
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クリスマスディナー

 2008-11-29
お写真ないんですけれどね。

今日は、うちのタウンハウス4軒でクリスマス会をやりました。
といっても単にバックヤードでBBQをやって飲むという会ですが。

このおうち、勢いで買ったので、条件的には子供の学校に近いこと、新築ということだけだったんですが、この4軒が、つかず離れず、親切すぎることもなく、そして普通に仲が良い、というのが本当に大きなポイントになりました。

ワタシはやっぱり外国人ですし、英語もあまり上手ではない(井戸端会議的なことをしゃべったり聞き取ったりは苦手)。でも、それをフォローしてもらっています。

ワタシ的には田舎に引っ越したいとか、他所のもっと便利な場所に引っ越したいとか、海外に引っ越したいとか、支離滅裂なことを考えたりしていいるのですが、もうちょっと、ここに住んでいるのも良いなと今日は思いました。
体調が最悪なときに参加したのですが、楽しかった。
どこも30代のヤングカップルで子供たちもまだ小さいし。その子供たちがまたおもしろい。あまり子供は好きではないのですが、この年になって子供っておもしろいなあと。
きっとおばあちゃん的な目で見たからですね。

来年、もしまたやるようだったら、何か作って持って行こうと思っています。お隣のブルーノが、ワタシが作るものに興味津々といってましたし(笑)。いい匂いがいつもするんだそうです、うちから。匂いだけだよ、と言っておきましたけれど。


余談:確かにエスニック風ですが。
ワタシはインドネシア人には間違えられますが、インド人には見えません。それなのに、突然、個人的にムンバイのホテルについて質問してきたマット。
いや、わかりませんから。
あなたとワタシの持っている情報は似たり寄ったりだと思いますが(笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

難問

 2008-11-27
小ザルがこの休みを利用して車の免許を取りたいのだそうです。

そうです。
またワタシが自動車教習所教官として働かなければならなくなりました。1時間50ドルのプロの教習は10時間受けるだけで、残りの40時間は親のワタシが教えることに。

いやあ、大ザルの時に、力はいりすぎて神経のある健常歯を縦にヒビをいかせてしまい、2800ドルも神経治療に費やしたのに(クラウン治療はまだ行ってません)。またですかい。
50時間全部プロに頼んだ方が安いじゃないですか!

2008-11-19 015

さてさて、難問がもう一つ。
アリです。
かみ癖もなく、反抗的でもなく、ここまで順調に健康に来ましたが(うんこ食べるとかはみ尿は別にして)、大きな問題があるんです。

2008-11-19 050

それはご挨拶ができない。

パークを散歩している犬はほとんどがオフリーシュ。むこうから、あ、お友達がいる、と飛んできてくれるのですが、それに対して、背中の毛が総立ちになり、息も荒くなり、後ろ足で立ったまま、フギャギャギャギャアアア、と叫ぶんですよ。

ものすごく強気(積極的)な性格だとそれを無視してきてくれて匂いを嗅いでとなるのですが、普通は、げ、ナニこの子、と逃げていきます。そうなると、ますますこのフギャギャギャアアアが激しくなり。

今回、ボーディングスクールに預けるのはこの矯正をお願いしたくって。
あ、犬が来たと言うときに、アリを座らせるんです。むこうが来るまで立ってはいけない、としているのですが。ルイタミが挨拶に行くので、そこで立ち上がってしまうんですよね。

アリが騒ぐと、ルイタミもなぜか相手の犬に対して吠え出します。そりゃあ、3匹が吠えだしたらねえ。ご挨拶ができないのよ、と言い訳するんですけれど。

治るんでしょうか。

2008-11-19 059
どうかなあ。どうしようかなあ。

2008-11-19 060
治らなかったらどうするの?マミー?


