
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

決意

 2008-08-31
待っていた原稿が週末までにできあがらずで、週末にお休みすることができました。
昨日はせっせと資料を整理。がばがば捨てましたよ、2年前までの雑誌も含めて。
ちょうど、今週はワタシがゴミだし当番*。誰にも気兼ねせず、ゴミが捨てられます。
そして、部屋の寸法の測り直し。
実はある決断をしたのです。
百聞は一見にしかず。
下のおさしんの数々をご覧くださいませ。

2008-08-29 011
あら~、ルイちゃん、気持ちよさそうねえ。お布団に首まで入って風邪予防にはこれが一番。

2008-08-29 017
これまたアリちゃん。得意のウルトラマンポーズで寝てますね。相変わらず枕の使い方はお上手ですね。

ということで引いてみると。
2008-08-29 020
こういうことですよ。ワタシの寝る場所はこの2匹の真ん中の30cmぐらいの場所しか残っていない。っていうか、上の写真のアリの横にルイの背中が見えていますね。ワタシの場所がない(号泣)。

またある日は、
2008-08-29 031
足先の方で今日は寝てくれているのね、アリちゃん。

2008-08-29 041
あらあら、ルイちゃん、お布団の上に寝たらだめじゃない。

で、引いてみると
2008-08-29 042
このように縦に連なっておりましてですね。しかもど真ん中!
どこにワタシは寝るんですか?

そしてある時は、イチョウの葉の形で寝てたりして(涙)。
2008-08-29 026
いくら背が低いと言っても、これでは、足を伸ばせませんよ。

ということで、やっぱりベッドを買うことにしました。
以前は一人でクイーンサイズのベッドに寝ていて、そのベッドは倉庫にしまい込んであるのですが、どう考えてもこの部屋にはクイーンサイズは無理。
仕事机が大きすぎるんです。
でも、この机には、モニター3台を置き、資料を置き、本を置きですから、机のサイズを小さくすることはできません。
で、新たにダブルベッドを買うことを考えています。
せまいよねえ。仕事部屋がないということが問題なんですよ。わかっていたのですが、3ベッドルーム+書斎のある家となると、ワタシの予算では手が出ませんでした。
まず、子供の学校の近くというのが一番の優先事項でしたから。

小ザルに今のベッドを譲ることになっているので、彼の試験が終わった後、クリスマス明けにでも買うつもり。それまで、身体が持つでしょうか?

*4軒のタウンハウスなのですが、持ち回りでゴミ捨て当番を決めてやりくりしています。この4軒の関係がつかず離れずのとてもいい感じなので助かっています。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

3YO

 2008-08-29
2008-08-29 071

今日はタミーちゃんの3才のお誕生日!
本当のお誕生日はわからないのですが、彼女を救ってくれたお医者さんが決めてくれた誕生日です。

2008-08-29 072

長い間生きてきましたが、ケーキを焼いたことって今までに2回しかありません。ネットで調べたワンコ用ケーキのレシピを見て焼こうかと思いましたがやめました(爆)。

で、作ったのがこれ。
2008-08-29 093
イチゴヨーグルトデザートです。

下の生地は、パンのへたをかりっと焼き、小さく切って敷き詰め、その上にヨーグルト、そして旬のイチゴをのっけました。

2008-08-29 103
いただきまんもす。

2008-08-29 113
仁王立ちでお代わりを要求していますが、却下。ディナーがありますからね。

ディナーはステーキプレート。
2008-08-29 116
$22/kgのお肉を焼き、付け合わせのレタスとトマトをその肉汁で焼き、ついでにライスも焼き、プレートにしました。ちなみに飼い主たちのご飯は$9/kgのミンス肉を使ったハンバーグ(爆)。

2008-08-29 126
満足していただけたでしょうか?

これが毎日あるとは絶対に思ってくれるな(笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(14)

ボクの悪い癖-ルイ

 2008-08-28
3才半になってもどうしても直らない癖は、テーブルに上がること。
そして、ワタシが出かけるときに大声で文句を言うこと。

2008-08-03 034

テーブルに上がるのはどうやっても阻止できないので、テーブルの上に食べ物は置かないこと、お菓子を食べた後の袋を放置しないこと(大ザルと小ザル)ということでしか対処できず。
そして、上がっているのを見つけても駆け寄らないこと。飛びおろさないようにするためです。

しかし、今日なんか、テーブルの上に何もないとぴーぴー鳴く声でワタシに気付かれ叱られてやがんの(怒)。

2008-08-03 037

ワタシが家を出るときに大声で文句を言うのは、確かパピーの時にはなかったんです。ワタシが出かけようが、遅く帰ってこようが、サークルの中でしれっとしていたのに。

そういえば、1才ぐらいまで一人で下でねていたんですよね。
それが風に踊らされる木の枝や葉の陰におびえて泣くようになり、2階に上げ。
2階のちっぽけなホールで寝ていたのが、夜中にウンチを食べるからと言うことで、私の部屋に入れ。
ベッドの上には上げないを実践していたのに、タミーが来てしょげているルイを「あなたが一番」とわかってもらうためにベッドの上に上げ。

