
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

浮いたり沈んだり

 2008-12-30
ストーブトップの修理屋さんが午前8時から10時の間に来ると言うことで、いつもだらだらしているサル2匹を7時過ぎにたたき起こし、朝ご飯を食べ、洗濯を2回して、仕事に早々と入って、待っているのに一向に来やしない。

大体、来るといった時間の最後の方に来るのが常なのであるからして、時計をみないように一心不乱に仕事をする。時々、大ザルの、「いったい何時に来るんだよぉ~!」という雄叫びが聞こえてくるが、それには、口の端でふふっと笑い、また没頭。

修理屋さんは約束の時間を大いに超過して11時30分に来てくれた。
しかし、あまりの集中により、今日1日でやろうと思っていたノルマはお昼ご飯前に終了。
もしかして、明日の分もやってしまえば、大晦日と元旦と休めるやん、ということで俄然張り切る。

ところが、修理屋さんの見立てによると、新しいのを買った方が良いよ、とのこと。修理代と同じぐらいであるから、という。

じゃあ、ということで(この時期、恐らく一番ものが安くなる)、見に行くだけでも良いよね、とお昼ご飯の後みにいく。

で、買う(爆)。

890ドルのが690ドルに値下がりしていて、おまけに日本のクレジットカードで買ったから45000円足らず(1豪ドル63円いくらかのレート)。
帰りに数日分の食料品を買い込み、帰宅直後に今度はルイタミアリの散歩へ。

汗ぶりぶりかいた散歩から帰り、仕事に戻る。
ををを!残業を1時間ほどすれば、やっぱ、大晦日と元旦休める、というところまで進めて夕飯の支度。

そして、1時間ほどの残業で終了。英訳4500ワード(22枚)を今日1日でDone!

なんだか良いんだか悪いんだかよくわからない一日。人生の縮図と言うべきか。

今年はこれで店じまいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2008-12-27 028-1

2008-12-27 035-1



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(10)

不便だがね

 2008-12-29
ストーブトップの修理はやっと明日来てくれることになりました。
他の3つのコンロは使えましたが、1週間近く、なるべく火を使わない料理を心がけ。カセットコンロで焼き肉したり、鍋やったり、と結構豪華な食事ができました。
今日は、小ザルの大好物の鰻丼だったのですが、私、時々、ウナギを食べると気持ち悪くなります。決して嫌いではないのに。そういえば、カレーライス(日本)を食べても気持ち悪くなるときがありますね。

ところで、昨日まであったのに、今日消えてなくなっていたもの。
Googleバーのハイライト!

新しいバージョンではこのハイライト表示はないんですって。でも、私は新しいバージョンにしたつもりはないのに。
今は、検索フィールドに入力して、「すべてハイライト表示」をしなければならなくなりました。その都度、このプロセスを繰り返さなければならなくて本当に不便です(涙)。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

すっきり

 2008-12-28
(お写真はある夜の風景です)

実は、ルイはこの時期になると蕁麻疹様の発疹が出るのです。
日本から戻ってきたら、ルイの首のあたりが真っ赤になっていました。

2008-12-27 040

獣医さんの言うことには、恐らくこの時期の草の汁に反応しているとのこと。
でもね、犬って汗をかくんじゃないかな?
暑いとひどくなるような気がするのです。

2008-12-27 041

去年は、第一選択薬として副腎皮質ホルモン、第二選択薬としてアンチヒスタミン、塗り薬はステロイド系を処方してもらい。
でも、毎年、一時期とはいえ、このようなきつい薬を服用するのはやはり心配(獣医さんにも言われました)。

2008-12-27 042

ということで、昨年は第一選択薬で一気に症状を消し去ったところで、MokaiさんのSoothe meを使用。
それ以降は、この季節でなくても少しのカイカイが出たらこれを塗っていたんです。そうするとすぐに消える!すばらしい!!!

