
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お医者さんを変えました

 2009-02-28
ルイがうちに来た3日後から通っていた獣医さんですが、アリの1年に1回の予防注射を機に変えました。
最初は良かったのです。良い先生が揃っていて、年中無休で見てくれる。在宅で仕事をしているから土日にお世話になることはないかもしれませんが、それでも開いていると心強い。
ボーディングもお願いすることができるし、日本に帰国することも多いワタシにとってはカルテのあるところに預けられると言うこともポイント高し、だったのですが。

2009-02-25 004

最初は、ルイがダニにやられたときです。
シドニー大学の偉い先生が、ダニが入った入り口かもと言うところを麻酔もせずに切開したところから疑問がわくようになりました。
おかげで、ルイはお医者さんに行くのは好きだけれど、注射もなにも絶対にいや、と言う犬になってしまいました。ただでさえ不器用な彼は、その痛い怖い体験のため、歯を当ててしまうのです。

それを止められない飼い主という目で見られ、元はといえばそちらのラフな治療の性ではないかと。
診てもらうたびに、落ち込み鬱になるワタシを見て、大小サルも心配するようになりました。

2009-02-25 006

そして、次は去年のアリの去勢手術の時。
他に診てもらいたい要望があれば記入してと渡された用紙にしっかりと、下顎左犬歯が乳歯が抜けてないのに生えてきたので乳歯を抜いてもらいたいと書いたのに。

先生はその用紙を見なかったようです。結局、短い期間に2回も麻酔をする羽目に(抜歯の時の麻酔は軽いものでしたけれど)。

2009-02-25 011

決定的になったのは、先月、ルイがアリとけんかして足を怪我した(ような感じ)の時です。1日のほぼ終わりで疲れ切った若い男の先生。ルイの足に触ることができません。カルテにはしっかりと、「噛む」「リトルテラー」と書かれていたからでしょう。そういえば、アリの去勢手術をした若いお姉ちゃん先生も、ルイの予防注射の時、ルイから30cmも離れてましたしね。
看護師さんが一杯いるから、と言って奥の部屋に連れて行って予防注射をする始末。
だったら、なぜ、看護師さんはヘルプに来ないのでしょう。

2009-02-25 014

予防注射もなんでもやらせてくれるなら、ワタシがやりますよ。ルイはワタシであれば口の中に薬を押し込もうと、手を触ろうと平気なんですから(でも、爪は切れない)。
信頼できる先生が2人、立て続けに産休に入りいつ戻ってくるかわからない。院長先生に診てもらったのなんて、3匹も犬がいるのに片手の指の数以内です。先生も看護師さんの顔ぶれもすぐに変わってしまう。

2009-02-25 015

と言うことで変えたのでした。
今度の病院は前から気になっていたところでしたが、ボーディングをしていないんです。それでネックになっていたのですが、言ってみて大正解でした。
毎回、コンサルテーションの終わりにはレポートをプリントアウトしてくれますし、爪切りからお尻絞りまでさっさっとやってくれます。無料のサービスなのよ、と。
先生は2人いるのですが、10年以上も二人三脚でやってこられている。看護師さんも10年選手がいます。

2009-02-25 018

無理のないアポイントで診てもらえるので、色々と相談もできるし。アリの予防注射の時など、刺入部位に表面麻酔をしてくれ、なるべくストレスがかからないようにねと。

行動問題に関しても積極的に取り組まれていて、セミナーも開かれています。
もっと早くに変われば良かったと後悔しています。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

カイカイの犯人はWandering dew?

 2009-02-27
先日、夜中に2時間近く足の指をなめていたルイ。
朝起きてみたら何となく赤いのです。
なめたから赤いのか、それともいつもの湿疹か?