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(8)

ほそく

 2008-11-25
フォーマルナイトの補足ですが、基本的に男の子(男子校)が自分の彼女や女の子の友達の分もパーティー券を買って行こうと誘うんです。アメリカのプラムみたいなものですね。
で、しっかりとダンスタイムなんかもあったりして。

小ザルは、だからつまらないから行きたくないと言ってたんですねえ。1枚100ドルもするパーティー券を買ってあげたいと思う女友達がいない、モトイ女の子の知り合いがいない、ということです。

大ザルの時はどうだったっけ、と聞くと、「ボクはダンスタイムの時は飲んでた」と。そうです、こちらも女の子の知り合いがいなかったんですねえ。

ところで、今日のお題。

まずはこのおさしんを。

2008-11-19 020

何ですかね、この黒い丸太は。
タミーさんです。お昼のおやつを食べているところ。
ワタシが家でお昼ご飯も食べるため、朝と晩の2食の食事の量を減らして、お昼におやつをあげるようにしています。細いガムだったり、ぶた耳だったり、ぶた鼻だったり、クッキーだったりとその日によって違うのですが。

しかし、かなりタミーさんの量は少なめにしているにもかかわらず、音を立てて日々肉が付いていくんです。

2008-11-19 004

たぶん、ルイよりも重いと思います。ベストは7キロ台なんですけれど、8キロを超えている模様。9キロいってないよね、と祈る気持ちです。

彼女だけ、ダイエット用のドライを使った方が良いのかしら。
とりあえず、今は、ルイアリのご飯の3分の2弱の量にしています。満足しているみたいなので、ちょっとそれでやってみようかなとおもっとります。

2008-11-24 020

マミーもね!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

フォーマルナイト

 2008-11-24
今日は待ちに待ったフォーマルナイト。高校最後の大イベント!

のはずなんですが、あまり乗り気でない小ザル。
17歳でお酒は飲めないし(こちらは18歳から飲める)5時間も何をするんだと。
学年のカラーなのでしょうか。大ザルの時と違って、人気もなかったようで、中止かという話も出ていたほど。
不景気なのか、大ザルの時はダーリングハーバー(シティの真ん中にあり、おされなレストランや飲みどころもそろう観光地でもあります)だったのに、サセックスストリートのホテル(チャイナタウンの近く。どちらかといえば庶民的)であるそうで。

2008-11-24 0141

500ドル台で見繕ってと頼んだのに、700ドルを超えておりました。オヤジ、商売上手ね。

試験中に5キロもやせてしまった小ザル。スーツ購入時は普通に着ていたのに、あれから2週間でかなり増量。

2008-11-24 0301

かなりきついのだそうです。
一回着て終わり?お友達で結婚する人いないの?18歳だけれどさ。

3年前の大ザルの時はこれ。ココログに書きましたけれど。

IMG_12491.jpg

ずいぶんぽっちゃりしてたんだねえ。今、これの3分の2ぐらいにやせています。
ということは、彼の場合はこのスーツはまだセーフだよね。

しかし、着る機会がない(涙)。

3年がかりの大変な仕事が山を越えて一段落しました。
燃え尽きてぶすぶす言っています。でも、やせていません。仕事が忙しければ忙しいほど、たくさん食べ、たくさん飲みますから。

長く休むのは非常に不安でもありますけれど、休みます。
長い間生きてるんですから。女一匹、なんとかなります。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

大丈夫か?+追記

 2008-11-21
今、ぜいぜい言いながら(暑いので)、カイカイ言いながら(蚊に刺された!)買い物から帰ってきたのです。うちにリアルで来ていただいた方はおわかりですが、入り口が狭い。相撲取りなみ身体の人もいる国なのに、なぜにこんなに間口が狭い?

で、ですね。大量の荷物を中に入れながら、お帰り攻撃を仕掛けてくるパグル兄弟を外に出さないように細心の注意を払っていたら・・・・・・

ぎょぎょ~~~~!

アリがコリアンダーを大口一杯かじりよった!!!
口の中をこじ開けて見るも、ぷーんとコリアンダーのいい匂いがするばかりで、みどりの「み」も見あたりません。

2008-11-19 001

今、あわててネットで調べたら、コリアンダーの入ったドッグフードもあるのね。でも、かなりの量をばくっといきよりましたけれど。。。

全くほんとに。
その昔、大ざるがスーパーのショッピングカートから手を延ばして、貝割れ大根わしづかみ→一気食いしたことを思い出しました。
ワタシの運命ってこういうものか。

