
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

タミーの憂鬱

 2009-01-31
ちょっと前まで悩んでいたお話です。
ワタシが仕事のことや家庭のことで大車輪状態でブログを書くのが億劫になっていたため、旬が過ぎてしまいました。

前にも書いたことがありますが、タミーは朝御飯を抜くようになってしまったんです。
迎えに行ってもいくら呼んでも降りてきません(彼女は小ざると一緒にいつも寝ています)。

2009-01-16 098

普段でもなかなか降りてこず、お茶碗ががちゃがちゃ鳴る音を聞いてあわてて降りてきて、あわててトイレに行き、ということが多かったのですが、トイレにすごく行きたい日以外は降りてこなくなりました。

迎えに行っても逃げ回ったりするし(驚)。
これも、私が出かける時にルイが吠えるのを阻止するためにカンカンを振り回すようになってからなんですね。時々、ぶるぶると震えていたり、舌なめずりを繰り返したり。

2009-01-16 086

でもね、ここでやめるわけにはいかないんですよ。ルイのためにも。
ガリガリにやせたり、お腹がすきすぎて胃液を吐いたりするのなら問題ですが、それもなし。
そして、うちは朝と晩にご飯を食べ、お昼もガムなどのおやつを食べているので、問題ないだろうと放置。

2009-01-16 090

そういえば、このごろ、ご飯が終わったらすぐに2階に上がってしまい、1階や私の部屋でルイアリと一緒に過ごすことがほとんどなくなっていたんです。
引きこもりのような状態。

しかし、ちょっとしたきっかけで朝ご飯もちゃんと降りてきて食べるようになったし、ぶるぶる震えることもなくなりました。

2009-01-16 091

実は、家の中でだっこして移動させると言うことはどの犬に対してもしていません(怪我したときは例外)。でも、このときは、タミーをだっこして小ザルのベッドから下ろし、階下に降りるときに階段上に設置してあるゲートをだっこしてまたいだのです(階段は自分で降りました)。
この日から、タミーは元に戻りました。

2009-01-16 093

よくよく観察してみると、1歳を超えたアリはとんでもなくパワフルになっていたのです。
以前はタミーが良くアリの相手をしてレスリングをしていたのですが、アリの乱暴さに怖くなったのでしょう。
ルイでさえ、アリがあまりにひどく暴れると怖いと思うようです。それだけ、ティーンって乱暴なのでしょうね(笑)。

そして、そのアリはワタシの金魚のフン。ワタシにしたら、暑いのにいつもついてきて迷惑、と思っていたのですが、タミーから見ると、お母さんはアリばっかりかわいがると思っていたのか。

アリがボーディングスクールに行き、ワタシと小ザルが日本に行っている間、ルイタミは二人でよく遊んでいたそうです。つかず離れずのように見えるけれど、やっぱり仲が良いんでしょうね。今でも二人だけで遊びたいときがあるようなのですが、二人で遊びだすとアリが飛びこんでくるので、それもいやだったみたいです。

2009-01-24 008

あと1年もするとアリも落ち着いてきて、家の中がまったりしてくるでしょう。もう少しの辛抱だよ、タミーちゃん。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

恒例のカオス

 2009-01-27
タミーの変化について書こうと思いつつ、ぐずぐずしていたら、何となく原因がわかってきたような気がします・・・。
ところが、仕事の方がぎゅーぎゅーで、おまけに大波小波状態でやってきまして、いつ一息つけるかわからない状態に。
来週は仕事のためしばらく海外に行く友人とのランチ、パンダさん達との新年お食事会もあるのに、とまた恒例の気持ちの余裕がない状態に。

でも、ルイタミアリは元気です。

2009-01-16 101

2009-01-24 001

2009-01-24 016

タミーについてはしばしお待ちを!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

現在38℃

 2009-01-24
ああ、それなのに、膝の上に乗りたがるルイタミアリ。それを阻止するワタシ(笑)。
この3日ほど、夜寝られないぐらいの暑さなんです。
いつもだと暑くても冷たい風が吹いているのに、無風状態。
身体に悪いなんてことは言ってられません。窓を開けて寝ています。
その窓から入ってくる冷たい外気に群がるワタシと犬二匹(ルイアリ)。
窓近くのポジション争いもあって寝られません。