2008-08-03 040

全部ワタシが招いてしまったことですね。

一時、その大声で文句を言う癖も治っていたのに、1時間強の迷子事件でもとの黙阿弥に。
というか、前よりももっとひどくなってしまいました。

2008-08-03 041

先日、出かけるワタシにいつものように大声で文句を言いながら。その気はなかったとは思いますが、ワタシのふくらはぎに歯が当たり。
いつもは無視して出かけるのに、その日はワタシの中で何かが切れた音がしました。
別に普通の日だったんですよ。仕事も忙しくない、私生活でも何も文句はない、本当に普通の日。

ところが、逃げるルイを捕まえ、ソファの上でひっくり返し(わざわざソファの上につれてきてひっくり返す、この甘やかしがいかんのでしょう)、説教をたれようとしたワタシ。

2008-08-03 043

何が起こったのでしょう。なんの感情か知りませんが、堰を切ってしまいました。大粒の涙がどーどーと流れ声が出ないほど。それを、何故と問うもう一人のワタシ。
ひっひっとなりながら、いつもよりオクターブ高い声でルイに「何故わからないの。どうやったらわかってくれるの」と。

あれから3日経ちますが、今でも出かけるときは大声で文句を言いますが、一言二言になり、ワタシからは遠く離れて文句を言っています(ゴミを出しに行くときは吠えなくなりました)。
きっと、自分でも歯が強く当たったという意識があるのでしょう。
で、マミーはそれが痛くて怒って泣いたと思っているのかもしれません。

*写真は塾に出かける前に調べ物をする小ザルの背中で何かを考えるルイ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

回復中

 2008-08-26
月曜日納期の仕事1本、火曜日納期の仕事2本もすでに日曜日に納品し。
原稿待ちになることを予測して月曜日は美容室、そして化粧品買いにゴー!
美容室の前にフォーを食べる時間も計算に入れてバスに乗りました。
うちの近所からシティへ行くバスは1時間に2本しかありません。それ以外はビーチまで15分足らずか、ジャンクションまで15分足らず歩いて行かないとだめなんです。

歩けば良いんですけれどね。
ブーツのジッパーがふくらはぎのところで止まってしまって。
指が切れるか、ジッパーが壊れるか、というところまで頑張ってやっと履いたら、15分も歩く気力なくなりました(笑)。
シティの中でも歩くし、帰ってきたらまた1時間以上のお散歩が待っている。

しかし、すごいですね、人間の身体。
むりくりブーツに押し込んだ足。ジッパーを閉め終わって数分は足が締め付けられて痛かったのですが、歩き出してすぐに平気になりました。きついとも思わず。
ほぼ4時間、快適に過ごしました。慣れるんですねえ。
普段、身体を締め付けない服ばかり身につけるのも考え物ですね。
きっちりとサポートした方が腰痛とかにならないのかもしれないです。

さて、買ったものはなくてはならないデイクリーム。
CONTOUR_EXPERT_DAY_CREME_LRG_20080826083029.jpg
この前行ったとき売り切れだったので、今回は是非と。まだ、前のが3分の1強残っていますが、なくなってからでは、いつ買いにいけるかわかりませんからね。
145ドルがディスカウントカードを持っていたので125ドルに。半年近くもちます。

そして洗顔。
Balancing foaming cleanser
お試しを小ザルが母の日にくれて。
これはいいです。私にはぴったり。
他のローションなどはあまりあわなかったのですが、これは私の肌と相性よさげです。肌がぴんと張って持ち上がった感じになります。45ドル。これも200ml入りなので結構持つような予感。

身体はまだ回復途中。
昨日は眠くて眠くて仕方がなく。
今日はむくんでぱんぱんになっています。そしてお腹は殴られたようにいたい。
まだ数日かかるかな?

原稿はやくほしいですぅ。プルーフリーダに回す日も、クライアントに納品する日も決まっているのに。論文2本。考察部分ができてないんですと、クライアントさん。
最悪の事態を考えて、身体を回復させ、他の仕事を断って待機中です。

ちょっと待てよ。じゃ、確定申告しよ。。。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

とうとう

 2008-08-23
しんどいしんどい、と思いつつ、やっと越した峠だったのですが。
とうとうダウンです。
胃が痛くって吐き気がする。寒気がします。
食べれば直るか、食べて体力を保たなければ、と食べ続けた性で、普通の風邪ですむはずのところがひどい胃痛まで併発してしまって。
何度同じ間違いをするのでしょうね。
いつもいつも、ちょっと休めるかも、と思ったときにダウンします。病欠では気分は一新できないんですよね。
う”~~。気持ち悪い。月曜日に美容室行きたいなあ。直るかな?

