
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

宵越しの金は持たない

 2008-06-30
わたくし、生まれも育ちも大阪ですけれど、経済観念ゼロです。
資料代が高いといいつつ、先日、お高いおヨーロッパ製化粧品購入。なはは。

そしたらなんと、奥さん、ギフトセットをいただきましたよ!

2008-06-29 010


鏡、ミニマスカラ、ミニリップグロス、ファンデーション、クレンジング、そして一回売り場で試させてもらったことのある、とってもすばらしい効果を発揮するリンクルクリームがこのド派手なピンクのポーチに入っていました!

ここの売り場の担当者は、いつもは美人なお姉さん2名なんですが、この日はゲイの男の子。とても親切でナイスでした。
背が高くてスリムな人しか雇ってないんですかね。みんな似たような雰囲気ですが。

そして、この日は週の初めだったと思うんですけれど、モールでこういう方のパフォーマンスをみることができました。

2008-06-29 003


今日も、自分と子供の用事で出かけなければならないんですが、ついでといってはなんですが旧友とランチをすることに。3年ぶりぐらいかな。シドニーオリンピックの時のボランティアで知り合い、それ以来の友人です。楽しみだわ。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

バランス

 2008-06-28
撮った写真を取り込もうとしたら、電池残量がありませんとの表示。
電池だとやはり切れるの早いなあ、ニコン。その点、オリンパスのは同じ電池使用でもかなり撮れたんですけれどね。
めんどくさくってこのごろニコンだけを使っていましたが、オリンパスもスタンバイさせておこうっと。
(実は、アレルギーもあるんですが、目がとっても見えにくく、ピントが合わないんですよ、ニコン)

仕事はいやにならない程度に細々とやっています。今週末もお休みとれるかと思ったのですが、無理みたい。月曜にまた外出しなければならないので、やらねばならぬ(笑)。

やっぱりね、色々とバランスが悪いんですよ。

少し空きがあったので、取引をお断りしようと思っていた会社さんの仕事を入れてしまったんですけれどね。何でも一律料金で仕事をとってくるという方針が・・・ね。
営業さんが内容がわからないのは仕方がないといえば仕方ないですけれど、同じ分野での営業やコーディネータの経験年数が長くなるとわかると思うんですよね。Aという仕事とBという仕事の難易度の違いが。

でも、そういうことをいっていたら仕事は取れないと*。わかってます。
だから、自分でバランスをとらないといけないんですよね。

もういっちょ、バランスといえば、資料を買ったのですが。高いんですよ、本当に。
自分の収入に見合わないんじゃないかと思えるぐらい。
以前に比べて購入する頻度は減りましたけれど、本代だけで年間50万円を超えるというのはバランスが悪すぎです。他に経費がないからそれはそれで良いんですけれど。
本代払うために働く、って、逆じゃないかと。

ま、いろいろありますわね。

*難易度別に料金を決めている会社さんもあります。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(0)

高床式

 2008-06-27
久しぶりにおたおたしました。まあ、人生、七おたおた八あたふたですけれど。

夜になってPPTを送るとの連絡。2007はいってますか、との問いに、ええ、と鼻息も荒く答えたのですが。
PCにプリインストールされてはいるものの、使うときにはなんちゃらコードを入力しないとだめなんですよね。PC変えてからまだ数日で、初めて使うから・・・。

というか、ほんの数日前にいろいろとやったからソフトがあるはずなのに。
どこにおいたか忘れた・・・。
確かに少し時間があったので、ちょこちょこと整理したのですが、どこなのっ?どこや~?と一人、1階と2階をいったり来たり。
小さいおうちなので探すところないんですけれど。

そこへ、ファクスが送られてきた!

