
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

交渉人

 2009-09-30
暑かったり寒かったりで、体内の水分調節がうまくいかず。
朝起きたら、ぐーができないぐらいに指がふくらんでいたり。首が凝っている性もあるのでしょうけれど。ええ、またまた首が回りません。
9月はなんと20件お仕事を受けました。働いても働いても暮らし楽にならず(涙)。

ところで、ワンコのコミュニケーション。
ルイは声に出して吠えるのでうるさがれますが、タミーはテレパシー派。ルイに向かってテレパシーを発します。私たちにもそれをやろうとして通じなかったため(笑)、私たちには何かして欲しいときは吠えて知らせますが。

アリが来てちょっとした変化が起こりました。
アリはタミーにちゅっちゅっとちゅーするのです。
最初はそれは、好き好きなのかと思っていたのです。ワンコ本にもそのようなことが書いてありました。

でも、このごろ違うのではないかと。
交渉しているのはないかと思うのです。

ボクがママのそばに座るから、タミーちゃんはあっちに行ってとか。
ねえねえ、良いでしょ。このおもちゃ、ボクが使って良いでしょ、とか。
しつこくしつこくちゅっちゅっされて、タミーちゃんが辟易としていることがあり、ネゴられているのではと思うようになりました。

お写真は珍しく、本当に初めてではないかと思うのですが、ルイに対して交渉しています。
膝取り合戦ですね。

2009-09-17 015

2009-09-17 016

そういえば、お散歩に行くとき、おやつをもらうとき、私が帰宅したときに、ルイとアリはものすごく激しく戦います。
これも、ルイがアリに対して、散歩はお前は連れて行かん、おやつはお前の分はない、おかえりをするのはボクが先、という意思表示なのだなと気付きました。

一人っ子でいたかったのだろうねえ。残念やったね(酷)。ウチは3人兄弟やもんね。

残りのお写真は、あまりにアリの顔がおかしかったので。

2009-09-17 008

2009-09-17 009

2009-09-17 012

2009-09-17 013

なんでここまでしてカメラ目線(笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

Dust Storm再び

 2009-09-26
今日と明日も砂嵐だそうです。
今回は赤い砂ではないので目には見えませんが、ワタシ、先日の時は何ともなかった喉がやられてしまっています。

閉所がダメで、真冬でも窓を開けていないと息苦しくなるワタシですので、喉がイガイガするか、それとも空気が薄いように感じて心臓バクバクするかの究極の2者択一に迫られて。

窓開けています。心臓バクバクで苦しいよりイガイガの方がまし。でも、ワンズは今日は散歩無しにしてもらいました。外歩いていても危ないような気もするし。ルイタミはいざ知らず、アリは飛んでいってしまうかも(そんなアホな)。

お隣の木がウチの窓めがけて倒れてきそうで怖いです。ネコ額の庭にこんな大きな木を植えて迷惑千万だったので、折れてくれた方が良いようにも思いますが(酷い!)。ウチから見えないように目隠しのつもりで植えたのでしょうけれど、オタクのバカ息子とその友達はその木のかげから必死でウチをのぞいていますけれどねえ。

・・・あ、ワタシものぞいているのか、笑。

ということで(?)、おねだりLTAチーム。
おさしんは、朝のパンをねだるLTAです。一部非常に見苦しいものが写っていますが、ご容赦を。

2009-09-23 016

2009-09-23 017

2009-09-23 015




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

吠える10秒前

 2009-09-25
ルイやタミーだけの時は考えもしなかったことをアリはやってのけます。
2階の窓から下を見るのが好き。
そして時々通る隣家のワンニャンに向かって吠えます。
そうすると、ルイはなんだなんだといっしょになって吠え、タミーはいやそうにウンニャーと吠えます。

2009-09-19 015

2009-09-19 017

2009-09-19 019

2009-09-19 021

2009-09-19 022

2009-09-19 023

三者三様でおもしろいのは、例えば、ルイはおもちゃなどを咥えていても、他のことに気を取られたらそれをほっぽり出してそちらに行きます。
アリは、やはり気になる方に行くのですが、あわてておもちゃのところに戻ってきます。
タミーはおもちゃを咥えているときは、何かが起こってもおもちゃを離さず、場所の移動もありません。おもちゃを咥えていないときは、気になる方に行ってしまったルイの元位置にいってルイの手離したおもちゃを自分のものにします。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

もう大丈夫です

 2009-09-24
昨日はお騒がせしました。
今日はもう大丈夫です。後で知ったのですが、ウチの方(シドニーの南の方)よりもブリッジを挟んで北の方がすごかったようです。テレビや新聞のニュースで写っていたのはそちらの方だったよう。