2008-08-09 003
犬団子のお二人。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(8)

祝!ソフトボール金

 2008-08-22
かなり遅いおめでとうですけれど、ソフトボールやりましたね!
マンモスウレピーです(何年前のギャグじゃ!)

実は、オーストラリア対日本を実況中継でこちらで見ていたのですが、オーストラリア寄りのコメントは仕方あるまい。
しかし、日本の選手の紹介で、She is confident and arrogantという説明はどうよ、とかなり頭に来ておりました。意地でも勝ってってくれ、と!

それなのに、後一人というところで同点になり、最後まで見ることができなかったへたれです。
ホント良かった良かった。オトコ前の日本チームに乾杯です!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

いやはや

 2008-08-21
大ザルを生んだ病院で深夜、授乳仲間と話す内容はこれから気をつけなければいけないことでした。タバコなど誤嚥が多いって。看護師さんからも「あたし、看護師やってんのに(笑)」なんて経験談を聞かされたりして。

子供には細心の注意を払ったのに、ワタシ、犬に対して無防備すぎません?

2008-08-20 030

小ザルから頼まれて買ってきたハイライトのセット。コーヒーテーブルに小ザルが置きっぱにしてたんです、3日ほど。
まさか、こんなものに興味を示すとは。パッケージをきれいに(笑)開けるとは!

犯人はこいつだ!
2008-08-20 035
すんません。

記念にツーショットで!
2008-08-20 036

実は最初に見つけた残骸はこれよりももっと少なく。
2008-08-20 027
だったんですね。

ところが、ピンクはどこ行った、とかぶつぶつ言いながら床をはい回るワタシに、ソファの背もたれの上にあるよと背伸びして教えてくれたのは、この人!
2008-08-20 038

スケ番刑事(デカ)タミー!!!
なにせ、英語、日本語、大阪弁の3カ国語を操る才女ですから。

真ん中の緑のインク、半分切れていますが、今朝の4時頃に無事にリバースして回収できました。もちろん、このハイライトは全て、一回も使ってないのにゴミ箱行き。
お願いしますよ、本当に、はみ尿マンさん。



大ザル、タミーってよんでるのに!名前まで間違えてるし(爆)。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(8)

なべ

 2008-08-20
鍋物大好きな私にとって、冬が短いのは残念至極。
こちらの冬にはあまり適合していない身体ですが、鍋物を食べると元気になるような気がします。

ここのところ、その短い冬を惜しむように鍋三昧。
先日は、1年前ほど前から日本に一時帰国している友人の帰豪でチゲ鍋を食べました。
鱈の入った鍋で、その日は突然の雨で急に温度が下がったこともありおいしくいただきました(写真なしです)。

そしてこれはその少し前に友人たちと囲んだ中国の鍋、火鍋です。

2008-08-019 011
赤い方が辛いスープ。辛いもの平気な3名で行ったのですが、それでも一番辛くないVery mildをオーダー。これで十分でしたね。これ以上辛いとちょっと次の日、おしりがつらいかも。

お隣のおじさんたちは、この赤いスープに唐辛子がいっぱい浮いたのを頼んでましたが、大丈夫なのか?

2008-08-019 013
お肉類に

2008-08-019 014
フィッシュボールや貝柱、エビ、餃子

2008-08-019 017
お豆腐やベジも!

頼みすぎてお一人様50ドルもかかりました。火鍋で50ドルってと3人とも絶句。


そしてお次は、うちの定番になりつつある常夜鍋。

2008-08-20 043
昆布だしにお酒をどぼどぼ入れて、ポン酢でいただきます。
エノキ、お豆腐、椎茸、豚肉、そして

2008-08-20 040
ほうれん草が三把!
ほうれん草を食べたがらない小ザルもこれだとばくばく食べてくれます。
ガソリン代が上がった性で、野菜の束が小さくなってしまい、悲しいですけれど。

しめは、これにラーメンを入れて、
2008-08-20 046
豚骨ラーメンスープをこのお鍋のおだしで溶いて、ネギをいっぱいのっけて食べます。

ということで、食べ過ぎですね。年齢から言うと、いつも食べている量を半分にしないと。背中まで食べ物が入っているようで背中が痛い(笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

春が来た

 2008-08-19
朝晩はまだ冷えるような気がするのですが、春が来た予感がします。
なぜか今年はあまり寒く感じず、厚手のセーターを着たのは数えるほど。
パンツの下にストッキングをはくこともなく、でした。
ただ、なぜか、今年は、朝のうち、右手の人差し指の指先、第一関節までが冷たくなるので耳につっこんで暖をとりましたが(笑)。
かっこわるいぞ!