実はファクス機も、数ヶ月前に買い換えて。
送ることは数回あったのですが、受け取るのは今回が初めて。
どこを押して良いやら、どこに紙をセットして良いやら(2カ所ある)。
一人で悪態をつきながらおたおたあたふた。
ええ、見事失敗しましたけれど何か。

レッツゴー三匹は、とばっちり受けたらやばいと思ったのか、す~~~っといなくなり(笑)。
小ザルは勉強しているふり。大ざるは出かけていない。
一人で頭からかっかと湯気を出して大汗かいて・・・。

全く何とかならんのか、まいどまいど。

ところで、新しいPC。
Word2007の設定にこれまたあたふた。
どこに何があるやら。
とりあえず、どこの会社も2007はまだ使わないでくれということなので、2003で使えるようにしたんですけれど。
機能多すぎ。こんなにいるんかいな、まったくぅ。

2008-06-22 048


今回はつま先立てさせず、高床式にしてみました。熱が放散しやすいのではないかと勝手に考えて。

2008-06-22 052


やっぱり、前と同じ形式で使用中。
しかし、目が悪くなりましたね。あんまり見えませんよ、夜になると。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(4)

条件反射でぱっかん

 2008-06-25
ワンコって自分のことをなんだと思っているのでしょうね。
実家の柴犬アリは、自分のことを小学生だと思っているようでした(笑)。

ルイは間違いなく、私の子供だと思っているみたいです。人間の子供。

タミーは間違いなく、自分のことを犬だと思っています。人間と出会うよりもシェパードやボーダーコリー、ケルピーと会うことをとっても喜ぶし、私のことを群れのボスだと思っているようです。

では、アリは?





こうやって、寝ているところに顔を近づけていくとオマタを広げるんです。ぱっかんと。タミーも広げますけれど、ここまでではないんです。

やっぱり、アリは自分のことをワンコだと認識している!
けれど、けれど。
私のことを犬だと思っているような気がするんです。だから、オマタぱっかんと。チッチもウンチもすんだよって。

いつも私と頭を並べて寝ていて、目が覚めると隣でジーサン顔で寝ています(笑)。ルイは、私のほっぺにおしりを押しつけて寝ているけれど。
なんか不思議な気がしますよ。

昔、あんたの前世は犬やで、とよく言われましたので、そうなのかも。




条件反射でぱっかん の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

Me or My dogs

 2008-06-24
やっぱり、基本はMeです、私の場合。
週末にかけて仕事をしておらず、なのですが。
日本からのお客さんがあったことも含め、友人とのおしゃべり、そして家庭人としての雑用のため、家を出たり入ったりで。
結局はいいお天気に恵まれているのですが、いつもと同じ散歩しかできず。
昨日は別として(大ざるが連れて行ってくれた)、出かけても3時過ぎには帰ってきて、その足で散歩には出かけていますが、なにせ、冬ですから暮れるのが早い。遠出は無理ですなあ。

散歩をねだるルイタミチーム。


でも、絶対行くからね。まかせとき!



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

日本からのお客様

 2008-06-22
ブログをやっていてよかったと思えることは、人と知り合えること。
すでに5年目に突入していますが、ブログを通じて知りあって実際にお会いすることができた方の数はかなりになります。

今日、お会いした方は、ブログをみてメールをくださった方。たぶんルイがうちに来る前からやりとりさせていただいていたと記憶しています。
NAATI(オーストラリア通訳翻訳国家試験)に合格し、それでこのたび永住権を取得された方です。パチパチパチ。
豪入りするからとご連絡いただき、今日、うちのサバーブのお隣のビーチでお会いしました。
ラッキーなことに、あれだけ続いた雨も降り止み、昨日からいいお天気です。
予定していたパブのガーデンが改修中で閉鎖されていたのですが、なんのなんの、ビールを楽しんできました。

2008-06-22 014

まずは近くのタイカフェで腹ごしらえ。この後、パブに移動していろいろと情報交換を。

ついたばかりでお疲れだったでしょうに、おつきあいいただきありがとうございました。

こーんないっぱいのおみやげもいただきましたよ!手ぶらですみません(恥)。

2008-06-22 022


残念ながら枝豆はジーサンでしたが(爆)。

2008-06-22 044


今日、待ち合わせしたビーチ。私たちが豪入りしてから6年間住んだ町のビーチです。珍しく人が少なかったですけれど。

2008-06-22 015


2008-06-22 017


これからもよろしくお願いいたします。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(10)

たこ足

 2008-06-21
この時を利用して、と思う自分の貧乏性にあきれますが。

新PCへの移行、完了しました。
データの移行はすべて終わっていたので、昨日、本を読みながら、掃除をしながらやったことはプリンタとつなぐことと、モニターを2面にすること、そしていろいろな微調整をすること。