お昼前に小ザルの運転練習のために出かけたのですが、その時はまだ赤い砂が強風で舞っているような状態で。
その時、ラブラドールを連れた飼い主さん、何もこんな時に、と思いましたが、散歩してました。ご自分はしっかりマスクして。それでもワンコは嬉しそうにごろごろしたり走ったりしてましたけれどね。

私たちはは3時過ぎてから散歩に行きました。赤い砂はもう風の中にはないように見えましたが、ものすごい風で。強風の中、しっかりと普通に散歩してきました。鼻の穴の中がカラカラな感じになりましたけれど。

ゲイルという強風の日は、年に数回はあるのですけれど、こんなに赤い砂が混じったのはあまりないそうです。70歳のおじいさんが、初めて見たといってましたから。

さて、お写真はひさびさの教育的指導。

2009-09-19 003

2009-09-19 008

2009-09-19 009

2009-09-19 013

アリやタミーが吠えるとルイが吠えるのですが、今までずっと追随して吠えていると思っていました。ところが、よくよく観察してみると、アリタミが吠えると、うるさいと怒っているときと、「どうした」と心配して声をかけているときがあるみたいです。
シチュエーションによって同じ吠え方をしていて、こういうときにはこういう吠え方をする、というパターンがあるようです。
もう一つ、コミュニケーションの仕方もわかりました。それは次回に。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

真っ赤な朝

 2009-09-23
6時頃に目を覚ますと、外が真っ赤!!!
火事かと思ったのですがそうでもなさそう。だって空全体が真っ赤なのです。

2009-09-23 013
これでは分かり難いですね。

コートヤードに水をまいてみました。

2009-09-23.jpg

水が乾いた周りに赤い砂が見えますよね。

2009-09-23 026

BBQコンロの上にも赤い砂!

不安になってテレビを付けてみました。

2009-09-23 012

マスク!工事現場以外で見かけたことがありませんよ!

2009-09-23 021

お天気お姉さんの後ろも真っ赤。
実はこれ、Dust stormというのだそうです。10年ぐらい住んでいますが、ブッシュファイヤー以外でのこういう真っ赤は初めてですよ。
今日は、運転するときはヘッドライトを付けて、外出は呼吸器を守るため、ハンカチやマスクで口と鼻を覆うように、とのこと。

バリでの地震といい、この気候といい、なんだか不安です。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

普通の日

 2009-09-21
日本はシルバーウィークなんですね。
日本との取引が多いので、自分も休みになったような気もしますが。

♪いえいえ、それは違います♪
しっかりがっつり仕事が入っています。だから、普通の毎日。

でもね、体調が良いせいか、えらい早い。いつもの4倍速ぐらい。
家族の都合でこのごろ6時起きなのですが、その性もあるのかもしれません。早起きは三文の得ですね。

ところで、今日は珍しくパークで色々なイヌにあいました。
チワワの兄弟とまずアリが口げんか。
怒った小ザルはアリの世話を放棄したため、ワタシがアリとルイを連れて歩くことに。
小ザルはタミーを連れてすたすた。タミーは口うるさい私から解放されてるんるんと二人で腕組んでいってしまいました。

そこへ、今度はスタンダードプードルのパピーに襲われる!
ベビーカーに赤ちゃんと5歳ぐらいの女の子を連れたお母さんがボールを使ってトレーニングをしていました。真っ白でとっても可愛くきれいなスタンプー。
ああいるなあ、と横目で見ながら通り過ぎ。
だって、アリが騒ぎますからね。
ところが、突然、うちの2匹の動きが遅くなり、そして、どどどどどどど、という音が聞こえて。
振り向いたら、スタンプー参上!!!
わあ、きよった(汗)。

アリに吠えるすきも与えず、パピー特有の「そんなの関係ねえ」攻撃。
さすがにルイが怒り出してしまいました。そこへテリアミックスがどこからともなく現れ参戦。
うわあ。もう勘弁してくれえ。

ということで、疲れ切ったルイ。

2009-09-21 001

2009-09-21 004

昔はルイもああだったのにね。さすがに4歳半となると、疲れるのね。
(うらめしやスタイルで寝られるとちょっとねえ)

2009-09-21 002

アリはまだ若者だから平気。おシッポぶんぶんでした。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

継続

 2009-09-20
継続が大事なのはわかっているんです。
仕事のことでも勉強のことでも、今までずっと継続してきました。そしてこれからも。
ところが、ついつい忘れがちなことが。