と言うことで、いつも塗っている薬を塗り、なめないように靴下をはかせたら・・・

ランチの時には足が腫れ上がっていた!
びっくりして獣医さんに診てもらったら、Wandering dew (jewともいう) と言う草の仕業ではないかと。

2009-02-27 002
ワタシの写真を撮る様子が影絵になっていますけれど(笑)。

ワンコが失神でカイカイになる原因のほとんどがこの草だそうです。

気をつけてみて回っているんだけれど、うちの周りには生えてないような。いつも行くパークにもないように思うのですが。

ということで、昨日から、ルイだけ服を着て散歩しています。
以前、そういうことをしても無駄と言われたのですが、でもやはり予防できるならと。
足は靴を履かせるわけに行かないので(靴はあるみたいですけれどね)、無防備ですけれど。

2009-02-25 028
こんなに嬉しそうなのにね。
3匹でのお散歩なのでやはりパークで散歩させるのが一番安全(そして楽)。

2009-02-25 030
風を感じるのが好きなルイです。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

おにぎり返せ!

 2009-02-25
とんでもない案件。眼から膿が出てきそうです。
研究そのものはすばらしい!ぜひ採用がかなえばいいなとは思うのですが、言葉が・・・。

専門用語を自分で作り出しているし。
おまけに身体に関する専門分野なのに幼児言葉から俗語、物理、航空、建築関係の専門用語がぞろぞろと。それも正しいものと少しずつ違っている。
例を挙げてみたい気もしますが、この著者しか使っていない用語なのでググるとばれる(笑)。
それに、投稿規定も全く無視。
どうするのだ?プルーフリーダー。

こういうえらいこっちゃ状態の中。アリの予防接種やルイの通院(皮膚)などが重なりでてんやわんや。

そういうえらいこっちゃ状態の中。
私のお昼ご飯のおにぎり返せ。

2009-02-25 059

そう、そこの「しばいたろか」靴下をはいている君や!

2009-02-25 064

君だよ。私のお昼ご飯のおにぎり返せ!

2009-02-25 062

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

不思議なことに

 2009-02-23
昨日から変な頭痛が始まったので、先ほど指圧に行ってきました。
そんなに肩は凝っておらず(と思っていた)、頭と首の境目(笑)が痛いと伝えて、いつものように「首、肩、腰」のコースをお願いしたのですが。
確かに頭と首の境目が痛い。でも、凝ってないと思っていた肩、特に右肩、めちゃくちゃ痛い!!!
施術中に痛いと叫んだことはありませんが、今日は心の中でずっと叫んでおりました。痛いよっ!

始まったとたんに、胃の膨満感を感じ、涙がポロポロ、鼻は詰まっているのに少し垂れると言う状態になり。今回はかなりの重傷のようでした。
そういえば、この1ヵ月ほど、お腹の調子も悪いし、眼がひりひりして涙が出るし。風邪もひいたしなあ。
今、体中の血液が煮えたぎったような感じです。それはそれでちょっと怖い。大丈夫か?

そして不思議なのはこの二匹。

2009-02-15 016

二つベッドがあるのに、ルイの寝ているベッドに入りたいアリ。

2009-02-15 019

アリはルイやタミーとひっつきたいのに、ルイやタミーは嫌がります。人間とはひっつきたがるのに、犬同士では嫌らしい。

2009-02-15 029

そういえば、犬は嗅覚が良いじゃないですか。それなのに、なぜあんなに鼻をひっつけて匂うのでしょう。臭くて頭くらくらしないか?

2009-02-15 031

そして、毎朝、ヒステリックにキョーンと叫ぶタミーさん。これクリスマスの頃から始まったのですが、毎朝、早いときは4時頃、遅いときは7時前に叫ぶんです。悪い夢を見るのでしょうか?それも毎日?
どうしたら治るのでしょう。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

新しいベッドの使い心地

 2009-02-22
ワタシのではなくって、先日、ルイアリ用に購入したベッドのことです。
ルイとタミーは、小さいときからベッドで寝ていたので問題なし。

ところが、アリはキャリーをベッドとして使用していたことがありますが、ベッドを使ったことはあまりない。というのは、ベッドに必ず、チーーーーーッッとかけるため。
うまく使えるのかなあ、と思っていたのですが、心配はご無用(90%ぐらい)。

2009-02-09 005

交換もあり。

2009-02-09 011

もちろん、タミーも!