4年前から比べると、PCの発達すざまじく、あっという間にプリンタもモニター2面も終了。
問題となったのは、キーボード!思わぬ伏兵です。

英語キーボードのはずなのに、日本語キーボードとしてしか働かない(英語キーボードと日本語キーボードって配列が少し違いますよね)。
大元のノートパソの方は日本語キーボードの配列なのに、英語キーボード配列で動くし。ああでもない、こうでもないと格闘することしばし。

結局は、たこ足USBが原因でした。
前はキーボードもたこ足につないでいてOKだったのですが、今回はPCに直につながないとだめだったようです。

もう一つの問題は、2枚目のモニターに写る文字がにじんでいたこと。これは、明度とコントラストを落としたら問題なくなりました。

なんか、あっという間でしたなあ。でも、やはりやるときは一気にですね。
今回、PCを通販で買いましたが、もし、次に買うことがあれば、店頭でもいろいろとさわってみて買いたいなと。問題は辞書ソフトですけれどね。

それか、2台のPCを1個のキーボードで動かすこともできる方法があるので、辞書ソフトは日本語PC、メインは英語PCで使うこともか可もしれません。あんまり、自分の知識を超えた道具は使いたくないんですけれどねえ。仕方ないか。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(2)

オーエス

 2008-06-19
今時のナウイヤング(笑)は言わないでしょうが、私達の小学校時代の運動会では綱引きの時に「オーエス」といって引張ったんですよね。なんの略なんでしょ?
綱引きって単純な子供の遊びかと思っていたら、りっぱな競技。結構な戦略があったり、大けがしたり*。
考えてみたら、綱引きって自分の生活にも当てはまりますな。
うちのパグル兄弟もやってますけれど。



さてさて、やっと受注残ゼロになりました。
11月半ばに1週間帰国して以来の受注残ゼロです。
仕事があっての、予約があってのお休み、と言うのを好きな方もいるようですが、私は完全に休みの方が嬉しい。一生休みになるかもしれませんが(涙)、その時はその時です。
それが怖くてフリーランスでおまんま食えるかってぇの。

12月:0
1月:5
2月:1
3月:0
4月:5
5月:1
6月:1(19日現在)
休んだ日です。4月が多かったのは歯医者さんとお医者さんに行ったから。
歯が割れた2月はつらかった。最初は歯が割れたって分からなかったので、なんの病気かと恐れおののきました。アリが来たばっかりだというのにね。

ということで、これから数日(?)は嬉しい失業生活です。

>大けがしたり*。
については追加で書いています。ちょっと怖い話です。


オーエス の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(4)

ママの脳

 2008-06-18
何もかもが億劫になることは、この数年間で良くあることなんですが。
朝、起きるなり、ああ、しんど、と思い。
洗濯したり掃除したりして、仕事開始ぐらいまでには元気いっぱいになるんですけれどね。
お昼まで集中して仕事して。
ルイタミアリとお昼食べて、また仕事開始して。
日が暮れるのがはやいので3時頃に散歩に行こうと・・・思うのですが、お天気も悪いし、外に出るのが億劫になるんです。
結局、行くんですけれど。雨が降ってなければ。

以前にもこういう感じになったことあるんです。ずいぶん昔ですけれど。
お昼ご飯を食べたら、もうお風呂入って寝たくなってしまう。1日終りにしてしまいたくなるんです。
ものぐさもここまで行くとすごいなあと自分でも思います。

今、11月に帰国したときに買ってきたPCのセットアップをしています。
7月1日の新しい年度始まりから使おうと思って。
データの移行はあっという間でした。普段から外付けHDに辞書やらなんやら全てを毎日バックアップしているのでそれを移すだけ。

ところが、1日が終わったら、頭がリセットされるのか、また次の日データ移動させたりして。
いつの間にかCドライブ満タンに。ありえな~い。
で、また消したり。何をやってるんだか。

後はプリンタをつなぐだけです。
やはり進歩しているんですね。ルーターからものすごく離れたところでも快適にサクサクつながっています。
指紋認証なんてどうしようと思っていたら、なんのことはない、それを忘れて設定してしまい、どこぞにそんな設定があったのかと(爆)。

2008-06-17 011

ええっ!