まずはワンズのトレーニング。
もうできたと思ったとたんにトレーニングしていません(汗)。

2009-09-17 020

日本には、センターからワンコを引き出し、しつけを入れて里親さんを見つけるという活動をされている方がいますが、その方の一人が、「まずコマンドが入っているかどうかを見る」とおっしゃっていました。

2009-09-17 028

うちの子はもしこういう方に保護されたとしたら、「あらああ、こんだけ太らせてコマンドは食べ物に絡まないとできないなんて」と絶句されること間違いなし(恥)。

2009-09-17 036

ルイの時はあれだけ一生懸命やったのに、アリには普段の時にお手やお代わりなどもやらせず。叱っても叱ってもやってはいけないことをするのは、飼い主が継続してトレーニングしてないからなんですよね。
まあ、ウチは手放すと言うことは∞%ないのでぼちぼちで良いかと(こらこら)。

2009-09-17 035

そして、人間の話ですが。

仕事以外でも、何かをするのであれば、それは一生かけて続けていかなければならない、ということに遅ればせながら気がつきました。例えば、食事制限をするならば、エクササイズをするならば、目標を達成したからといって止めてはいけないのですね。

仕事のことなどではきちんと継続できているくせに、自分のカラダのことになると非常に甘いことをやっと自覚しました。

エクササイズを7月の終わりぐらいから始め、毎日続けています。有酸素運動なので、ここのところ、とても調子が良いのです。痩せると言うことを期待していたのではなかったのですが、寝ても痛いという3年ものの腰痛をなんとかしたいと。
恐らく筋力が弱っているところに体重がどーんと増え、骨盤が耐えられなくなったのだと思います。

さてさて、エクササイズを始めてから。
もうお腹いっぱい、というところからもう1人前さらに食べられるワタシだったのですが、食べ(られ)なくなりました。お酒も毎日飲まなくなりました。
もう若くないですし、大食い大会に出るわけではないので、これからも気をつけていこうと思います。楽しく食べたり飲んだりしたいですから。
今まで何度も大食い→胃を壊すを繰り返してきて。いつまでもお馬鹿ではいられませんね。

余談ですが。
ところで、食事制限は一切ありません、という広告を目にすることがありますよね。
でもね、よくよく見たら、やっぱり「食事制限」はあるのです。

成功しているそのご本人は食事制限をしているつもりはないのです。自分の身体と正面から向き合えば、必然的に食事のバランス、量を考えるようになり。それが他人から見たら「やっぱり食事制限をしているんじゃないの」となる。
意識の違いでしょうね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

インドネシアレストラン

 2009-09-19
↓をアップしてからニュースを見たら。バリで大きな地震があったのですね。ワタシのお友達(とかってに思っている)の皆さん、大丈夫でしょうか?数日は不安な日々を送られると思いますが、どうぞお大事に。



今日は、珍しく親子3人で夕食を外食しました。
ほぼ1年ぐらい前から、朝昼晩の食事を作るようになりました(朝はトーストぐらいですけれど)。それぞれが外食をすることがあっても3人で外食をすることは本当に稀なんですよね。

今回は大ざるが奢ってくれると言うことで、インドネシア料理へ。お寿司はいくら何でもまだ無職の彼にはかわいそうすぎますから。

頼んだのは、
イカのバリ風ソース、ナシゴレン(写真奥)
2009-09-19 031

チキン
2009-09-19 030

カンクン(空心菜)
2009-09-19 033

そしてデザートはホームメードのスティッキーライスプディングのあったかいやつ
2009-09-19 034

お店はRatu Sari
470 Anzac Pde, Kingsford 2032
Tel: +61 (02) 9662 8788

2009-09-19 027

車で来ていたので大ざると小ザルだけビール(BYO = bring your own)。
おいしかったです。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

親離れ子離れ

 2009-09-17
暑いです。蒸し暑いです。
今朝は、汗をびっしりかいて目が覚めたし。
もう夏服ですよ。
ワンズも散歩の後はぐったり。

2009-09-17 040

また、去年の夏のような蒸し暑い夏になるのかな。ああ、やだやだ。

ところで、この坊ちゃんは親離れができません。野生でなくても本当にイヌの家族ですんでいたら落ちこぼれ間違いなし。

2009-08-14 032
昼食時にあまり暴れるので外に出されたボク(笑っているように見えますが、実はいっぱいいっぱいなのです)。

2009-08-14 028
ママのそばでないとダメなんだ。入れてくれえ(とカキカキ)。

2009-08-14 024
入れて入れて(とジャンプジャンプ)。

2009-08-14 030
ごおおおお、入れて~~~。

君、おうちワンコで良かったね。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)

