼったく、肌もたるんだ感じ。
首も曲がりにくい。
何でだろう、と思いつつ、仕事の資料と本を読んでいて気がつきました!

顔が疲れている!
正確に言うと、顔の筋肉が!
全て下の方に下がった感じです。

昨晩は、本(下の写真の2番目)を見ながら、その部分を丁寧にマッサージ(咬筋と翼突筋。首と肩のために僧帽筋など)。
なんと、今日は、顔が全体的に上方に上がっています!
首もちゃんと曲がります!!

そういえば、普段、しゃべることも大きな口を開けて笑うこともあまりなく。
これでは筋肉が衰えるばかりですねえ。
自己流であまりむちゃくちゃやるのはまずいと思いますが、顔を洗うときなどこれからもやってみようと思います。

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仕事で筋肉の走向を訳すことが多いのですが、この2冊はとても便利です。

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腰痛再び

 2010-03-30
3月は、忙しくて、と言うか、へろへろで、エクササイズできる日が少なかったのです。
それが原因なのか、腰痛で寝られないという日が2日続いています。

エクササイズを毎日しないと骨格が悪い状態に戻ってしまうの、それだったら、一生エクササイズをする必要があるの?

色々と頭で考えても仕方がないので、マッサージに行ってきました。
ちょうど雨降ってるし、お散歩行かなくても良いのでマッサージに行く時間ができたし(笑)。

腰が痛いの、といってみたところ、マッサージ自体は極楽状態。ここを押したら激痛がというところもなくとっても気持ちいい。肩も首も腕も、ちょっと凝っているかなと言う程度。

ところが、脚!
太ももの前、後ろ、ふくらはぎ!
身をよじるほど痛い。
特に、太もも前面の膝上!!!

わかりましたよ、原因が!
エクササイズしなかったからではないんです。

1週間に1回ぐらい、エクササイズは1時間ぐらいできたのですが、クーリングダウンを十分にやっていなかったんです。
ひさびさにできるエクササイズだからと、クーリングダウンを軽めのエクササイズで代用していた・・・。
あれだけウォームアップとクーリングダウンは大事といわれていたのに。
欲張ってはいけませんねえ。

頑張ってエクササイズしても、こうやって腰痛を誘発するほどの筋肉疲労を起こすなんてもってのほか。
脚のエクササイズ後に適したクーリングダウンをネット検索してみようと思います。


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「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

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