今日は、夜出かけるので、その前にシャワーを浴びるから、朝からひっつめ髪にノーメーク。服装は、綿のスリップドレス。
暑いながらもすごく仕事がはかどるのはなぜでしょう。

うちの母など、おしゃれして仕事をして!できる女の条件よ、なんてことを言いますが、こういう状態の方が仕事はかどるんですけれどね、ワタシの場合。

裸で仕事をしてもやぶさかではなくてよ。
だって、窓は閉めきり、ブライドは下ろしっぱなしで(熱風と熱射を防ぐため)、扇風機回してますから。
外から見えませんって。

ところで、おもしろいものを発見!

2009-01-24 021

わはは!クローズアップすると。

2009-01-24 023

オーストラリアデー(26日です)が近いとはいえ、もっと違う形で広告することはできなかったのか。
お風呂上がりの雰囲気を打ち消そうとする帽子が悲しい(爆)。

雷雨の予報もあるのですが、どんどん降って欲しいです。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

去年の今日

 2009-01-23
今日でうちに来て1年になりました。
アリです。

2008-01-23 051
ちょうどオーストラリアオープンの時。今も去年と同じように開催されています。

2008-01-28 001
こんなに小さかったのにね。今では3匹の中で一番背が高くなりました。
来た当初は、歩くのもおぼつかなく、ちょっと歩き回るとがはがは咳をして吐いていたのですが、今では一番長く走っていられるようになりました。

色々と問題はあったけれど、それでもルイタミに比べたら普通のワンコという感じ。かみ癖もないし、電話やインターフォンが鳴っても吠えないし。

2009-01-16 014

お散歩の時、掃除機のようにゴミや木の実を吸い込んで歩いていたのに、今では全くしなくなったし。

2009-01-16 017

境界線のためのゲートを押し倒して入ってきていたのが、ゲートの前で待てるようになったし。

2009-01-16 018

お座り、お手、おいでは完璧。マテはうーーーん(笑)。

2009-01-16 020

うんさんも食べなくなりました。これは、うんさんをした後に「良くやった!」とお菓子を一粒あげることでできるようになってきました。
ルイタミには上げていません。だから、これは特別なご褒美だとわかってくれていると良いなと思います。

2009-01-16 021

お散歩の時に他の犬にぎゃわぎゃわ言うのも、お座りをして行ってくれるのを待つことが少しできるようになったし(しかし、オフリーシュの犬がほとんどで難しいです)。

(ルイタミと別で1匹でお散歩に行くとぎゃわぎゃわ言わないんです。怖いみたいですね、他の犬が。家の中で社会ができてしまっていて、外に対する耐性がないみたい)

2009-01-16 106

いたずらはいっぱいするけれどね。
この間、マミーが買ってきたばかりのスリッパを丑三つ時にかじって(怒)。マミー、鬼みたいになったもんね。だから、マミーのスリッパを見たらアリは逃げる(笑)。

2009-01-16 109

元気でいればいいよ。お外の犬と仲良くなんかできなくてもいい。
ルイとタミーとアリで仲良く、毎日同じことをしましょう。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

最高、かも

 2009-01-22
あれもこれも書こうと思うのですが、いろいろあってなかなか時間が取れません。
ところで、ルイタミアリ以外のお話をもう一丁。

先日、また化粧品に大枚をはたいた話をしましたが、これ大成功のように思います。

Wrinkle softening cream

Wrinkle softnening cream

つけた後の匂いがラクサの匂いなような気がして、ちょっとなあ、と思ったのですが、それでもつけた直後からしっとり。朝起きたときもまだプルプルで、しわも減っているような気がしました!