2008-08-019 001
この方も寒そうだったので枕カバーの中につっこんでみました(笑)。

2時すぎてくるとお散歩行こうよコールが。
2008-08-019 037
しかし、ひどいベッド(涙)。

そしてパークへゴー!
2008-08-019 042
風のにおいが違うぞ!ということで、今日はタミーちゃんも出血大サービス、ではなくて走ります。

2008-08-019 048
満面の笑みのルイ。違う生き物に見えますけれど。

2008-08-019 051
おしりを思いっきり高くして、タミーを誘うルイ。でも、タミー、違うところ見てますね。

2008-08-019 056
何か匂うぞと寄ってきたアリ。

2008-08-019 057
タミーちゃん、チッチでした(爆)。

2008-08-019 060
ボールをよこせ!
この2匹、いつもこの調子です。
ルイは追いかけられるよりも追いかけるのが好きみたい。アリが逃げてルイが追うというパターンがほとんど。

2008-08-019 061
なんだこりゃ!
うまくアリをフレームインできなかったです(涙)。目がどんどん見えなくなってきて、ホントにね、もう。

夜はまったりと。
2008-08-019 065

若いときからあちらこちらに行っているとはいえ、中年になるまで日本の四季に親しんできた身体は、どうしてもこの土地の冬の季節に慣れません。蕁麻疹は出るし、身体も心も重くなってしまう。今年はこの季節が短かったので、比較的楽だったとはいえ、やっぱりねえ。
早く春来い!








[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

変化

 2008-08-16
北京オリンピック真っ最中。
シドニーオリンピックは良く覚えているけれど、時差の関係かほとんど見なかったアテネをすっとばしていて。
1年、いや、4年があっという間にすぎていくのを本当に実感。
それだけ変化のない毎日なのかもしれません。

でも、

IMG_05601.jpg
2005年4月半ばのこれが(3ヶ月)

2008-07-28 051
現在のこれに(3歳半)。

IMG_2421.jpg
2006年10月1日のこれが(レスキューから来た日。1歳ちょっとです)

2008-01-26 041
現在のこれに(2歳半の時の写真)。

2008-01-28 001

2008-01-23 026
今年の1月のこれが(4ヶ月)

2008-06-17 014
現在のこれに(10ヶ月)。

それなりの変化があったんですねえ。

ところで、

会計年度を終わり、年収を計算したところ、昨年度と比較して100万円の減収。
1年のうちに2回も海外旅行に出かけたし。年末、ある案件で非常に苦しみ(嫌いな分野のため)、2月には三叉神経痛かと思える顎痛に悩まされ。一番の稼ぎ時なのに、3月より夕飯を作る前に仕事を終えるを実践して来た結果ともいえますね。

お休みは、1月、4月と6月以外は週1ぐらいで休めましたが、ほとんどが1日あるかないか。(たまに残業することがありましたが)6時30分までに仕事を終えても、土曜日も日曜日もなく働くのもちょっとしんどいかな、とも。ぜいたくかな。

始めた頃は、医学歯学だけだったのです。
でも、英訳を手がけるようになり、最初は論文が多かったのに、今や薬がどーんと増えました。
翻訳を始めた頃は、薬は苦手なので、とお断りさせてもらっていたのにね。
2年前に薬関係で2ヶ月以上にわたる大きな仕事をしてからは、自分の意志に関係なく手がける分野ががらっと様相が変わってしまいました(実際、その仕事のフォローアップを未だに手がけています)。

クライアントも長い間の念願通り、絞りつつあります。やっと、ある1社をメインクライアントすることができ、ある学会団体の論文やプレゼンの仕事は独占することができるようになりました。
後は、3,4社で色々と調整していける感じです。
おかげでスケジュール管理が楽になりました。ダブルブッキングもなくなったし、無理なスケジュールでいらいらいすることもなくなりました。

英訳はちょっとと断り続けていたのに、数年前から和訳よりも英訳の方(うまい下手は別として)を多く手がけるようになったのは、

日本語が好きで行間を読んだり、言葉を換えてみたり、意味を解明したりするのが好きだから。そして理系の頭にとって英語の組み立てが理路整然としていて好きだから、なのかもしれません。

30代、40代前半まで、人間のどろどろや仕事のどろどろなど、激流のど真ん中に踏ん張って突っ立っていたせいか、これ以上の変化を好まずなんですが。

今後は、どうぞ、幸せな変化だけが来ますように。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(8)

7.9

 2008-08-13
今日はタミーのC5とHeart wormの予防注射の日でした。
出かけるそぶりを見せると、みんな大騒ぎになるのですが、今日はタミーだけということで、ルイはカッパのような口で怒るし、タミーはうれしくてしゃこたんみたいに走るし。