2008-12-27 047

しかし、今回もそれで乗り切れるかと思いきや、パークで走り回った後、今度は胸が真っ赤に。
この2日ほど、毎朝5時過ぎになると身体が温まるのか、1時間ほどのカイカイタイムが。

なるべくかかなくて良いようにさすってやっていたのですが、あまりにかわいそうなので、残っていたアンチヒスタミンを飲ませてみました。
そしてパークから帰ってきたらざっと行水(江戸時代か!)をさせて、扇風機を当てて冷やして。

それからかくことが少なくなったみたい!
これですっきりしてくれれば。

2008-12-27 048


ところで、私の方もお仕事すっきり進んでいます。
新しいキーボードの性もあるかもしれませんが、お休み前のスピードの1.25倍~1.5倍の速度で進めることができています。
帰国後すぐは、単語は忘れるわ、ソフトの操作方法は忘れるわで、大丈夫かと自分で自分が心配になりましたが。
今は、仕事の合間に掃除を済ませたり(台所も窓も床もオッケー!)、買い物にちょっくら出かけたりとフットワークも軽し。
一度頭の中のものを全部出し切ってしまったのが良かったのかも。

ということで、これから日本のGW明けぐらい、もしくは6月半ばまで緩急つけながら走り続けていきます!



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

冷えは大敵

 2008-12-27
顔はかっかと、足の裏もかっかと熱いのですが、お腹がxxxで。
とても蒸し暑い夜だったんですよ。まるで日本の梅雨のような感じ。
あまりに暑くて3時頃に起きて窓を開けて寝たんですね。
そうしたら、すっかり身体が冷えてしまったみたいです。

暑くて汗は出るけれども、肩や腰が抜けそうな感じに痛いし。
こちらに来て今のうちに引っ越すまで、どれだけ暑くても窓を閉めて寝ていたんです。じっとしていると涼しくなって来るというか。
ところが、このうち、新築の家。どういう構造なのか、夏、暑いんです。あ、2階だけ。1階は涼しいのですが。
夕方から雨がざんざん降ったので、この蒸し暑さも収まると思うのですが。

2008-12-27 003
アリは暑くてもお布団の中に潜って寝るタイプ。まだ起きたくなくて非常に怒った顔をしております(笑)。

2008-12-27 006
ルイは暑がりで、お布団の中で寝たいのだけれど、暑くて出てくる、そしてまた入る、そして出るをエンドレスで。迷惑なんですけれどね(怒)。

でも、ベッドが大きくなってあまり気にならなくなりました(喜)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

仕事納め

 2008-12-26
なんですね。
おつきあいしている会社さんの大半が今日までとのこと。
不況に関係しているのでしょうか。今までだったらぎりぎりまで営業されているところが多かったのに。

私の方は既にクリスマスホリデーを終えてしまっているのでお休みとは関係ありません。
現在、直クラからの原稿待ち、某①会社からのゴーサイン待ち。そして、某②会社からは受注。
でも、全部、年明け納品。
とおの昔に某③会社からもらった年明け納品案件は既にできあがっているし。
早めに納品してもこの忙しいときに混乱するだけと(勝手に)思い、手元に置いています。

2008-12-20 104
ということで、マミーは年末年始も通常通り営業ちうです。よろしくです。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

静かな夏の日

 2008-12-25
今日は朝から静かです。
晴れてはおらず涼しくて、ちょっと拍子抜けではありますが。
8時過ぎに洗濯物を干していると、お隣のうちからBBQで肉を焼く匂いが漂ってきて。
クリスマスに洗濯をするおばさんもいれば、朝から肉を食らふ人もいて。それぞれのクリスマスですね。

とはいえ、昨日はすごかった。
お店はどこも人でごった返し。
特に魚屋さんでは、買うのをやめようかと思うほどの人ひとヒト。
日本人としてもミニサイズの私があの中で無事に魚とエビを買うことができるのか!

できました。意外に早かった。
やっぱり大阪のおばちゃんを自覚する良い機会でしたわ(笑)。
今回はゆでエビは買わず、生のエビを1キログラム購入。
半分でガーリックプローン(スペイン風)を作り、残り半分はボイルしてポン酢で食べるように準備しました。
魚はサーモンのカツレツ用。バター醤油味のムニエルにしました。

イブイブにはBBQチキンも食べたし。
とにかく、日本にいたときから食べすぎで身体が一回り大きくなってしまいました。
健康でさえいたら、もうドスコイ体型でも良いわ、と思いましたけれど、家族からそりゃ、あかんやろという批判の声が(爆)。

2008-12-23 009
BBQチキンは僕たちも食べました!