今朝方3時頃から5時頃までの2時間、強烈な原因不明の腹痛でベッドとおトイレを何度となく往復したので寝不足なのですが、目の下にあったしわが少なくなり、肌もモチモチざんす。
お勧め!!!

最高、かも の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

ちょっと脱線

 2009-01-20
ルイはおかげさまで、夜、お医者さんに行こうとしたら嬉しすぎて足は治ってました(爆)。少しは、仮病が入ってたかも。
だって、ずっとだっこして階段を下りたり上がったりしていたし。

ところで、今日はちょっとルイタミアリの話から外れます。

色々と1月に入ってから悲しい事件が周囲で起こりました。好きで選んで来た国ですが、30年来の友人の悲報にも出席することができなかった。
私が今までどれだけ人を傷つけてきたかとかと考えだし、昨夜は寝られませんでした。

仕事が一段落したので、気分を一新しようと思い。
すんだことはもう仕方がありません。これからどうするかと言うことはこれから数年にかけて考えていくとして。
なにかで気分を変えないと、昨日のルイの獣医さんで感じたことや、小ザルのこと、大ザルのことで気持ちは落ちていくばかり。家族に申し訳ないです。

買い物に行きました。
トップス3点、靴3ペアズ、ドレス(いわゆるワンピース)2点を購入。
もちろん、大セール中だったのですが、円高のおかげでこれだけ買っても25000円強です。
化粧品もこの中から2点買うと20%引きと言うことで、またまたJurliqueでピュリファイングマスク、ピュリファイングミスト、そしてリンクルソフトニングクリームを購入。これも実際は158ドルちょいですが、日本円で買いましたので9800円。
それにしても買い物しすぎです。

ということで、また今から次の仕事に入ります。


ちょっと脱線 の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

障害

 2009-01-19
タミーさんに変化が出てきたことを書こうと思っていたのですが、昨晩、夕飯後に爆睡してしまい。気がつけば2時(ため息)。

それにもましてルイの吠え行為阻止作戦に障害ができてしまいました。
けがをしてしまいました。左前足。びっこを少し引いています。

2009-01-08 025

おやつを巡ってアリとけんかになったんです。
足をけがするようなけんかじゃなかったのですが、何かの拍子にひねったと思われ。
今晩お医者さんに行ってきます。

2009-01-08 034

これでまたルイだけ特別、ってなかんじで、元に戻るのでしょうか。
せっかく、「こら」という一声だけで黙るようになっていたのに。

2009-01-08 035

今は、大ザルがタミアリだけを散歩に連れ出したため、ふてくされてます。
でも、シッポ下がってるしね。

またまたため息。

(お写真は以前に撮ったものです。ちなみにあわててペットステップを購入しました。今日までのお買い得で$19.95!60%以上のディスカウントです。でも、うれしくない)


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

その後

 2009-01-17
ルイの様子はどうかといえば、出かけるときにまた吠えるようになってきました。カンカンを振ったときは思いっきり逃げるのですが、それでも少し吠えるのです。
その音は嫌いだけれど、だから何ってなもんかもしれません。

2009-01-16 001

ということで、再び登場。かぎ!
出かけに吠えるとかぎを思い切り床に投げつけます。
で、追いかけるマネをする。
そうすると吠えなくなります。数回は。

結局は、「ふり」ではいけないんですね。本気を見せないと。
今のところ、かぎ=本気という図式がありますので、床に傷が付かない程度にやっていこうと思っています。
出かける機会の少ない私にはかなり長期戦となりそうです。

さて、

2009-01-16 006
ところで、空気を読めないこのお方。

2009-01-16 045
それを非常に憂えているかの方。

2009-01-16 042
それでもやはり、背後から忍び寄るこのお方。

2009-01-16 033
♪寝た子の可愛さよ♪

2009-01-16 057
♪起きて泣く子のねんころろ♪

ということで、新たな問題勃発。
どうなる!kaorin家!!!