ハゲも見てもらったのですが(もうほとんどわからなくなっています)、古い傷だそうで。他に2匹も犬がいるんだから、それぐらいの傷はできるだろうねということでした。

確かに、ルイは謎のこぶが胸にでき、タミーも白目に傷を負ったことがありますから。

体重は7.9キロ。はかるときに、体重計から降りたがるタミーに先生が、「サバよんじゃいかん」(爆)。女の子だもんねえ。

家での様子やパークでの様子の話をして。

本当にタミーはなんにも問題ないんですよね。チッチもウンチも散歩も。
オートバイや雷、カカバラに大反応しますが、これはもう仕方がないことですし。

帰ってきてから、アリの挑発に乗るタミー。

2008-08-013 002
挑発と言うよりも、アリ、脅されてますけれど(爆)。

2008-08-013 005
たしけて。怖いおばさんがボクを・・・。

思いっきりケルピーの顔をしているけれど、たぶん、残りはコーギーかダックスが入っているから、これ以上太らせないように。長い胴に短い足なんだから、ヘルニアなど腰に問題が出るからね。来年の診察で9キロになってるなんてことないように、と。













[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

どっちもどっち

 2008-08-12
毎日がいっぱいいっぱいになっているワタシに代わり、大ザルが3匹つれてお散歩に行ってくれました。
車で行くパークではなく、歩きで。ガソリン代が少し下がってきているのに、節約なんだそうです*。

1時間ぐらいしてぷりぷりしてかえってきました。
「ルイの世話はしたくない」
「ちっとも言うことを聞かない」

2008-08-011 003

どうしてと聞くと、呼んでも戻ってこない。

というかさあ、車で行くパーク以外ではオフリーシュにするなといっているのに。
おまいの方が言うこと聞かんやないか!

2008-08-011 011

道路に飛び出したのだそうです。
でもって、バツとしてお風呂にルイだけ入れてくれませんでした。
ルイのシッポは下がったまま。お風呂に入りたかったらしいです(笑)。

今も、ワタシの後ろに座っています。
ママちゃんだけがボクの味方ね、といっているかのようですが。

2008-08-011 013

もうね、ほんとにね、お願いですから、二人とも(大ざるもルイも)言うことを聞いてください。

どっちもどっち の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

ノーティー印

 2008-08-11
このごろ、朝起きるなり疲れています。
小ザルを学校に送っていき、家についた頃から元気になり、お昼過ぎまで持続しますが、その後、また、どーっと疲れて。散歩もふらふら、夕飯を作る気力もなし。

たぶん、朝起きるなりしんどいのはベッドが小さいせい。ルイと二人でもしんどかったのに。でもって、タミーには遠慮してもらっていたのに、アリが加わってしまって。
マジで、ちょっと考えないといけません。

そして、こいつらのいたずら。
しつけができてないのがいけないんですが。

外に出て走り回っているルイ。いつもすぐに入ってくるのにおかしいなと思ったら、お隣の人が「後で捨てに行こうと思って外に出しておいたと思われるゴミ袋」を破ってあさってるんですよ!

2008-08-011 008
知らんぷりぷり。

その後、モーニングティーの時間の時に次の事件が!
下に降りていったら、ダイニングの上に置いておいた5ドル札がない。もう、大ザルったらランチ代に勝手に持って行ったな、と思っていたら、奥さん!ダイニングテーブルの下で発見。

2008-08-011 033
ぎょーーーーっ。切れとる!

2008-08-011 056
切れた片方はこんなところに!

2008-08-011 053

もうっ、お願いしますよ(涙)。

ダイニングの上に顔が出るアリが持って行ったか?

2008-08-011 017
な~ぁに?

それともルイがダイニングに飛び上がってとっていったか?


うちのダイニングテーブルのいすは、ルイが飛び上がれないようにこのように配置されているにもかかわらず、ルイは時々飛び上がれるんです。

2008-08-011 044

2008-08-011 046

ワンコ泥棒オリンピックがあったらゴールド間違いなしのルイです。

んもう、ちっともうれしないわ。

あ、もう一つ思い出した。

いつもご飯の時、終わった後に他のワンのお皿をなめ回す3匹なんですけれど、アリがタミーのをなめようとして、タミーにすごく怒られたんですね。
その勢いがあまりにもすごく、アリのお茶碗、まっぷたつ(号泣)。
今、小ザルは大事な試験中なんだよ。験を担ぐわけではないですけれど、縁起でもない。

アリのお茶碗が割れたのは2回目です。
1回目は、来たばっかりの頃、早く食べたくってワタシの持ってきたお茶碗に飛びついて両手をかけて引き寄せようとして落ちてしまい。
これはこれでかわいかったんですけれどねえ、でれでれ。

は~~~~、ほんまに大変ですわ。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

プーイーター

 2008-08-09
「ご注意」
タイトルでおわかりのようにかなり汚いことを書いています。気持ち悪くなられたらごめんなさい。


さて、
1日の始まりに躓くととんでもない日になるといういい見本のような日でした、昨日は。
30分寝過ごしたのです。
いえ、起きていたんですけれど、今日は小ザルが試験休みで学校に行かない、ということでぐずぐずしていたのでした。

朝、いつも、私がトイレに行くときに、ルイもアリも大小すませ、小ザルの部屋にタミーを呼びにいき、タミーのトイレをすませるのです。
ところが、ぼーっとしていたため、ルイが、くっちまいました、自分のを。

3歳半だよ!