2008-11-19 006

今日の夕飯もまた一人です。
大学卒業したばかり(就職決まってない)と高校卒業したばかりは、どちらも出かけてしまい、シンデレラタイムまで帰ってこないそうです。
一人だと楽ね。
夕飯作るのも適当で良いし、自分の好きなもの作れるし。おまけに時間も気にならないし、ということで今ブログを書いていますが。

しかし、大量に買った材料はどうするの?
困った。

2008-11-19 026

【追記】
コリアンダーの葉っぱを食べた時間、2時50分頃(Eastern time)。 5時30分頃(同じく)にお昼(12時30分頃:同じく)に食べたぶたの鼻と一緒にどわっと大量に吐きました。
そういえば、今朝も朝ご飯前に変な葉っぱと一緒に胃液を吐きましたが。
いつになったらゴミとか葉っぱとか食べるのやめますかね?
現在、7.3kgあり、もうお痩せではありません。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

そしてタミー

 2008-11-20
息も絶え絶えになってきましたけれど。
締めきり2日ほど延ばしても良いですよ、といわれましたけれど、きっぱりと辞退申し上げました。
意地でも何でもなく、緊張感ががらがらと崩れてしまいそうで。
でも、断った後でありがたくお受けすれば良かったと後悔することしきり。

さてさて、我が家の女王、タミーさんですが。

2008-11-19 028

他所様のブログを読んでいると、アニマルコミュニケーションというトピックを見かけることがあります。しか~し、タミーに受けさせるのは怖いです。
本当はタミーの考えていることを知りたいのですが、アニマルコミュニケーションを通すと、一杯一杯不平不満を言われそうで(笑)。

2008-11-19 032

本当に不思議な子です。一日中、引きこもっています。食事と散歩以外は。
食事と散歩となると、いつも私が担当するとは限らないのに(散歩ね)、私の部屋にニコニコしながらどすどす入ってきます。
それ以外は、美川憲一さん似の表情でずーっと香箱座り。

それにね、この間、私たちが見ている前でソファにおしっこしたんですよ(怒)。
うちに来てから数回は失敗もあったんです。でも、それは床の上とか、床の上に置いたタオルの上とか。慣れていないし、仕方がないこと。
しかし、「お年頃」の女の子が、みんなの目の前でソファの上におしっこするなんて!!!
マミー激怒、ですよ。
怒ったらいかんとか言わんでください。怒らないと、こちらの気持ちがつたわらんでしょうに。
犬は賢いんですから。

2008-11-19 044

本当はお外が好きなんです。大きな庭があれば、そしてその庭から、時々通る車や人が見られるならば、彼女は大満足なんだと思うのです。
ごめんよ、そんなおうちは買えないんだよ。お金落ちてないかね。お散歩の時に、よく見てちょうだいよ。

だっこすると、身体をぴったりとこちらの体にあわせてくる。
大ザル小ザルが大好きで、私のことは、散歩と食事を担当する召使いだと思っているようです。

大ザルは、家を出るときにタミーを連れて行きたいといっています。普段、ルイとアリを嫌がっているように見えますが、実際はどうなのかな?と。ルイとアリがいるからこその女王キャラだというのは自分でもわかっているように思うのですが。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

ルイ2杯目

 2008-11-19
あら~、言い忘れていましたわ。
親ばかなので、ほめだしたらとまりませんが。
実の子供に対するほめ言葉はなかなか出てきませんが(笑)。

2008-11-19 046
ね、優しそうな顔をしているでしょ。

2008-11-19 047
ね!ね!

自分の遊んでいるおもちゃをアリがほしがった場合、ポトンとアリの前に落としてあげるような子なのです。そりゃ、渡したくない日もあるようですけれど。
実家の柴犬アリのように、私の悩みをじっと聞くようなことはできませんが(だって、私がマミーですから)、気分屋のタミーの様子をじっくり観察するし。

そうそう、タミーは朝ご飯の時になかなか2階から降りてこないときがあるんです。もっと撫でてくれないと降りないって。
無視して私は降りてしまうのですが、ルイは困った顔をして私の顔を見、2階に留まって、タミーが降りて来るのを待とうとするんですよ!
タミーを残して下に降りてしまったときも、階段の下までまたタミーを見に行くような子なんです。優しいでしょう?