2009-02-15 002
相似形みたいですね。
ルイとタミーの仲はべったりした感じではなくって、空気のような。
家族という感じです。アリはまだまだだなあ。

実は、ルイのこの寝姿が好き。
2009-02-15 032
コグマみたいでしょ?ぬいぐるみみたいでしょ?のほほ。

2009-02-15 036
タミーも、イノブタ、モトイ、コグマみたいだけれど、うーーん、いっぱいいっぱいじゃないですか?なぜに痩せない。

そうそう、タミーは、カリカリはあまり好きではありません。一番好きなのはBBQチキンと炒めたご飯。大概はリゾットタイプにしてしまうので、炒めご飯はあまり作らないのですけれど。
朝は夜と違ってカリカリにおじゃこのトッピングなのですが、それだとお手やお代わりも渋々です。全くねえ、贅沢だわ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

クルーズスペシャルコース

 2009-02-21
実は、小ザルの合格祝いのため、幸Yukis at the quayの2月限定クルーズスペシャルコースを家族で食べに行ってきたのでした。

2009-02-20 031
まずはビールで乾杯!

このお料理から

2009-02-20 035

2009-02-20 037

2009-02-20 039

2009-02-20 041
このお料理までが前菜!

2009-02-20 043
メインは4つから選べるのですが、魚好きの私たちは当然、寿司を選びました。

2009-02-20 045
そしてデザート。

これで55ドルのコースなんですよ!実はメインよりも前菜に感激しました。おいしかったです。

僕たちは留守番ばっかり!
2009-02-20 006

2009-02-20 004

2009-02-20 001
日本みたいに犬連れで行けるところって少ないんだから、仕方ないよ。
でもサーキュラーキーでは、小型犬を散歩させている方、数名見かけました。1匹だったらねえ。3匹は無理と思う。








[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

Queen Victoria

 2009-02-20
日常生活のカテゴリーですが、ワタシの非日常な昨日の様子を写真でご紹介。
サーキュラーキーに出かけてきました。

2009-02-20 011
アボリジニのアーティスト達

2009-02-20 013
ご存じオペラハウス

2009-02-20 015
この方はよく存じ上げませんが。期間は6月4日まで。

2009-02-20 016
今回のお出かけの目的の一つがこの左端に写っています。

2009-02-20 017

そう!クイーンビクトリア号が来ていると言うことで、これを見ながらお食事をしようと言うことになりました。
過去何回か友人と見に行ったことがあるのですが、反対側のレストランやバーで何かを飲みながら見るという感じ。今回は本当に間近に見ることができました。

2009-02-20 027
一つ一つの部屋はコンパクトのようですが、なんだかすてきです。この船でいつか旅行ができたらいいなあ。夜の海を見てみたい!360°全部海というものを見てみたいです。

そして夜の風景。

2009-02-20 046
ロマンティックですねえ。手がぶれているから余計にそう見えます(こじつけ100%)。

2009-02-20 050

お時間のある方は是非!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

ついてない

 2009-02-17
今日のお写真は我関せずのうらやましい境地にあるタミーさんです。

2009-02-07 001

ついてないと思うことありますよね。
少し暇ができて休もうとすると、体調を崩して寝たきりになるんです。先日1日休んだときも疲れがどっと出てしまい、一日寝たきりで過ごしましたし、今回もルイの誕生日で半日を作り、もう半日は美容室にと思っていたら、風邪っぴきで寝たきり。
といっても仕事を押せ押せにしてのお休みですから、頭がグラングランする中、仕事に励む。ルイの誕生日だって1年に1回だし、美容室だってこのときを逃すといつ行けるかわからない。
もう必死です。なんで休みに必死にならんといかんのか。
休みは、優雅に過ごしたいと思うのに。寝たきりだったり、掃除して終わりだったり。

2009-02-07 005

ところでワタシよりもついてない男がうちにいます。
それは大ザル。
大学入学の時、彼の年から永住権保持者のコース選択の幅が狭まりました。それまで国民と同じように学生ローンが使えたのに、この年から永住権保持者は学生ローンの対象ではなくなり、自費で行かなければならなくなったのです。
学生ローンのみを受け付けるコースが多く、自費で行けるコースの数は少なく。
それでもなんとか希望の学部に入れたので良かったのですが。
(そして今年から、再び永住権保持者も学生ローンが使えるようになりました。結局、大ザルの通っていた3年間だけの制度だったようです)