2008-06-17 013

ボクのママ、ボクが成人するまで大丈夫なんでしょうか?ちゃんと毎日忘れずにご飯作ってくれるのかな?

2008-06-17 014

そういえば、ママのお父ちゃん、精密な仕事をしている人なのに玄関に表札付けたら、ドアの上に打ち付けてしまい、ドアあかなくなったんだよね。この父にしてこの娘・・・。ちょっと怖い。



ママの脳 の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

速すぎる

 2008-06-17
おとといになりますが、飲茶の帰りにルイタミのフードを買いに行きました。
お金がないくせに、行くとオモチャを買いたくなるワタシです。

今回買ったのは、おいしそうな四点セット。飲茶を下が向けなくなるほど食べたくせに(笑)。

2008-06-15 005


群がってきましたよ。アリが来るまでオモチャは全部タミーのものだったのですが、遠慮しているのかあまり触りません。ぴーぴー音が嫌いだからかな?

2008-06-15 007


背の高いアリはもうちょっとで届きそう。あぶないっ!

2008-06-15 008


どれが一番人気だったと思いますか?

実は、これ!

2008-06-15 019


ステーキです。
次がハンバーガー!ホットドッグとチキンは放置されたまま。

2008-06-17 008


5分後のステーキ。

2008-06-17 010


10分後のハンバーガー(涙)。

こうなるの分かっているんですけれど、ついついねえ。なんでこんなに壊れるんですかねえ。

2008-06-17 017


今日なんか、ハンバーガー、てっぺんしかありませんし(爆)。ルイの向こうにあるホットドッグも半分しかありませんのよ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

大食い再び

 2008-06-15
あの大食いの日から2週間経った今日。
別に選手権に参加しているわけではないのですが。

2008-06-15 003


食べ散らかしていてちょっと汚いんですけれど。
実は、この写真を撮る前にちまきだ、チキンフィートだともっと食べていて。あまりに多くなってきたのでこれは記念に(!)写真でもと。

10年前に入国した時以来おつきあいしている友人とそのお母さんとで地元の飲茶に行ってきました。どちらも子供を抱えたシングルマザー(彼女はお母さんも!)、学生ビザでの入国で、永住権をとるまでずいぶんしんどい思いもしましたが(と言ってもワタシも彼女も専門職で申請してビザをゲット)、今となってはあのときの方がよほどゆとりのある生活をしていたねと。

決して若くない女性3名が飲茶で支払った料金85ドルなり。食べ過ぎですやん。

で、やっぱり、ワタシは夕飯もしっかり食べましたとさ。
希望体重まで後5キロ、痩せたらミラクルですよ(涙)。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

性差

 2008-06-15
こういうタイトルを付けると全然知らない人からあのみょーなコメントがきそうですが。

男の子と女の子の違いなのでしょうか?
今、おうちで一番食事量を少なくしているのに、おやつも一番小さいのを上げているのに、どんどこずんずんと音を立てて太っていくタミー(涙)。

ルイも大きいですが、彼はちゃんとくびれがあるしあばらも肩の骨にも触れることができるんです。
ところが、タミーちゃんは。。。

手作りの方にはお米やいも類も入れてないんですけれどね。今食べているフードにはダイエット用がないんです。良い具合なのになあ。
そういえば、ルイアリと比べるとうんちの量が少ないですね。全部吸収してしまうんでしょうね。
アリがお痩せなのでもう少しおやつも頻繁に上げたいのですが(しつけの時に)、タミーが見張っている(笑)のでそれもできず。

それともう一つ、大きな違い。
コマンドがしっかり入ること。
台所が狭いので、1匹の時だけならまだしも3匹になると危ないので台所の入り口で座って待たせているのですが、タミーは完璧です。
何度も入ってこようとするアリとルイのため、どんどんとご飯をもらうのが遅れるのに、ずっと座って待っています。これも食欲のなせる技かもしれませんが(笑)。

本当に王道を行くネコ型ワンコです。
こういうイヂワルなこと↓をしなければ、ですけれどね。




縄張り意識もすごく強い。特に同性に対して!不思議ですねえ。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

数学の先生

 2008-06-13
うちの子供達が行っている学校は地元の学校です。留学生も多数受け入れているのですが、いわゆる日本の留学センターなどの対象の学校ではありません。公立だしね*。