2008-12-23 013
僕たちへのクリスマスプレゼントはナイラボーンでした。

そして私へのクリスマスプレゼントは、↓。

2008-12-23 016
東プレのRealforce86Uです。

色気もなんにもありませんね。
でも、ものすごく打ちやすくって打つ速度が爆アップ。
スピードアップできれば、それだけスペアタイムも増えるというもの。
それこそ大きなクリスマスプレゼントになると思われ。

ではでは、地味なご挨拶ですが、皆様も良い休日をお過ごしください!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

不運

 2008-12-23
これはなんでしょう?

2008-12-23 017

そう、めがねです(運転用です)。

2008-12-23 019

帰国してすぐにやられました、この方に。

2008-12-20 092

放って行かれたのがよほどむかついたのか。。。

2008-12-20 094

片付けているところからスーツケースの中に入り込み。これはワタシのですが、小ザルのスーツケースの中にも入り込んでいて、次は絶対に一緒に行くぞと言う意気込みを見せているところのようです。

めがねは日曜日に作りに行き、クリスマスホリデーがあるから2週間はかかると思うと言われたのに、なんと2日でできあがってきました!

2008-12-23 020

ところが、こういうボーナスポイントがあると必ずマイナスポイントがついてきます、ワタシの場合。
なんでですかぁ!

実は、昨晩、夕飯の支度中にストーブトップが壊れまして。
パンと火花が散ったんですよ。そして金属の焦げる匂いが。
4口あるのですが、そのうちの1口の配線がショートしたみたいです(うちのは電気です)。

あさってからクリスマスホリデーなのに、修理に来てくれるのでしょうか。
お店も全部閉まるのに、何を調理すればいいのか。
な~んて大げさですが、カセットコンロもあるし、電子レンジやオーブントースター、BBQセットもあるのでなんとかなると思いますけれど。

本当に色々なものが壊れます。ワタシの身体から電磁波でも出ているのかもしれません。


[余談]
眼鏡屋さんで検眼師に犬にやられた、と話すと、「ワンコにやられたって言う人が多いんですよ~。気の毒なんですけれどね、うちのビジネス的にはお犬さまさまです♪」とのことでした。
125ドルのバウチャーを持って行ったのですが、そのバウチャーのありがたみがわからないぐらい高かったです(号泣)。サングラスの弦もやられてますし、次からは細心の注意を払います!!!

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

成果

 2008-12-21
さてさて、ボーディングスクールから帰ってきたアリですが。
帰国した翌日に往復2時間かけて迎えに行ってきました。
成果を見せていただき、その後実際にワタシが飼い主としてトレーニングを受けました。

最初、どこの子じゃ、というぐらい見た目が変わっているように思えました。
一回り大きくなっていたんですよ。
えらいでかいです。ビーグルが入っているから当然のことかもしれませんが。
おまけに以前に増してアクティブさが増したようで、ちょっと飼い主、引いてしまいましたよ。
あの可愛いベイビーが、腕白坊主になっている!

2008-12-20 106

さて、アリの問題行動は、人に飛びつくこと、道で他の犬に出会うとパニクルこと、床をなめること、ウンチを食べることでした(深刻な悩み順です)。

超ぷりちートレーナーのエルちゃんの指導によると、とにかく座らせること。
Sitというコマンドは一回だけ、できなくとも行動を無理に矯正しないこと、その後のStayのコマンドは何度も繰り返すこと、常に威厳を持ち、一貫性を持たせること、でした(コマンドはジェスチャー付きで行うこと)。

2008-12-20 107

(ベッド、大きくなったでしょ!)