2008-11-19 078

噛むと言ってましたが、今ではこの通り。
というか、カミカミ時代でも薬は口をこじ開けて手で押し込んでいましたけれど。獣医さんにも「あなた、すごいわね」と言われてましたけれどね。
ダメダメ。ひるんだら。噛まれたら噛み返す(笑)。

優しくて恐がりの子ほど、噛んだりするんですね、きっと。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

ルイ

 2008-11-18
ルイは私が世帯主になって飼った初めてのワンコです。
実家に暮らしていたときは、常にワンコかニャンコ、リス、カメ、ヘビ(!)がいるうちでした。
でも、自分が主体になって世話をするということは、一緒に住んでいると言うこととは全然違うんですね。

2008-11-10 032

うちの母は人間に対しては細かいことにうるさいのですが、動物たちに対しては寛容というか放任というか。でも、あまり大きな問題はなかったんです。
お風呂が嫌いで、半径50kmぐらいに響き渡るような声で泣き叫ぶ子もいましたけれど。

2008-11-10 034

ルイは噛む子でした。恐らく、それを条件付けたのは私たちです。
噛むとひるむということをまず一番に学んだのだと思います。
そしてそれに悩んだ飼い主によって、生後6ヵ月になるやすぐにトレーニングのため3週間のボーディングスクールに。

これは得策ではなかったかもと今では思っています。
普通は良いんですよ。でも、ルイの性格にはあわなかったのではと。楽しかったみたいですけれどね。マミー大好きっ子にとってはつらかったかも。
迎えに行ったとき、一瞬、私だとはわからず、数秒おいてからうれションをするぐらい大喜びしました。

ボーディングスクールから帰ってからは噛むことはなくなりました。今は、いやなことをされそうになると噛むそぶりをして歯を当てたりします。でも、噛まない。

2008-11-10 038

帰ってきて穏やかな日々が過ぎるようになりました。
ところが、1歳半ぐらいあたりから、私たちが外出すると泣くようになってしまいました。
そして、電話が鳴ったり、インターフォンがなったりすると大声を出すように。

元々、音に異様に神経質な私(笑)の影響をどーんと受けてしまったのだと思います。
そして、小さいときに、近所に犬が吠えるとFワードで怒りまくる方がすんでおりまして。何かされたら困るということで、家族全員で夜外出するときは獣医さんにあずけていたんです。

これ、いけなかったんですかね。彼は彼で、お友達と仲良くできる性格だし、獣医さんのところのスタッフが好きで、連れていくと振り向きもせずに勝手に犬舎に入っていくぐらいだったのですが。

2008-11-10 039

これが、ひどくなったのは、大ザルとタミーと散歩していて、勝手に走っていってしまい、1時間ほど行方不明になってからです。

あれからは、ゴミ捨てに行くだけでも吠えるようになりました。
散歩の帰りに牛乳を買おうと降りるだけでも吠える。今では、スーパーの駐車場にはいるだけで吠えます(笑)。
あ、車に3匹乗せてドアを閉めて車の後ろをぐるっと回って運転席に行くだけでも吠えます。
とにかく、彼を音に敏感にさせてしまったのは私。
彼を怖がらせたのは私たちです。

2008-11-10 042

外にでるときに足に噛みつくのは、先日、私が大激怒して泣きながら怒った性でそれ以来はなくなりました。吠える回数も5回ほど。私が視界から消えると吠えません。
これだけでもずいぶん良くなったんですよね。これでもう良いような気がします。

実は、彼の困った点というのはこれだけなんですよ。他にないの。
あ、夜中にトイレに行くというのもありますが(笑)。
他はすべて優等生です(と思っています)。

オフリーシュで歩かせることは、私を含めサルたちも怖くてできませんが、パークはオフリーシュで走り回ります。呼び戻しは完璧。戻ってこないアリを呼び戻しに行くぐらいですから。

2008-11-10 045

後は、私が彼よりも長生きすること。これだけですな。

ルイ の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

似てきましたね

 2008-11-15
うっかり、ペットブログだということを忘れておりました。なは!