2009-02-07 006

大学を卒業したらしたで、近年にない不況。
普通に勤めている人がリストラにあう時勢。経験のない新卒を雇うところなどなかなか。
同じ学部に通っていた同級生の中で、自国に帰った人をのぞき、就職できたのはたった一人。
まあ、卒業式は4月ですので、まだまだこれからがチャンスと言えますが。

2009-02-07 009

家でぶらぶらしているので家事手伝いを任命したのですが、なかなか動きません(怒)。とりあえず、週3回、ある分野に必要なコンピュータ操作のコースに行きだしました。このコースが終わるころまでには就職が決まると良いのですが。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

スペシャルプレゼント

 2009-02-15
今日はルイの4歳のお誕生日。
仕事を午前中に済ませ、さて何をしようかと考えたのですが、あいにくのお天気の悪さ(寒さ)。そして飼い主の怠惰なこと。
ということで、スペシャルプレゼント(ワタシ基準)をすることに。

雨の合間を縫って、ルイだけつれてのお散歩です。ルイの気が向くままの一匹だけでのお散歩。

結局、2時間以上のお散歩になってしまいました。その後、雨が降ってきたため、予定していた3匹でのお散歩は中止(風邪の引きはじめで熱があるワタシとしてはちょっとホットしてたりして)。タミーとアリ、許せ。

では、その様子をご覧ください。

2009-02-15 053

2009-02-15 058

2009-02-15 067

2009-02-15 083

2009-02-15 097

2009-02-15 105

2009-02-15 111

2009-02-15 119

2009-02-15 124

2009-02-15 129

2009-02-15 143



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(12)

現実

 2009-02-14
グワーーッと仕事をしたら、すぐに山ほどクリックしてしまう(汗)。
1月は例年になく忙しかったので、買ったものもたくさん。

ジェイミーオリバーのシチューポットとソースパン。

ShowImage2.jpg

ShowImage3.jpg

鍋に火をかけたまま、仕事にもどってしまったんです。空だきしてしまいました。
他の鍋もすでに20年選手ものばかり。徐々に買い換えていきたい。

そして花瓶。
お花を飾りたいなといつも思っていたんです。今まで本当に学生寮のような生活を送ってきたし、ましてや暴れん坊猿と犬との生活だったので、怖くて花を飾ることもできず。

さ、お花を買いましょと昨日出かけたのですが、バレンタインデーでお花の値段急騰(笑)。来週からにします。

ルイグッズもたくさん。ベッドを二つ、おもちゃ、そしてフードボール。

そして、本!
仕事関係の本、ベターホームのお料理本数冊、「おくりびと」を買いました。

41JRUt7UwIL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_



「おくりびと」は文章を読む限りは淡々とした感じ。映画のノベライズなのだそうですね。映画ではどんな風になっているのだろう。見てみたい。

実は、先月の今日、友人がなくなりました。
スキルス性の胃ガンで、気がついたときは末期だった。
この間帰国したときに会っておけば、と後悔しても始まらず。帰国を大学時代の友人には知らせていなかったんです。
子供も4人いて、まだ小さい子もいるのに。
大学では席番が隣だったので勉強したり実験したりと。親友でした。
遠いところを私の結婚式にも来てくれたし。別れたけれどね。

「おくりびと」を読んだからでしょうか。
相変わらず寝られず、そのぶちぶち切れる短い睡眠中に夢の中に出てきました。いつものようにニコニコして座っていました。
送りに行けなかったので、会いに来てくれたのかもしれません。

まだ30年ぐらいはそちらに行くつもりはないからね。またね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

救済:VIC州のRSPCA

 2009-02-13
追加情報です。
ビクトリア州のブッシュファイヤーに関するRSPCAドネーションの情報サイトはこちらです。

ドネーションはここから。

よろしくお願いいたします。


2009-02-09 009


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

救済

 2009-02-12
先日来のビクトリア州でのブッシュファイヤー。死者は300人を超える模様です。
赤十字やその他色々な団体が寄付金を集め、またこちらの大手スーパーのコールズでは毎週金曜日の利益(Friday profit)を全て寄付すると発表しています。