小ザルが入学する前の年に、新聞に載るような傷害事件が起こりました。女の子を巡って他所の学校の子を刺したのです。その前からの公立離れを促進するような事件で、大ザルの時は同じ小学校からは15人ぐらいその学校に進学したのですが(それまではもっと多かった)、小ザルの時は3人でした。地元なのに。

小ザルの仲の良いお友達の行く学校は地元の私立。金額的に払えないわけではなかったのですが(いや、払えない、笑)、私にとってはそれだけの金額に見合う学校とは思えず。おまけに宗教も違うんです(おおざっぱに分類すると私達は仏教徒です。でもって、実際に仏教徒です。無宗教ではありません。この点、色々と持論を展開したいのですが、めんどくさいので割愛)。

小ザルの入っているサッカークラブの仲間のお母さんにその話をしたら、「どこの学校にも悪い子はいるわよ。その子次第よ。気にしなくて良いんじゃない?」と言われ。彼女もドイツからの移民でした。

はっと気がつきました。私が迷っているから子供の心にも影響しているのだと。
その母さんからのアドバイスも含めて話をしたところ、平気だよ、と。ちょっと淋しいだけだし、また新しい友達できるから、と言ってくれて。

子供に甘い親と思われていますがいいんです。今の私があるのは子供達のがんばりがあってこそ。本当に感謝しています。

と、ここまでが前置きなんですが(長すぎ)。
書きたいこと一杯ありすぎなんで。

小ザルは日本で言う大学受験生です。数学の先生がなんだか都合が悪いと言うことで、代理の先生が来たんですね。
この先生、ものすごく熱心な先生で、昨日は夕方の6時まで見てくれる。今朝は朝の7時15分(この設定はなんなのか?)からサポートしてくれると言うことで、小ザルは喜んで出かけていきました。自分で弁当作ったぐらいですから、とてもこの先生と勉強をするのを楽しみにしているのだと思います。

小ザルの学校は何かというと、前述した傷害事件を持ち出して批判されるのですが、それもこれも色々な大人の陰謀が渦巻いているせい。先生方はとても熱心で、そして一般人の心を持っている方々です。私立には良いところもいっぱいありますが、公立の先生の熱意を信じたいと思える出来事でした(本題短い)。

*留学生を受け入れますという学校は多いですが、英語ができないと言うことがわかっていない人が多いです。勉強には追いつけないけれど、ある程度の日常会話ができるものと思いこんでいる。ところが親に対しては色々と話をして(英語で)通じているにもかかわらず、英語を読めないと思っている。英語でしゃべっているのに、え、あなた、英語、読めるの、と驚かれることも。
若い人で留学されたり、移民されたりする方は経験されないと思いますが、この国は至れり尽くせりを実践しようとしているのに、その基準がずれているため、ええええ?と驚くことが一杯です。でも、お互いにええええ、と驚いて面白かったことも多かったです。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

ルイの優しさ

 2008-06-12
うちの大ザルくんはタミーちゃんが可愛くって仕方がないんです。もう可愛い可愛いとデレデレ。
で、ワタシに聞きました。
お母さんはタミーのこと可愛いと思う?と。
可愛いよぉ。

ルイもタミーもアリも可愛い。
でも、同じ可愛さではないんですね。比べられないんだけれど。
それぞれの可愛さがある。そして憎たらしさも(笑)。

2008-06-04 021


ルイは優しいのです。小さいときからとんでもないヤツで、今でも問題ばかり起こしていますけれど。
例えば、今日など、夕飯の支度に降りたら、タミーだけ、大ザルの部屋にこもっていて降りてこない。
気にせずご飯を作っていたら、ルイはもう1階と2階を行ったり来たりして。
タミーが夕飯に間に合わないのではないかと心配しているんです。

2008-06-04 022


前回のタミーのワクチン接種の時、ルイも付き添っていったのですが、診察室には大ザルが連れて行き、ワタシとルイは待合室で待っていたんです。
そのときもいつもの棚おしり状態で、ずーっと診察室に向かってぴーぴーと泣いている。
心配しているんですね。

2008-06-04 025


タミーやアリのようにはしこいところがなく、鈍くさくってかっこわるい。おまけに怒りっぽいし興奮もしやすい。でも、とっても優しいルイ。
そういうところが愛しくてたまらない。