ところで、この2匹、似てきましたよ。
性格も長男と次男という世間一般の認識である違いこそあれ、よく似ています。

2008-11-10 005
アリ

2008-11-10 022
ルイ

この間、パークで知り合ったブロンド美女が連れていた7ヵ月のお嬢ちゃまがアリと同じようにパグとビーグルのハーフ(?)だったのですが、やっぱり性格はCheekyということで。

2008-11-10 008

不思議ですが、同じ犬種だとやはりよく遊ぶみたいですね。
なんだろう。やはり群れるということから来るのかしら。どうして似た犬種だとわかるのかしら?

2008-11-10 009

もうすぐ、トレーニングの寄宿舎に行くのでレポートを書かなければなりません。頭の中ではわかっているのですが、箇条書きにするのは難しいです。

ルイやタミーについても、保護をなさっている方のブログを読んで、こういうことを求めているのではないかとか、これが問題点でこうなったのかも、ということがおぼろげながらにわかってきたような気がします。
結局は飼い主次第ということなのですね。この子たちのために自分の欠点と向き合うことになり、なんだかむかつきますが(笑)、色々と考えてみようと思っています。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

びっくり

 2008-11-11
今日のお散歩でびっくりしたこと。
すっぽんぽんの若い男性が、日焼けシート(あのアルミフォイルみたいな銀色のシート)の上で大股広げて眠っていました。それも、スポーツグラウンド上で。
(下のおさしんのところ。このおさしんは3日ほど前のですけれど。だから写っていません。残念ですが、笑)

時は午後3時30分過ぎ。スポーツの子供たちが集まる時間でもあり、たくさんの犬が散歩する時間でもあるんです。オフリーシュのワンコもいるのにね。
うちの子たち、離してやったらどうなるかな、とおばさん、ちょっといたずら心がむくむしてきたんですが、やめておきました。回収しに行くのがいや(爆)。

珍しいお写真を。

2008-11-10 030

イノブタではありません。タミーちゃん、爆走の図です。

2008-11-10 025

この時期、ビンディという名前のとげとげ草が一杯生えているのですが、ルイは必ず、それを踏むんです。自分でも覚えていて、ここやばい、というところは入りたがらないし、動かなくなります。
仕方なく、2度ほどだっこして移動させたのですが、今度はタミーちゃんが何やらにまにましながら動かなくなりました。

2008-11-10 021

この人、頭いいんですね。ルイを見て、自分もだっこしてもらおうという魂胆です。
普通なら要求は聞いてはいけないのでしょうが、ルイアリのパグル兄弟に手がかかりすぎて、彼女のケアはかなり手薄な状態。だっこして数メートルを歩いてあげると満足そうに。

しかし、一番、重いんとちゃうか。ちょっとやばいよ、その体重。

びっくり の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

ぶたさん、サルさん、シティへ行く

 2008-11-10
いつもの私と違う行動を取ってみました。
仕事があるからといって私生活の大事なことを後回しにするのはやめて。
田舎のぶたさん、サルさん、出かけてきましたよ、シティへ。
11月末にあるフォーマルパーティのためのお洋服購入へ!
(高校を卒業するとフォーマルパーティというのがあり、それぞれ正装して出かけます。女の子は気合いが入ります。18歳からお酒が飲めるので、大ザルはお酒が飲めたのですが、小ザルは18歳まで後5日というところで参加しますのでお酒はX)。

2008-11-10 055
QVB(クィーンビクトリアビルディング)

2008-11-10 057
むこうに見えるのはタウンホール。

町はすっかりクリスマスモード。
2008-11-10 053
青い空にクリスマスツリーというのには、こちらに来てすぐになれてしまいました。
異教徒のお祭り(?)ですからね。雪が降ろうと、真夏であろうとあまり関係ないというか。

しかし、この光景は?
2008-11-10 067
日本食レストランの飾り付けです。

こういうものをいただきましたが。
2008-11-10 062

日本人はあくまでも北半球側の人間で、プロモーションをするときにクリスマス=「雪」と連想するのでしょうね。しかし、果たしてお客様の何%が、日本食とクリスマスと雪を結びつけることができるのか。

ところで、シティに行くたびに気になっていたこの看板。

2008-11-10 060

え?なに?