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

Day Trip

 2009-01-16
昨日、炎天下の中、遠出をしてきました。
9時前に家を出た時点で、汗が噴き出す勢い。

2009-01-16 060

10時前にシティに着き、そこからまたバスに乗って

2009-01-16 063

ハーバーブリッジを渡り、

2009-01-16 067

ノースのフリーウェイを走り、

2009-01-16 069

小ザルの調査不足のため、えらい手前でバスを降りてしまい炎天下を30分以上も歩きました。

2009-01-16 070

マジ、貧血で倒れるかと思いました。ルイに噛まれたところがまだ少し痛いのですが、傷が痛いのか暑いのかよくわからない状態に。

2009-01-16 077

ついたところはこういうところ。
緑が多く、ほっとしました。暑いとはいえ、湿気のない国。木陰にはいると冷たい風が吹き抜けます。

2時間近くかけてきたのに、30分もおらずにもうシティに戻らなければなりません。
シティへのバスは、鈍行(?)のバスだったため、延々とあちらこちらをぐるぐると回って。
1時間近くバスに乗っていたみたいで、降りるときはお尻が痛かった。

シティでの用事を済ませる前に腹ごしらえと飲茶へいきました。

2009-01-16 079
BBQポークのライスヌードル

2009-01-16 081
奥はほうれん草とエビのギョウザ、右はシーフードのギョウザ。
そして左は、イカ。
なんとこのイカ、ルイのお尻汁の匂いと同じ!!!。
なんですかね、これは。
イカ好きの親子なので、イカ、といわれたら、それちょうだいっと頼んだのですが。

2009-01-16 082
春巻きみたいなものかしら?定番ですけれど、名前を知らず。

ここの飲茶はこちらに来た当初、ここしか知らずで通い詰めたお店です。とっても有名でいついっても長蛇の列だったのですが、今回は待たずに入れました。こんなの初めてです。

そしてえらい値段が高かった。昔の噂ですが、この店は中国人以外にはお値段をふっかけるという話。それほど高かったわけではなかったので、それはないと思いますが、それでも高い(どっちやねん)。
チャイナタウンの至る所に飲茶があるので、人気がなくなってきたのかもしれません。

しかし、イカ、まずかった。

用事も全て済ませ、帰りにビールのんで帰ろうと意気込んでいたのですが、小ザルが帰って飲もうと言い出して*。
家に帰り、駆けつけ2本飲みました(笑)。
しかし、やっぱり、パブで飲みたかったなあ。

とりあえず、一つ大事な用事が終わりました。

*こちらは18歳からお酒が飲めます。選挙権もあります。






[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

カメラがあれば

 2009-01-13
たま~にお散歩の時にデジカメを携帯しますが、普段はなし。
3匹連れていて、おまけに1匹は他の犬に会うとチョー興奮してしまう、もう1匹はオートバイをみるとチョー興奮してついて行ってしまう、なので。

でもね、とっても残念に思うことがあるんですよ。
アリとそっくりの女の子と会ったとき。

2009-01-08 005

アリよりも若くて。
飼い主お姉さんは、でもすごく生意気なんだよね、と。そこが可愛いんだよねって。

ルイとそっくりの女の子と会ったとき。

2009-01-08 006

ルイよりも若くて。
飼い主お兄さんは、パグの入った子って最高だよね!ところで、この子達っていつかおとなしくなるのと、どさくさに紛れて聞いてくる。わはは!同じ悩みを初対面の人に明かしましたな。

あ~~、日本のようなカメラ付き携帯があれば。
この間帰ったときに、携帯機能を使わずともカメラだけでも良いから、と思ったのですが。そうなるととんでもなく高くなるし、むりだよね。

2009-01-08 002

純粋にお散歩を楽しみましょう、ということですね。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

母、スーパーサイヤ人になる

 2009-01-11
ルイは私たちが出かけるときにものすごく吠えます。ただ、数回吠えるだけなのですが。これ、分離不安でもなく、自分も連れて行け、というわがまま吠えであることが、最近やっとでわかりました。