2008-06-04 023


だんだん、パピオのアリにも正体がばれてきて、地位がかなり危ういんですけれどね。
なかなか良い味出している3匹です。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

抜歯の日

 2008-06-11
実は、アリの左下犬歯の乳歯が抜けず、それと平行して内側に永久歯が生えてきてしまいました。気がついたのは去勢する前。
去勢時に看護師さんに言っておいたのですが(紙にも書いた)、忘れられている?
その後の腎臓の数値を見るための血液検査時に先生にその話をすると、1ヵ月ぐらい待って抜けなかったら抜きましょうと。

2008-06-11 012

抜歯前夜のアリ。本当にパグ入っていますかね?ボクサーとビーグルではないのか?

ネットで見ると1歳になってから自然に抜けたという声もあり、日本の獣医さんでも積極的に抜く人と待つ人に別れるようです。
でも、すでに萌出してきた永久歯の高さが乳歯と同じになり、乳歯は動かしてもびくともせず。
1歳になってからもし抜けたとしても、正常な位置に移動するかどうかも疑わしい。
だってね、残っている乳歯とその永久歯の間に数mmのスペースがあるんです。

と言うことで、本日抜歯の日でした。
1ヵ月以上経っているとはいえ、そして今度の麻酔は軽いとはいえ、短い期間で2度の全麻です。
心配でした。

2008-06-11 025


2008-06-11 028

アリがいない間のルイタミ。2匹だとこんなに静かなのかと驚き!ルイちゃん、アリはどこいったのときくとキョロキョロして探してました。

でも、心配は無用でしたね。
麻酔が効いているから今日は大人しく、と言われているにもかかわらず、待合室で私と再会したアリはもうテンション高すぎで。
ワタシの顔中をなめ回し、顔の造作が全部取れるかと思った(爆)。
みんなに大笑いされて帰ってきましたよ。

2008-06-11 029


2008-06-11 037


雨降りが続いて続いて続きすぎて、身体にカビかコケが生えそうですが、これで一安心。気持ちを切り替えて年度末まであと少し、がんばりましょう。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

Meaning

 2008-06-08
1週間前に取った宴の時の写真。

2008-06-04 002


写真を撮ったことは覚えていたのですが、何を撮ったのか忘れておりました(爆)。
プロの作ったチョコタルト。
お味はしっかりと覚えていますよぉ~!
ものすごくおいしかったです。

ところで、右に左に揺れやすいワタシ。ワタシは本来、岩のようなのですが、子供のこと、ワンコのことになると、あれが良いといわれればそちらに行き、いやいや、こちらが良いといわれればこちらに行き。
自分でもイヤになります。

保護をされている方がよくおっしゃっている言葉。
「人間の手を怖がります」
うちのワンズも怖がります。ワタシが怒って手をあげるからです。
でも、同時に、私の手は彼らのオモチャでもあります。クチュクチュもハミハミもされます。

2008-06-04 010


数秒で食事を終えてしまうワンコのためにとコングにフードを詰めましょう、との指導。
数秒で食べようがどうしようが、犬にとっては問題なしではないのですか?だって犬だもの。
私たちにとっては数秒だけれど、犬にとっては適性時間なのでは?
お腹がすいているのになかなか出てこないフードって、それこそちょっとつらくないのでしょうか?

2008-06-04 016


お留守番の多いおうちは。。。と言われますが、うちのおうちはお留守番はほぼゼロです。でも、側にいて手に届くところにいるのに、吠えるとウルサイ、と言われ、ワタシの仕事中は修行僧(!)のような生活を強いられています。
お留守番が多くても、リンクしているホッピーくんの所のように、仕事が終わってからのロングお散歩や週末の遠出などそちらの方が幸せではないのかと。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

ニュース

 2008-06-07
数日前から言われているニュース。
カンタスが日本行き(プラスアジア行き)運行を止めるそうな。
ガソリンの値段が上がったからと言っていますが、それだけではなさそう。
カンタスが止めるとなると、今までカンタスと共同運航便であったJALはどうなるの?
ANAのように手を引いてしまうのでしょうか?