2008-11-10 061
(しなさい)がなぜにカッコの中に入っているのか。
日本人だから目を引かれますけれど、日本語わからない人にはあまりインパクトないのでは?


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(7)

くせ

 2008-11-09
前のエントリで番チョーさんからいただいたコメントにもありましたが、ルイは小さいときから手を揃えて寝るんです。

2008-10-30 049

ペットショップのお姉さんによると、この犬種はびろーんと伸びて寝るから、ということでしたが、ご存じ、神経質ですのでへそ天で寝ることはほとんどなし。

2008-10-30 050

マジ寝のときは私も寝ていますので(笑)わからんのですが、大概はこのような格好で寝ています。

一方、アリは、ウルトラマンスタイルで寝ています。

2008-10-30 010

眠いのに、カメラを向けるとむりくり目を開けてくれました。
このおててが可愛いんです。おててって感じでしょ?この格好、大好きです!

2008-10-30 012

タミーさんは、マジ寝の時は小ザルの部屋で寝るのでわからないのですが、私の部屋で寝るときはこれ!
枕使いが上手です。

2008-10-23 034
いつもこのスタイル。

アリ来る前は私の部屋でもへそ天で寝ていたのですが、来てからはそういう寝方は見られなくなりました。

なんだか良いこともあり、残念なこともあり。
タミーはずいぶん聞き分けの良いお姉さんになってしまい。
無理しているんではないかとちょっと心配になってしまいます。

実はわたくし、非常に健康体ではあるのですが、エネルギー切れがひどく、夕飯終わった後はほとんど寝たきり状態。天候の性もあると思うのですが、毎日、何とかやりくりしている感じで非常に残念。
昼間元気なのだから、それで良いかもしれませんけれどねえ。
なんか、つまらん。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

寝姿百景

 2008-11-06
百景もありませんけれど。といっても、いつも寝ている写真ばっかりですね。
そして、背景はいつも私の部屋。
いかに家から出ることが少ないか、イベントの少ない家かってことですね。
人間のイベントはないことはないのですが、犬ぐるみのイベントはほとんどなし。
まあ、365日24時間ほとんど一緒にいるからいいとしてもらいまひょ。

アリ
2008-10-18 005

寄ってみると
2008-10-18 003

ルイ
2008-10-18 006

カメラを近づけたらまぶしいのか顔を隠してしまいました。
2008-10-18 008

連結
2008-10-18 010

引いてみると
2008-10-18 011

再びルイ
2008-10-18 064

寄ってみると
2008-10-18 063

いや、マジですっきり起きてもらわないと困るんですよ。
私は寝たような寝てないようなですけれど。仕事せっぱ詰まっています。

12月の忙しい時期に2週間も日本に帰り、その後もクリスマスホリデーも休みたいな、みたいな打診をしたら、非常に正直な反応が戻ってまいりまして。
たぶん、こちらに帰国したらすぐに復帰せざるを得なくなるかと思います(号泣)。

だからお願いしますよ。朝忙しいんですから。
やっとたたき起こしたと思ったら、1匹ずつ撫でろ撫でろで、なかなかおトイレに行ってくれず。3匹分ですからねえ。時間もかかります。
もっと早く起きればいいのでしょうけれど、いい睡眠ではないので、それもなかなか難しい。

今度こそ、イライラせずに長丁場をニコニコと和やかにゴージャスに乗り越えたいと思います。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(8)

思い出話

 2008-11-04
待望のダブルベッドが来るのは、15日から20日かかるそう。
じゃ、11月半ばには届けてもらえるのね、と聞くと、うん、今月以内にね、とどーどーと答えるお店のおじさん。
オンラインショップで注文したのですが、確認の電話の速いこと。1時間以内にかかってきました。
オーストラリアも変わったのね。

で、私が今まで使っていたベッドは小ザルのものになり、私はシングルのマットレスを2枚重ねて寝ています。ええ、ルイとアリと一緒に。
ますます狭いっちゅうねん。
昨日なんか、夜中に気がついたら、私は床の上に転がっておりました。当然、お二匹様はベッドの上で優雅に爆睡中(怒)。
これが当分続くのでしょうね。早く来い来いダブルベッド。