そして、みんなが聞きたくても聞きづらかった話が昨日から人の口の端にのぼりだしました。
おなじみの野生の動物、こあらやカンガルーなどの被害状況がニュースになったのです。
獣医さんをはじめボランティアの方達が関わっているこれらの野生動物のレスキューについてのニュースです。それとともに、家族同様の犬や猫を探す人達の様子も。
とにかく、この子達の食べ物が不足していると言うこと。また、ひどい火傷を負った子たちもたくさんいます。消防のボランティアさんの差し出す水のボトルから人間の赤ちゃんのように水を飲むこあらの映像には驚かされました。

現在、チャンネル9の特別番組で赤十字がドネーションを募っています。このドネーションは怪我をした動物たちにも届けられるようです。

オーストラリア赤十字

リンクしているお友達のdackiesさんが書かれたエントリもご覧ください。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

どうしよう(笑)

 2009-02-11
楽しそうなのでやってみました。
だって、いくらやっても仕事終わらん。


Create your own FACEinHOLE

良いなあ、ナイスバディ(笑)。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)

眠れないわけ

 2009-02-10
今日は一転して寒いぐらい。
長袖長ズボン、そして靴下をはいております。
さすがに15度ぐらい気温が下がるとしんどいです~。

そして、ストレスで寝られません。寝られないのは暑い性と思ってたけれど、ストレスもあるんですね。ストレスフリーの生活をしているはずなのに、著者の言いたいことがさっぱりわからない。著者と私の間には大きな大きな溝があるようです。第一言語同じなのに。

ふと夜中に目が覚めると、身体に力が入っていて、歯を食いしばり、眉間にしわを寄せているワタシがいる。
困ったもんです。

新しく買ったベッド!

2009-02-07 031
いかんいかん。ついついダイニングテーブルの上に置いて写真を撮ってしまった(笑)。

2009-02-07 061
撮り直しです。

ルイのベッドはシダの洞窟のような状態になってしまい(アリの性)、アリは考えたらベッドを持っていない。タミーはとってもすてきなベッドを持っていて、小ザルの部屋に置いてあるし、ということで購入。

はたしてこれで寝てくれるのでしょうか?

ところで、週の始まりって月曜日?日曜日?
てっきり月曜日だと思っていて、クライアントに、来週初めからスケジュール空きます、と伝えたら、火曜日納期で70枚(英訳)の依頼が。
日曜日から始まっても、メッチャきついんですけれど。
同じ言語なのにここでもトラブル・・・。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

停電

 2009-02-09
昨晩、仕事を終えて今日の正午納期の仕事を納品したすぐ後に停電になりました。ワタシのPCはラップトップなので、その明かりを頼りにキャンドルとライターを探し、点灯。

火事のせいかもしれませんが、窓から乗り出して裏の通りを見ると、向こう側のおうちは電気がついている。何が起こったのでしょうね。幸い、1時間ほどで復旧しました。

2009-02-09 014
真っ暗な中でハッスルする二人。なにせ真っ暗なのでここらへんかと狙いをつけてフラッシュをたいたらビンゴ!

2009-02-09 015
すでに温度は下がり、冷たい風が吹いていたので、いくら暴れても室温が上がることはありませんでしたが。

お隣のビクトリア州では史上最悪の事態になり、既に108名(朝のニュース)がなくなり、まだ行方不明の方もいるそうです。放火の疑いもあるとか。
でも、これは、NSW州のブッシュファイヤーですでに3名が放火で捕まっているからかもしれませんが。

静かなカントリーサイドの生活を楽しむというのは、リタイアした後の夢でもありますけれどやはり怖いです。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

今、午後4時です

 2009-02-08
お散歩に行くべきかどうか悩んでいます。
うちは海に近いので(徒歩10分)、午前中はそれほどは暑くなかったのですが、それでも3時を過ぎたあたりから暑くなってきました。
朝からブラインドを閉め、暑さ対策は万全だったのですが、さて、夜はどうなるか。