Jet Starというカンタスの子会社で格安(?)便は継続されるようですが、本数は減るとのこと。ということは、曜日によっては飛ばなくなるんですよね。

親も高齢ですし、これから何があってもおかしくないのに、何かあったときに文字通り飛んで帰れなくなるようです。急なことがあっても、直行便が飛んでない場合は、香港やソウルなどを回る便で帰らなければならなくなる可能性大。

ところで、話題は変り。
同業者さんのサイトでシミの話が出てましたが。
ワタシはものすごいシミ持ちです。学生の時から体育会系スキー部のため、普段は白いはずの冬も真っ黒。同僚は、カバーマークなんかの化粧品を使用して守っていましたが、化学反応起こすんじゃないの、と言うひねくれた考えの持ち主は何も塗らずに日が昇ってから沈むまでスキーに興じておりました。
夏は夏で、やれ種子島じゃ、湘南じゃとサーフィンに明け暮れ。

今では、ほっぺただけではなく、顎にまでシミがあります。
そして脂肪が多く日焼けしにくいと言われる脚にまで点々とシミがあります!!!

友人のももずさんに教えてもらって使っているローズヒップオイル。
おみやげにもしていますが、これはいいですよ~。
3年使っていますが、やっとこさ、効果が出てきたような感じ。

http://www.kosmea.com.au/aspx/product_display.aspx?pID=276

ワタシは↑のを使っていますけれどね。
シミが消えるわけではないですが、肌全体が透き通ったような感じになってきて、シミはあっても気にはならない程度という感じです。

日本にいたときに、アメフト選手の目の下に塗った炭のようなシミができたので、美容整形外科でレーザーしてもらいましたが、ちっとも消えませんでした。市販されていない処方薬でもダメ。
家を出てオーストラリアに来て直ぐに消えてしまいましたが、ストレスからできるシミは何をやっても取れないようです。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(8)

散歩再び

 2008-06-06
今日、久しぶりに散歩に行きました。
今度の月曜日はクイーンズバースデーで3連休になるのですが、そのせっかくの長い週末もお天気は荒れ模様と言われているんです。
でも、なんか、回復しきてきた感じ。
雨も降っていないし、厚い雲の切れ間からお日様が差し込んでいる感じだったので、いつものパークへゴー!

アリは今までハーネスで散歩していたのですが、出来の悪い猿回し状態になっていたので、首輪を買ってみました。
あるサイトで、つけの仕方を教えるのならば、胴輪ではなく首輪の方がよいと書かれていたのですよ。

ヲヲヲ、なかなか良さげです。今までだったら、右へ左へと行ってたのがぐっと引張られて戻ってきますよ。今までは歩きながら木の実やあの大好きな黄色い花を食べ放題だったのですが、これでちょっとは規制できそう。

大ザルも試験休みにはいるので、時々、二手に分かれて散歩強化月間を作ってみようと思っています。またまた、お教室に行こうかとずいぶん探したのですが、どこもなんとなく・・・ね。
自分でできることをやってみようと思います。

この動画は2週間ほど前に撮ったもの。
ルイタミが上手に歩いています。
ところどころ、アリの頭がぴょこっと見えますが、頭が見えると言うことは、つけができてないんですよね。私の前に出て行っているわけですから。



さ、お天気回復してくれるかな?


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

合う

 2008-06-05
年齢の性、季節の性。
どちらもあると思うのですが、この頃髪の毛がボワンボワンです。
以前は、髪の毛しか自慢できないぐらいだったのに。

まず、結婚して関西から関東へ引っ越したときにやはりボワンボワンになりました。
水が変った性、生活が変った性だと思いますが、後頭部なんか渦巻いていましたねえ。
苦労してあのシャンプー、このシャンプーと探し、やっと落ち着き。

その後、実家に帰ると髪の毛はしっとり、自宅ではすっきりまっすぐ、とやはり水の性質や湿度が大きく作用していたようです。

ここに来て、また、朝起きると髪の毛が爆発するようになり。
あれこれとっかえひっかえしていたのですが、先日、Body Shopで↓を買ってきたところ、もしかしたらいいかもしれない?