2008-08-09 024
寝たふりしてごまかしちゃえ!

赤ちゃん返りというか。直っていたのに、アリが食べるのを見て、だと思うのです。

その後、ばたばたの連続で、仕事が思うように進まず。
でも、こういういらいらしているときこそ、のんびりお散歩して巻き返さないとということで、3時頃に公園へゴー!

そこへ、またルイがウンチ。
朝からふらふらしていたワタシはお散歩バッグの中身をぶちまけてしまい。
風が強いため、飛んでいきそうになる諸々を押さえているうちに。

アリがルイのウンチをぱく。。。

あわてて他のものを口に入れたときと同じように口を開けてみると。

2008-08-09 026

あああ、思い出したくない光景。なんで開けたんだよ、ワタシ。

掻き出すわけにもいかず。

躊躇したんですけれど、でも、やっぱり、持っていたタオルで口の中を拭きました(タオル捨てました)。

その後、自分も食べたような気になって気持ち悪くなりました(爆泣)。

2008-08-09 028
そ~お?

おまいら、パグル兄弟じゃなくってバカ兄弟だよ!
いつになったら、ペットショップでのひもじい思いを忘れてくれるの。

2008-08-09 029
へへ~ん。

ちなみに、アリはその夜、お腹がゆるくなりました。やっぱり非衛生的ですよね。なんとかしないと。でも、How?



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

ミッキー

 2008-08-07
いつもいくパークで出会ったミラ。
彼女は、6歳のハスキーの飼い主。
6歳半のポメラニアン風ミックスのミッキーもつれていたところで出会いました。

この子はね、レスキューから来たの、というので、あら~、うちのタミーもそうよ、と。
そこから話が発展して聞いていると、ミッキーはレスキューから来たのではなくって、彼女がレスキューしたのでした。
娘さんがそのハスキー君(名前を聞くのを忘れた)を散歩中に、一人でとぼとぼ歩いているミッキー君に出会ったそうです。
身体もぼろぼろ、やせ細って、毛玉だらけのミッキー君を家に連れて帰り、近所でこの子はどこの子、とさがしたところ、そのパークからほんのワンブロック離れただけの家を見つけてお届けし。

ところが、その後すぐに、ミラ自身がミッキーが一人でまたまたぼろぼろの状態で歩いているところを発見。
娘さんから聞いていた家に連れて行くと。

その飼い主のだんなorボーイフレンドが蹴るんですってよ!おまけにその飼い主も蹴っちゃえ蹴っちゃえ、とけしかけるんですと(怒)。

ミラは見かねて、いらないんだったらうちで引き取るんだけれど、と申し出ると、持って行って、とのこと。

ミラはいったん自宅に帰り、なんと、契約書を作成してミッキーを引き取りに。
後で問題が起きたらいやだからね。だって、なんで蹴るために犬を飼うよ、とミラ。えらいよねえ。

まだまだ、警戒心が強いけれど、ミラがほらほらひっくり返ってみ、撫で撫でしてあげよ、あんたはハンサム、グッボーイ、というと、ひっくり返ってお腹を見せてくれるミッキー。本当にミラを信頼しているみたいで。あの顔を表情を皆さんにみてもらいたかった。

これから15年は元気でミラと楽しめるよね。
うちのレッツゴー三匹とも仲良くしてね。

ということで、ちゃっかり、犬ともができたワタシでもありました。

2008-05-19 033

ミラったらさ、タミーをみて、あら~レスキューから来たとは思えなほどいきれいな子じゃない、それに太ってるし、って。いや、レスキューから来てもう2年近く経ってるしさ、と言い訳するワタシ。友人にもタミー太ったよねっていわれるし。結構、気にしているんだけれどねえ。

2008-08-03 001


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

長男気質

 2008-08-06
相変わらず、アリははみ尿でうんちおぱんつローリングサンダーです。
以前の記録を見てみたら、昔はそんなにはみ尿ではなかったんですね。ところが身体が大きくなったことを自覚していないのか、立ち位置がおかしい。
おまけに、小さいときから赤ちゃんスタイルでのチッチをせず、片足挙げてなんですよ。

タイル張りで床張りの家ですが、床を張った大工さん曰く、「ワンコのしっこはあかんよ」とのこと。家が壊れる日も近いです(号泣)。

2008-07-24 016

ルイは神経質で、シートの真ん中をねらってチッチし、おまけにそのチッチのど真ん中ねらってウンチをします。
小さいときは、チッチしたシートではウンチをしなかったぐらいだったのですが、経済的なことを考えてくれるようになったのか(爆)。

それに比べたら、アリはまだチッチしている最中なのにもう歩き出したり。やはり、長男気質と次男気質。

この写真で見たら、背中がモヒカン状態になっているでしょ?
何か怖い人が来たと思ったらしい。

2008-07-24 013

2008-07-24 014

アリの背中に隠れたりして。情けない。
普段は、細かいことに対して怒ってばっかりいるくせにね。

2008-07-24 015


長男気質 の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

フォ~~~!