他にも吠えるときがあるのですが、インターフォンがなるとき。
それと、誰かが来たのに会わせてもらえないとき。工事の人などですね。これは吠えると言うよりもきゅーきゅーと悲しげな声を出すんです。

さて、吠えるといっても数回だし、今まで色々なことをやってきてもこれだけはどうしても矯正できなかったので、もういいいかと放っておくことにしていたのですが。

2009-01-11 012-1

お目汚しですみません。
おととい出がけに噛みつかれました。短い足のこれだけの範囲が変色して腫れています。
本犬も意図せずだったような感じでしたが、これで2回目です。

2009-01-11 018

近所のちびちゃん達(人間)に大人気のルイです。ルイもちびちゃん達が大好きです。
でも、何かの拍子にこの出っ張った歯が当たってけがでもさせたら*、ということが、瞬時に私の頭の中に浮かんだかどうかはわかりませんが、持っていたバッグ、エコバッグ、家の鍵束、車の鍵をルイめがけて投げつけ、ルイの首根っこを捕まえ咆吼し、遠くに投げ飛ばして怒りました。

タイル張りですので、鍵の落下する音はものすごい音で、タミーは一瞬にして二階に駆け上がり、アリはコートヤードに避難するほどの勢いだったんです。
小ザルに言わせると、背中に炎を背負っていたそうです、ワタシ。

2009-01-11 022

鼻の穴をふくらませ、目を三角にしてにらみつけながらドアから出て行くワタシに対して、もうルイは吠えませんでした。

このチャンスを逃す手はない!
以前使ったけれど効果のなかった小銭を入れた缶を使うことにしました。

本来、悪いことをすると、それを犬に気付かれないように投げて天罰のように見せかけるのですが、その缶をルイの目の前で振り回すんです。それもものすごい勢いで。
ものすごい音がします。ワタシの顔も怖いです(笑)。

3日経ってますが、吠えるとそれをワタシが鬼のような顔をして振り回すので、一瞬にして吠えるのをやめるようになりました。

今、常に携帯している梅昆布茶の缶と玄関に常時置くようにしているUSJのクッキーの缶があります。一気に攻め立てるつもりです。この機会を逃したらもう後はないと思います。

2009-01-11 024

ルイはもうすぐ4歳。この年齢になってやっとワタシが嫌がることを理解し、やった後に反省するようになってきました。人間でも犬でも、教え時というのがあるんですね。
小さいうちに悪い癖があると捨てられてしまう子がいますが、そういう子もきっとルイのように理解が少し遅いのだと思います。個人差があるんですよね。

*3日経ってもまだ痛いのです。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(10)

じわじわと

 2009-01-09
昨日は銀行の用事でシティへ。
珍しく小ザルがついてきてくれるというので、新しく炒め鍋を新調することに。
だって、あのセラミックグラスのトップに使用するには、今までの鍋の底はバリが一杯ついていて。一生懸命、おうちにある全部の鍋の底を磨きましたが、炒め鍋だけはどうにもこうにも。

2009-01-08 046
ジェイミーオリバーのWakです。

左のポットは電気ポット。
今までやかんでお湯を沸かしていたのですが、このトップになってから時間がものすごくかかるので購入。あっという間にお湯が沸いてびっくり。今までずいぶん時間的にもエネルギー的にも無駄をしていたんだなあと。
それでも、10年前にオーストラリア入りするときにスーツケースに入れてきたやかんですので捨てるには忍びなく。磨き上げて棚にしまいました。

そしてこういうところで

2009-01-08 038

こういうものを食べ、

2009-01-08 040

小ザルにたくさん服を買わされ(むっ)
ついでに化粧品も買い。

2009-01-08 042

不景気がじわじわとうちにも押し寄せてくると思うのですが、しばし、キリギリス生活をエンジョイ。
仕事は小さいやつばかりですが手持ち6件。連休があるからとは思いますが。

じわじわと の続きを読む

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

何が起こったの

 2009-01-08
うちのおトイレの順番はややこしい順です。
アリをまず階下のトイレに連れて行き、チッチとうんこをさせ。
その間にルイが2階のトイレでチッチとうんこ。
これが終わってから、小ザルと寝ているタミーを起こしに行きます。