2009-02-07 023
君たち、ワタシから離れて寝てくれたまへ。

2009-02-07 020
タミーちゃんは、朝方やっと寝付いたころに吠えるのはやめてくれたまへ。

しかしですね。目下の悩みは日本語にあり。
どうしてこういう文章を書けるのか、理解に苦しみます。
こういう方の共通点は、繰り返しが多すぎること、そして情報をたくさん1文にねじ込みすぎ。

せっかくのすばらしい研究が自分の日本語能力のために評価が落ちるとなると残念どころの話ではないはずなんですが。
また、こういう論文は必ず教授などが目を通しているはずなのに。。。以下自粛。

2009-02-07 021-1

そして、向こうの方で脳天気に携帯メールをチェックしている若者。
君もなんとかならんのか!
働かざる者食うべからず!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

再び熱波

 2009-02-07
今週末は再び熱波襲来。お隣のビクトリア州や南オーストラリア州はもう既にとんでもないことになっているのですが、NSWでも現在40以上の火災が起こっているそう。

2009-02-02 001
いったいどうなっているんでしょうか。

2009-02-02 002
テレビをあまり見ないのでよくわかりませんが、日本のように専門家&専門家もどきが出てきて解説すると言うことがないので、何がどうなってこうなっているのかがさっぱり。

まあ、説明されてもわかりませんけれど(爆)。

今夜はまた温度が下がらずで、こういう顔をしたやつに悩まされるのでしょうね。

2009-02-07 014
(お口、ちょっとアワビ*みたいでしょ?)

はっきり言いましょう。うれしくないです。

実は、大型案件納品した木曜日、お休みしました。手持ち2本が控えていたのですが、スケジュール的にOKだということと、ここらで一息入れないと身体が持たない。
(1月は結局、大中小(=2枚3枚みたいなの)合わせて25件受注したのです)

普段からよく寝てよく食べて(よく飲んで)を実践しているせいか、つらくて座っていられないと言うことはこの2年ほど全くなくなったのですが、さすがに寝られないのがこたえました。

朝寝、昼寝、と寝倒しました。汗みどろになりながら。
これだけ寝たら夜寝られないかと思いきや、またぐーぐーと。

暑さとか夏とか苦手だと思ったことはないのですが、思い起こせば夏に大病したり、体調を崩すことが多いワタシ。こちらに来てからも、夏に怪我をしたり、失敗したりと鬼門です。
去年は、歯にヒビをいかせるぐらい食いしばりましたしね。
涼しいところで据え膳上げ膳という生活はできないわけですから、自分を甘やかしながら乗り切ることにしましょう。

[説明]
「お口がアワビ」は、リンクしているパグっぽのそら豆君のくちびるがそうなんですよ!
そら豆君のお写真を見て、うちのアリもアワビタイプに似ているなと。でも、なかなか良いお写真が撮れなくって。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

今度は君か

 2009-02-05
タミーちゃんが機嫌良く毎日を過ごすようになったと思えば、今度はルイですよ。
といっても彼の場合は、単純なので結局は来るのですが、例えば、夕飯が終わったとかになるとすぐに2階に上がってしまう、2階から下りるときもなかなか降りてこなくなりました(階段の上で待機)。

もうねえ、年子の兄弟状態。
それにルイとタミーって、うちの両親の関係に似ていて笑えますが。

このルイの変化、全て吠えるということがなくなってからなんです。
変な物音がしたとか、となりのミッシー(女の子猫、4歳5ヵ月)が塀の上にいるとかの時はそれでも吠えますが、ワタシが出かけるときにあれだけ吠えていたのが、本当に拍子抜けするほど、全く吠えず。
車にルイタミアリを乗せてドアを閉めて運転席に移動するときも吠えていたのが、それもなし。
驚くほどの変化です。

もうすぐ4歳。やっと色々なことがわかってきたのか、と感無量。ワタシとの関係、タミーやアリとの関係などなど。
家族問題、色々とありますが、一つ肩の荷が下りたような気がします(おおげさ?)。

2009-02-02 004

2009-02-02 007
ルイの後ろのは新しく買った階段です。まあ、役に立つのかどうかという感じですが、今まで通り、衣装ケースもおいて、どちらも使えるようにしています。

2009-02-02 006
写真には登場しませんが、タミーちゃんが今日めでたく階段を使えるようになりました。これで彼女も自由にベッドにのぼったり降りたりすることができます!