 2008-08-04
8月に入りましたが、寒くならないまま、このまま春に突入するような気配。
10年住んでますが、こういう年って何度かあったような気がします。
日本もそうですが、北京オリンピックに取材に行っている人が「あ・つ・い」といっているのを見ると、やっぱり、気象異常ではないかと。



いつ撮ったのでしょうねえ、この動画。朝の風景のようですが、記憶にない。
仕事先から、昨日のね、なんて始められると、え、昨日、なにしたっけ、とかたまる私ですから。
嘘だと思うでしょ?本当の話ですよ。
ま、自分のペースで仕事をさせていただきます!

そうそう、自分のベースといえば、
ベトナムの有名なPhoを作りました。
このシリーズを使ってですけれど。

2008-08-03 007

色々と細かく考えるタイプですが、短縮できるものは利用しないとシングルファミリーはやってられません。と言い訳ですけれど。
本当のベトナム料理を作るためには、スープを作るにも1昼夜が必要(友人のベトナム人曰く)。そんな時間はないですから。

で、できあがりも、申し訳ないですが、バジル、切れてますし(ひどい!)

2008-08-03 014

見た目良くないですけれど、おいしかったです!
日本人として考えると、辛いものだめという人はベトナム料理がいいのではないでしょうか。インドネシア料理も、サンバルを付け足すか付け足さないかを選べるのでいいかも。
タイ料理はチリを食べつけない日本人にはきついかも(by大ザル)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

ピンクマジック

 2008-08-03
今日、フードを買いに行ったついでに、リーシュを3匹分、そしてカラーをタミーちゃんにだけ購入。
タミーちゃんにだよ、といって付けると、タミーちゃんうっとり、ルイアリ、ジェラスの雨あられ(笑)。
自分だけというのがよほどうれしかったらしく、久しぶりにアリルイと戦いましたよ。



私の大好きなサイトの今日のお話
確かに相性というものはあるかと思いますが。

ご存じの方もいると思いますが、私はタミーとなかなか分かり合えず、タミーが来てからのこの2年近く、いらいらすることも多かったのです。相性というのかな。ちょっと違うかもしれませんが、とにかく、なぜ、という気持ちが強く。
このなぜという気持ちは、ほとんど自分に向けてなのですけれど。
未だに、その理由はわかりません。
涙が出ることもありました(タミーもだと思います)。

2008-08-03 024

ところが、この1ヶ月ほどで状況がすっかり変わりました。

実は、タミーは、散歩のとき、横について歩きはするのですが、リーシュをめいっぱいのばしたところで、おまけに身体を横に倒して歩きます。
だから、オートバイの曲乗りみたいな状態(笑)で散歩しているんですよ。
それもなぜか、車の通る道のとき限定。
私の腕は抜けそうですし(運動してませんから)。

車どころかバスも来るし、タミーのアドレナリン爆出の原因となるオートバイも通ります。
危ないですし、1匹で散歩しているのではなく、へたっぴのアリもつれての3匹での散歩。よろよろよれよれと。
いくら怒っても直らず。それもあって、よけいに意地の張り合いみたいになって。

2008-08-03 026

ところが、わかりました!
タミーを私の右で歩かせるとそうなるんですが、左だと全然違う!
で、左で歩かせ、そしてリーシュを少し短くして歩くようにしました。

全然、引っ張りもせず、横をひたすらニコニコ歩いてくれるようになったんです。安心して歩いているって感じ。タミーも歩きにくかったんですね、きっと。
今は、アリとタミーを左側に固定し、ルイは私の後ろから歩くという形に。
アリが道ばたの花を食べようと、ルイがくんくんしまくろうと、タミーと私で待てるようになったんです。
他のワンコ連れからも、「3匹つれているのに上手に歩けるのね。すごい!」といわれるようにもなりました。