1年ぐらい前までは、起こして少し撫でてあげるとワタシたちと一緒に階段を下りてきて、そのままコートヤードに出てチッチとうんこをしていたのですが、少し前ぐらいから、起こしに行った後でもそのままベッドから動かず、朝ご飯の支度の音がし出してからあわてて降りてくるようになってしまいました。

2008-12-27 041

そして今日。
朝ご飯の支度の音がしても降りてこず。
ルイとアリに、お座りとマテをさせても降りてこず。
ルイとアリががつがつと朝ご飯を食べていても降りてこず。
ワタシが自分のトーストを焼いてコーヒーを入れ、テーブルに座ったところ、降りてきました。
そして満面の笑みでワタシを見上げるお嬢様。

2008-12-27 009

あげるかいっ。

おかしいなあ。誰かが食べる音にはものすごく敏感で飛んでくるのに。ルイとアリが食べていても全然降りてきませんでした。

ということで、今朝は朝食抜きです、彼女。
普通にお昼のビスケットは食べたらしいですけれど(ワタシと小ザルは外出)。
何が起こったのでしょう。

2008-12-27 010

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

ベッド

 2009-01-07
遅ればせながらベッド。
寝心地は良いんですけれど、なぜか二匹、私の両側を固めてくれるんです。
助さん、格さん、いきますぞ、という感じで寝ているんです。もっと分散して寝てくれればいいのに。

11月3日にネットで注文して、届いたのは12月10日ぐらい。
ぐらいというのは日本にいたため、大ザルが受け取ってくれたので。

ネットで注文で1ヵ月以上かかるなんて考えられないでしょ?
手作りの豪華なタンスを頼んだわけでもないのにね。

ところで、届いてみてびっくりしたのが高さ。結構あるんです。
のぼったり降りたりするのを今更禁止することは難しいので、踏み台として衣装ケースを置き、アップとオフでコマンドをだし。

ルイは一発で覚えました。

2008-12-27 062

が、このように寝ております。

翌日に撮った写真もこのとおり。

2009-01-05 003

ルイが大好きなマットを置いているからとみんなが言うんですけれどねえ。

ところで、タミーも一緒に寝るかなと思いきや。衣装ケースを使ってのぼると言うことができないんですね。もちろん、飛び上がることもできず。
まあ、暑い性でしょうか、床にごろんとなる方が好きみたいですけれど。それも、必ず扇風機の前(笑)。
時々乗りたいといってねだるので乗せるのですが、自分で飛び降りてしまうことがあるんです。一番足が短く胴の長い彼女のこと。腰を痛めたら大変と言うことで、人間がベッドの上にいるときのみ上げるようにしています。人間が降りるときは一緒に下ろす。
予想外でした。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

本格始動

 2009-01-05
今日からいよいよ本格始動のようです。
今までは年越しの仕事を数件抱えていただけですが、今日新たに、あけましておめでとうございますということで2件受注。

12月にずいぶん休んだし、散財したしね。

めがねを買ったし、

2009-01-05 009
このお方が壊した。

ベッドを買ったし、

2009-01-05 008

お昼はおしとやかに

2009-01-05 012

夜は大胆に

2009-01-05 013
この方が堪能されております。

極めつけはクリスマス前に壊れたストーブトップを購入してインストールして、

2009-01-05 024

11月と12月で使ったお金のことなど考えたら心臓が止まりそうなのでもう考えませんが。
働かなければなりません。
貧乏性の自分にあきれかえります。お金貯まらないわけだ。

といっても、あまり形にはまらないように、気の向くままに仕事をしていこうと思っています。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

すぐに解決?