2008-12-20 110

確かにトレーニングに出す前から、むこうから犬が来たら座らせて、とさせていたのですが、すぐに立ちあがってしまったりして徹底させるのが難しかったんです。
今は、以前よりコマンドを聞くことができるようになっているので、Sit、Stay、アッア(Noという意味)の3つの言葉を徹底させるべく奮闘しています。

床をなめるのは水に酢を混ぜてマズルめがけてスプレーすると良い、とのことだったのですが、非常にマイノリティである「酢が好き」犬であることが判明し(笑)、ちょっと困りちう。

ウンチを食べるについては、「自分のだけ、それともお友達の分も?」と聞かれ、両方と答えたところ、ウンチはすぐに片付けるしかないわね、そのうちにやめるわよ、とのこと。
そういえば、ルイもいつのまにか食べなくなりましたし、ももずさんところの実家のワンコも3歳過ぎてから食べなくなったとのことなので、気長に取り組んでいきまする。

2008-12-20 111

さてさて、帰ってきて1日目は、もうトンデモワルオだったのですが、ルイとタミーがタッグを組んで怒りまくったせいか、2日目から落ち着いてきました。
今日に至ってはもういつものアリに戻っています。

ちょうど、今日、アリのいたショップのあるショッピングセンターに行ってきたのですが、初めてあったのはちょうど去年の今頃だったな、と。
1年、早かったです。
年齢のせいか、ますます加速していく時ですが、そのときそのときを大事にして行こうと気を引き締めていきます!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

ニッポン

 2008-12-20
木曜日に無事に帰宅しました。
ところが、一歩はいるなり絶句。

メッチャ汚い。
床はべたべたするし、ものは散乱。変な匂いもしますぜ。

ワタシもあまり掃除は上手ではありませんが、これはひどい!
と言うことで帰るなり、スーツケースを手にしたまま、雷を落としましたさ。

ほんまに元の状態に戻すまで今日までかかりましたよ。つかれた・・・。


2008-12-20 002-1
日本で迎えた小ザルの18歳の誕生日。義妹がかってきてくれたケーキです。

2008-12-20 018
菩提寺である比叡山。日本に戻ると必ずお参りします。

2008-12-20 023
池に張った氷の上に落ちた紅葉。やっぱりニッポンだわ。

2008-12-20 050
銀座の某所のイルミネーション。こあらさんとももずさんと一緒に秋田料理を食べに行った帰り。

2008-12-20 067
ももずさんの愛娘ももちゃん。1年半ぶりにあったのに覚えてくれていて!
お口にちゅーしてくれました!

2008-12-20 072-1
有馬温泉で。バカ旦那、ではなく若旦那風。

2008-12-20 081
そして小ザルの希望の大阪城!

これ以外にもくっしーさんに会いに神戸へ、同業者の友人達とのお泊まりオフ会で京都へ、そして東京でbaba-nekoさんと会食、と実り多い2週間でした。

帰国後はすっかり英語を忘れてしまい、タクシーの運転手さんに家までの道を説明するのに難儀しました。そういえば日本語もうまく出てこずだったなあ。

仕事を既に開始しているのですが、何となく気分はホリデー中。今後はのんびりじっくりと、と思っていたのですが、大ザルの進路によってはまだ馬車馬状態になるかも。

は~~~。母はつらいよ。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(8)

非日常

 2008-12-01
今朝、2本納品してすっきり。
お休みに入ります。

ベッドは残念ながら間に合わず。今月中(11月中)にという話はまあ、仕方ないなと思いましたが、留守中に届くのが残念。大ザルが受けてくれるそうですけれど。

こちらに戻ってきたらもうこういうぎゅーぎゅーはなくなるのね。

2008-11-19 062
一(いち)!

2008-11-19 066
幸せそうな寝顔。

2008-11-19 067
こういうところをみると、まだまだ赤ちゃんだなあと。

2008-11-19 069
II(に)!

2008-11-19 071
布団をめくってみたら、そうではなかったですね。パズルのようです。

2008-11-19 075
お布団をめくったので目が覚めたみたいですね。

この日、ワタシはどこに寝ていたのでしょう。

日本に行く準備をしています。
今日からアリはボーディングスクール。今頃、泣いているのではないかな。
一人で寝られるのでしょうか。
人間の子供の時は、そんなことを思ったこともなく、4歳前からサッカー合宿なんかに放り込んでいたのに(鬼母)。

ところで!
小ザルのスーツケースにルイのおもちゃがはいってたんですよ!
自分で入れたみたいです。めちゃ可愛い!

離れるのいやだな。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