2008-08-03 028

そして!なんと!!!
この散歩改善により、私とタミーの関係がぐーーーーーーんと縮まったのです!
これまた、「分かり合えない」理由と同様に理由がわかりませんが。

私にしたら、いくら言っても言うことを聞かない強情なやつと腹を立てていて、タミーにしたら、あたしのサインをなぜママはわからないと腹を立てていたのかもしれません。

また、タミーは思わせぶりな態度を取るのですが(つまりブリッコね)、今までは、もう、この忙しいときに、と思っていたのですが、タミーちゃん、早くお願い、と声をかけるようにしたら、うれしそうに飛んできてくれるようになりました。
特別に声をかけてほしい、ということだったのだとやっと。
だから、大小サルが好きなんですね、タミーは。この二人は、何をおいてもタミーちゃんですから。

2008-08-03 032

これからもお互いに「タミーっ(怒)!」、「ママ、むかつくっ」と思いながら毎日を過ごすことと思いますが、一つクリアしたように思います。

(お写真の顔、みんな笑ってるでしょ?このごろニコニコしてるんですよ。ホントうれしい!)


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

そこにある幸せ

 2008-08-02
もうねえ、動画をアップしようとすること1時間以上。とうとうあきらめました。
何が悪いんでしょうか。たぶん、うちのプロバイダの性だと思いますが。

このごろ、本当に仕事をする気力がなくなり、なんです。正直に言いますと、この状態が続いてすでに3年ぐらい経ちます。
とはいえ、土日返上で毎日同じように仕事をしてご飯作って散歩に行っての毎日なんですが。
なんかねえ、罪の意識を感じるというか。
だって、たぶん6時間ぐらいしか働いていない。

それでいいじゃないの、でも、なにに対しての罪の意識?
これって、たぶん、自分の性格なんですよね。勝ち気な性格。

20代、30代の、さあ、これから、という年代でもなく、40代も過ぎ、これから一人になることを考える毎日なんですから、いいんじゃないの、と思うのですが、生来のレンジャー体質(笑)のせいか、どうも伸び盛りの人の話や旬の人の話を見たり聞いたりすると、これでいいのか、君はっと思ってしまいます。

このごろ、同年代の旧友の心の葛藤を聞いたりしていますが、ナンだ、私って、仕事の面では恵まれているよ、と思いますけれどね。まあ、自分のやりたいことは必ず実現、というのが信条ですから、たぶん、今は現状に満足しきっているのでしょう、と思うしかない。

私の幸せは、この写真で全て表されているはず。
これが今の私の幸せであることを実感して毎日に感謝しないと。

2008-07-28 057

2008-07-28 064

2008-07-28 063

2008-07-28 069

2008-07-28 076

2008-07-28 072

2008-07-28 082

今日から2週間、そして10月に入って3週間、母としての頑張りどころ。いつも自分中心で、どこまでサポートできるかわかりませんが。それ考えると、大ザル、母さんが悪かった、許しておくれ、といいたくなるわ。許せ!絶対に!!!(爆)



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

電車好きvsレンジャー好き

 2008-08-01
小さい男の子ってタイプが分かれますよね。
一方は、電車や車が大好きで、プラレールやトミカに夢中。新幹線の名前も全部言えちゃう、駅名も言えちゃうという子。
そして、もう一方は、レンジャー好き。戦いごっこが好きで、そしてレンジャーもののフィギュアも大好き。フィギュア同士を戦わせたりして。

2008-07-19 030

うちのパグル兄弟はどちらもレンジャー好きのようです。
戦うのが大好きで、おうちの中ではアリはタミーを相手にレスリングを挑む。
パークに行くと、ルイとアリはずーっと追いかけっこをしながらレスリング。これもルイがいつも追いかけて、アリが追われるという役割があります。

2008-07-19 031

アリがいなかった頃、パークでタミーとルイは良く戦っていましたが、タミーはいやいやでしたもんね。おうちの中でアリと戦うのもあまり気が進まないようですが、それでもアリに飛びかかられるため、がんばっています。
ダイエットのためにもいいよ、きっと。

2008-07-19 033

およそのブログを見ていると、多頭飼いでもとても聞き分けがよく、まったりとしている子たちを見ると、なぜにうちの子は、と時々思ってしまいますが、その子の個性、犬種の特徴、そして飼い主(私)の性格のコンビネーションのなせる技なんでしょうなあ。

2008-07-19 042

ちなみに、うちの大ザルは電車好き、小ザルはレンジャー好きでした。小さいときは寡黙でプラレールの動いているのを何時間でも横になってみていた大ザルですが、今はおしゃべりで社交的。そして戦いごっこが好きだった小ザルは、今では争い事をうまく避けて平和に生きようとするタイプ。
わからないものですね。

2008-07-19 045

今日のお写真は、先日、大ザルが海外から帰ってきたときのお写真です。スーツケースの中身をあけたところ、しっかりと入り込んだルイちゃんでした。

2008-07-19 044

お知らせです。
変なコメントを避けるため、あるホストからの書き込みを制限していたのですが、それを解除し、画像認証に切り替えました。ご迷惑をおかけしました。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