床に寝ると言えば、10年と半年前、こちらに来たころを思い出します。
3人でスーツケース3つ持って来豪。
手荷物として、背中にラップトップを背負い、右手には炊飯器、左手にはNTSC用のビデオデッキ(爆)。

子供たちの学校の近くのホテル(といえるのか)に宿を取ったのですが、そこを拠点にアパートを探すこと3日。すぐに見つかりました。

家具がないので、家具や電気製品を買ってそれを入れてから引っ越そうと思ったのですが、お手伝いしてくれたオージーのおじさん、「お金がもったいないよ」とさっさと勝手にホテルをチェックアウト(唖然)。
それから家具もなんにもないアパートの床の上に親子三人寝泊まりすること3日間。

スーツケースにたまたま入れていた○○レンジャーの子供用タオルケットや、赤ちゃんの時から使っていたベビー毛布、大ザルが生まれるときに私が縫ったパッチワークの布団を敷いて。
小学校5年生と2年生だった子供も、たったの10年で、大学卒業と大学入学のええ若いもんに育ちました。

振り返るのは好きではないですが、このごろ、ふっと前のことを思い出したりするんです。
年のせい?
お腹がすいてすいて困るというみょーな更年期障害まっただ中です。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

お休みは大掃除

 2008-11-03
日本が休みであること。今取りかかっている仕事以外の仕事の納期がまだ未定であることをいいことに、今日お休みしました。
金曜日に3本納品したので、土曜日に休めば良かったと、仕事中に思いましたが。本当につらい(難しい)仕事です。

ということで、今朝から大掃除。子供たちのクローゼットの中身ね。
私は捨て魔です。ところが、子供たちは父親に似てなんでもキープする派。
大ザルに至っては、3年も前に卒業した高校の時の制服(シャツとかジャンパーとか)をハンガーに掛けてたし。小ザルは、とうの昔に使えなくなった携帯電話の箱を大事に置いておりますよ。

それぞれアレルギーのある家族なんですけれど、鼻水垂らしながら、のどからしながら、眼をカキカキしながら、お片付け。

そして、念願の私のダブルベッドも注文しました。
実は、ダイニングテーブルも新しくしたいのですが。
いつになったら完成系になるのか。。。

しかし、休みを取ったら、掃除とか片付けとか。なんと色のないこと。
ま、私の今後の目標は、「色」ではなく「人に優しくする」ですから。いいとしましょう。
今から、お風呂に入って、その後はワインを飲みながら相棒の映画を見ます!

2008-10-23 017

おもしろい写真。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

ボール大好き

 2008-11-02
おかげさまで、小ザルの試験が終わりました。後はクリスマス前に自分の点数が発表になり、年が明けてから合格発表があります(「偏差値みたいなもの」で合格が決まるので)。
(注:詳しくは説明しきれないのでこういう感じと言うことで書いています。詳しくお知りになりたい方はご質問いただくか、お問い合わせください)

ほっとはしましたが、考えてみたら、来年2月の終わりまでなが~~~い休みにはいるため、朝昼晩とご飯の支度をしなければ。大ザルも今月半ばに試験を終えたら、もう大学は終わり。これも就職が決まるまで長い休み。なんだかなあ。
いつもの私の悪い癖で、ついつい、これがすべて終わってから、なんてことを思ってしまいますが、そんなこと、家族がいる者にはあり得ないこと。あれやこれやと織り交ぜながら楽しんでいこうと思います。

さてさて、ボール遊びが大好きなアリ。
ルイはボールを投げたらそのボールをハムハムして離さない。タミーはボールを投げても投げた方向を向きもせず(笑)。唯一、由緒正しきワンコのアリです。

2008-10-23 005

投げたボールを持ってきて、私の膝の上でハムハム。

2008-10-23 006

でないと、後ろにいるルイに取られてしまう。取られたら絶対返してくれませんから。

ずーっと細くてひょろひょろと大きくなってしまい、何となくパピーっぽくないなんて思っていましたが、ボールで遊ぶところは、やっぱりパピー!



ところで、大股開きが写っていますが、

2008-10-23 007

このごろ、ルイとアリがそっくりになってきました。特にこの頭のしわ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