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

暑がり

 2009-02-04
やっと、やっと昨晩、1回も目を覚まさずに眠ることができました。10日ぶり?2週間ぶりかも。
毎日の睡眠時間は非常に短くって。
寝られないんだったら起きて仕事するとか、本を読むとか、と思うでしょ?

ちっちっち。
電気代もったいない。

ワタシはこちらに来てからたいしたエクササイズもしていないため、そんなに汗をかくことがなかったんです。たまに夏に日本に帰ると、その反動か、日本の皆さんがくそ暑いにもかかわらず冷房対策にカーディガンを羽織っていたりするのを見ると、なんでや、と新宿の真ん中で叫びたくなったものですが。

去年までは暑くてもGパンはいてたんですよ。ところが今年はショートパンツ。はっきり言って下着つけたくない、と思うほど暑い。
35度前後の日もありましたし、夜になっても気温が下がらず。それになんだか蒸し暑いんですよ。

夜になると恐らく外気は冷えているのでしょうが、家の中の温度は下がらず。
もしかして更年期か、とも思ってたりもしたのですが、よくよく考えてみると、暑い僕たちに両脇をがっちりと固められて寝ているんですよね、毎晩。
夜中に暑くて、床の上に避難して身体を冷やし、再びベッドへというのを繰り返したり、夢遊病のように階下に降りていて気がついたらタイルの上だったとか。

もしかして、ワタシのことを母犬と本気で思っているのかも?

特にこの方がベッドの冷たいところを全てごろごろと制覇するため、ワタシが寝るころはベッドの上はどこも暑い。

2009-02-02 033

2009-02-02 023
ね、伸びるだけ身体を伸ばしているでしょ。

タミーだって!

2009-02-02 034

2009-02-02 035

小ザルの足だって!(爆)

2009-02-02 026

2009-02-02 027

こんなにホラーな顔で寝るパグル兄弟(笑)。

昼間は暑くても良いですから、寝るときだけはひんやりと。
お願いします。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

贅沢三昧

 2009-02-02
な~んて、三昧したわけではないんですけれど。
3月から仕事で海外に行ってしまう10年来の友人とランチ。
これからそうそう会えないし、ちょっと奮発して高いところへ、なんて。といってもこの数年は1年に1回ぐらいしか会ってなかったのですけれど。

2009-02-02 028
お二人さん、こういうすねた顔をしておりますが、マミーは毎日忙しく仕事をしてるのだから許してくれたまへ。

2009-02-02 032
そういえば、サルたちもぶつぶつ言ってましたねえ。僕たちにはご飯とふりかけ食べておけだってさって。いいじゃん。
(暗いのは暑いのでブラインドを昼間でも閉めているからです)

シティまでバスに揺られることほぼ1時間。
ついたところは

2009-02-02 036
チフリープラザ!
1階には高級ブティックが!日本にいたときはお気に入りのブランドだったのですが、こちらに来てからは足を踏み入れたこともありません(爆)。
若いときの方がお高い洋服を着ていたなんて、なんだかおかしいですね。

ワタシが注文したのは、寿司刺身ランチ。
2009-02-02 037
やっぱりおいしいです。ここのお寿司。ご飯の味も大きさも握り具合も。そしてお魚の幅や厚さ(笑)も好み。
残念だったのが、ネタがあまりなかったこと。暑すぎる性でしょうか。それとも月曜日だから?

友が注文したのは東弁当。
2009-02-02 039

ここはお皿やお茶碗などの食器もすてきなんですよ。
不景気だなんて言われていますが、月曜日なのに満席。ランチは35ドルからというお店なのにね。
そしてお客さんはほとんどがオージー。それも男性がほぼ90%を占めていました!

ワタシ達は白のハーフボトルもいただき、おいしゅうございました。
また、頑張ります。友も頑張れ!



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