 2009-01-04
ベテラン預かりさんのブログやしつけに関するサイトを見ると、問題行動は矯正すればすぐに治る、と思ってしまいがちですが、やっぱり難しい。

2008-12-27 012
左の豆粒:ルイ、右:アリ

アリのボーディングスクールの成果ですが、まあまあというところでしょうか。よいきっかけになったという感想の方が適切かもしれません。

2008-12-27 014
左逃げてる方:アリ、右追う方:ルイ

問題は散歩中に出会った犬や人に興奮する。

2008-12-27 015
手前:アリ、後ろ豆粒:ルイ

オフリーシュのときは犬には飛びつきませんが、通行人に飛びつきます。犬好きな人でも、知らない犬にいきなり後ろから飛びつかれたら、ねえ。驚きますわね。

2008-12-27 016
アリとタミー、そして小ザル

リーシュをつけているときに他のワンコと出会うと、もうウイリー状態になってフギャギャ、キヒ~ンと叫び、挨拶に来た犬をびびらせてしまうんです。
これはなんとかしたい、ということで、犬に出会うと座らせ、待たせる、ということを学んできたのです。
が、なかなか徹底が難しい。とりあえず、ちゃんと座って待つのですが、まだまだお子ちゃまだからというのもあるんでしょうが、スイッチが入ってしまうこともあり、そうなると仁王立ちに。

2008-12-27 019
左:ルイ、右:アリ

オフリーシュのときはちゃんと挨拶できるのに。
でも、オフリーシュにすると通行人に飛びつく。

2008-12-27 021
左:ルイ、右:アリ

難しいです。
気長に、ですかしらね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

仕事始め

 2009-01-02
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日と元旦と2日間休み、無事に今朝から仕事始めをいたしまして、今までやった仕事の見直しをば。
そして、年明け早々4本を納品。
といっても先方はまだ休みですけれど。にょほっ。

仕事の方は順調なんですけれどね。やっぱりね、ワタシの人生そうそううまいことはいきませんわ。
ええ、ええ、ストーブトップでございますよ。

今日、予約していた電気工事屋さん(マイケル)が来てくれたんですが、サイズが合わないからできないと言うんです。で、台を切らなければならないけれど、すごくダストが出るし、大変だよ、それをやるには150ドルかかるけれど、それ担当の人は休みだからできない、と*。

で、すぐにお店に交換しに行ったんです。
そしたら、雲の上まで頭が届くような背の高いおっさん(エンリック)が、顔を真っ赤にしてそんなはずはない、と。この商品を売った係の人(ジュリー)は今までそんな間違いをしたことがないから、というんです。
でも、マイケルはそういったわよ、というと。

あ~はっ!とエンリックは勝ち誇ったように仁王立ちになり。
わかった!!!それは間違った人を手配したんだと言うんですよ。
マイケルは、設置するだけの電気工事屋さんだと。大工仕事(調理台を切る)はやらないんだ。
別の人(アレックス)の電話番号をあげるからそいつに電話して予約しろと。

まるで、クレーマーを追っ払うかのように、「これでぜーんぶオッケー!Have a happy rest of holidayってなもんだ!」と言いやがりました。
もちろん、日本語ではなくって英語なんですが、いかにも「ってなもんだ」がついたような感じの物言い。
ということで、月曜日にアレックスが来てくれることになりましたけれど。

文句を言いにいったわけではないのにね。Overprotectiveですわよ。文句言われてから逆ギレするならまだしも、最初っからあの態度。
よーく考えたら、やっぱりそっちのミスじゃね?
間違った人を手配したんだから、と言いそうになりましたが、実は、私は気が短いので何もしゃべるなと大ザルに釘を刺されていったんですわ。話がややこしくなると。

いえいえ、お正月ですから怒りません。
今年はたんたんと。
この国に来てから、本当にたんたんと暮らすようになりましたが、今後はたんたんの最上級を目指しております。

そして、この方も早くたんたんの境地に達して欲しいです。

2008-12-27 034
やっぱ、ワタシに似ているのか?!

*この場合、誰も攻めることはできないんです。手配違いと言うこともありますが、電気工事屋さんの中にも色々な分野があるということを知らなかったから。
このような日本とは違うシステムを知るというのはなかなか難しいです。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