2008-06-05 004


ボリュームを出すための製品なので、ワタシの求めているのとはちょっと違うかなあと思ったのですが、ところがどっこい!しっとりしてなかなかグーッです。そんでもって匂いもすごく良くって。この良い匂いがかなり長持ちするんですよ。

そして、アイクリーム。お高いおヨーロッパ製のがなくなったのですが、あまり効果がなかったので、Kマート(!)で見つけたサウスアフリカ製の↓を使ってみました。25豪ドルぐらいだったと思います。

2008-06-05 010


おヨーロッパ製の6分の1ぐらいの値段ですが、これまた良い感じ。べたつかずしっとりしています。

合うものを見つけるって難しいですね。また、季節や色々な環境で、今まで良かったと思っていたものが合わなくなったりするし。


続きは、仕事のことを書いています。あまり面白い話ではありません。


合う の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

正しい勧誘の仕方

 2008-06-04
毎日雨ばっかりです。
洗濯物はたまる一方。そんなに寒くないのですが、乾燥機のないうちはストーブを付けて洗濯物を乾かしていますよ。
普段は、雨が降っても家の中でぱりっと乾くのに、これだけ続くと生乾き状態(涙)。

ちょっぴり楽なのは、お散歩なしであること。
悪い飼い主です。やっぱり、このお散歩をどうやってうまく仕事と調和させるかが問題ですね。今さら何をと言う気もしますが。
夜は行きたくないので仕方ありません。

ところで、先日、寄付のお願いの電話がかかってきました。
ラッフルチケットを買うシステムの寄付です。
今年は、ワタシの歯の治療にお金がかかったので、少し遠慮させてもらっているのですが、そのおばさま、電話の向こうで台本を読んでおります。
きりが良いかと思い、実は、と切り出すと、まだ、台本の途中だったらしい(爆)。

「いつもはイベントの度や季節毎にお願いしているんだけれど、画期的なシステムを導入したのよ。このシステムに入ってくれれば、こういう電話に出なくても自動的に毎月8ドルを寄付することになるの!そして、いつもと同じようにラッフルチケットを買うことができるのよ!!!」

画期的なのはあなた達にとってであって、寄付をする方にとってはちょっときつい、有無を言わさないというかなんというか(World visionのような足長おじさんシステムですけれどね)。

とは言えませんでしたが、「今、医療費にお金がかかって大変だから、また今度ね」と言うと、「あら、お大事にね。ええ、是非、今度ね」と言って電話を切られました。

なんかなあああ、と思ったのでした。

例えば、こういう感じで、おうおうおうおう、耳を揃えて払ってもらおうじゃないか、と脅すのは×。

2008-05-31 011


例えば、こうやって「払え、払え」とメンチを切って脅すのも×。

2008-06-04 027


まあ、こうやって色っぽく迫るのも時にしては○だけれど、基本×。

2008-05-23 021


なにげに遠くを見るような感じで人の心に訴えかけるのは○、かな?

2008-06-04 035


やっぱり、「お願いします(ぺこっ)」が◎かと。

2008-05-19 020


協力モデル:Louie、Tammy、Ali(順不同)



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

余裕がないワタシ

 2008-06-02
お休みを取る度に気付くこと。
余裕のない人間です、ワタシ。
特にこの数年はいつも一杯一杯で。
じっと座ってテレビや映画を見ることさえもできなくなってきました。
この数日は過食気味だったし。
昨日なんか、絶対に5000キロカロリーぐらい食べている(笑)。
友人ちのご飯がおいしかったというのもあるんですけれど。
えんえんと3時間以上食べ続け、じゃあね、と家に帰り夕飯作ってまた食べた。。。
ティーネージボーイよりも食べてるぞ、ワタシ。
大ザルにも、お母さん、太ったよ、と。おーいおーい。
落ち着け、ワタシ。

この方は、ワタシに怒られて、悔しくってワタシを凝視しているわけではありません。

2008-05-31 016


引いてみると

2008-05-31 012


ストーブの前です。

2008-05-31 013


テレビを見ていたんですねえ。

この頃、雨続きで少し寒い感じがします。
それなのに、吐いたり、チッコたれたりするヤツがいるんで(号泣)。
ああ、落ち着いて、ワタシ。
誰か、胃を小さくする方法を教えてください。満腹中枢がきちんと作動するようになる方法を教えてください。今もかなり苦しいです。いい歳して腹一杯食べるなっちゅうねん。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