ギフトの季節

 2009-09-14
今日は美容室へゴー!
このごろ2ヵ月弱に1回の割合で出かけています。
こういうときしかシティには出ないので、シティのデパートにしか店を出していない化粧品を買い足すチャンス。
ティンティッドモイスチャライザー(ファンデーションみたいなもの)がなくなりそうだったので購入。

しかし、ギフトの季節なのでした。

店員さんの彼(!)が、「今ね、100ドル以上お買い上げいただいたお客様には、化粧ポーチと口紅、アイシャドー、リップペンシル、ファンデーション、プライマー(下地)、クレンジングが入った化粧ポーチをプレゼントしているのよ」というのです。

「じゃあ、プライマーもいただいておくわ」といつになくおねえ言葉で答えるワタシ。
「あ、それとね、お客様、150ドル以上お買い上げいただくと、とっても人気のあるリップクリームもプレゼントさせていただいているのよ」とマツゲぱちぱちで彼(彼女?)はのたまう。

「・・・じゃあ、ワタシは後いくら買えば150ドルになるの?」
「43ドルだわ」

「・・・じゃあ、チークをいただくわ。チークはおいくらかしら?」
「あらぁ!45ドルよ

そうです。チークも買いました(大泣き)。どの色が似合うか、見てあげるわと言われ。
きれいにつけてもらって。
見た目は大きな太った男の人ですが、とっても感じの良い彼女(?)。
釣られたかな?ま、いいや。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

災難はつづくよ

 2009-09-13
本当に今の季節は春の初めなの?こちらはとっても暑くて30度超えですよ。
今朝は、自律神経がおかしくなっているのを実感しました。カラダは暑いのに、足下がごーっと冷えて、おまけに息がしづらい。

それでもやっぱりとりあえずはパークにゴー!(お写真はずいぶん前のものです)
そこでえらいことが。

タミーちゃんたら、ガムを踏んでしまったのです。
それもどんくさく、足の裏が気持ち悪いわ、と飛び退くかと思いきや、どっしりしっかりと踏みしめてしまったらしく、指の間にも入り込んでしまったんです。

2009-08-30 044

抱きかかえて取ろうとしたら、私の鼻に噛みつきましたよ(怒)。
おまけに、今更ながらに、「お母さんのやり方はいつも乱暴だから。乱暴だから小さいときは耳掃除がイヤだった」と大ザルにこくられたりして。

その後、あまりに暑いので、木陰でちょっと遊んでからさっさと帰ることにしたんです。みんな、あごが上がってましたから。おまけに暑いからと言って砂場や芝生の上でごろごろするし。昨日、シャンプーしたばっかりなのに(怒)。

2009-08-30 052

あと少しで車につくと言うところで、オフリーシュのイヌ2匹つれた女性と遭遇。
案の定、アリが猛烈に吠えて暴れて。

2009-08-30 045

抱きかかえたら頭を振り回しやがり、石頭が私の口に直撃!
くちびる(内側ね)がきれて流血。

災難続きの日曜日でした。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(0)

勝手すぎる

 2009-09-09
お菓子、とか、お昼、とか、そろそろ、とかこういう言葉の次に来るのは何かよーくわかっているのに。
なぜに、吠えてはいけない、とか、飛びついてはいけない、とかの"No"、"Quite" 等が覚えられないのですか?

そういえば、言葉の遅い大ザル*も他のことは全てわからんちんだったのに、一生に一度ですが私がケーキを焼いたとき、「ケーキ」という言葉は一発で覚えたっけ。

で、ちっとも覚えない彼らに対して、大きな大きな春雷が落ちました。

2009-09-09 001

いつもだと当然のように私のベッドの頭の方でリラックスするルイアリコンビですが、今回はさすがに控えたようです。

2009-09-09 005

2009-09-09 004

こうやってかわいこブリッコしたってダメなんだからねっ。
ブリッコ大っきらいなんだからさ。

ちなみにいつものように写り込んでいる飼い主。もうちょっと学習しましょう。

2009-09-09 010




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(4)

ダンス!ダンス!!ダンス!!!

 2009-09-08
今、テレビを見ていたらおもしろいものをやっておりました。
最初は北京オリンピックの練習かと思いましたが(笑)。
フィリピンの刑務所の演し物(?)として、囚人のダンス!
Philippines jail danceでググると出てきますが、すごいですよ。



彼女役もすばらしい!!!

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

単位表示

 2009-09-06
アメリカではインチやヤード、パウンドを使っていてややこしい、とこういう仕事をしていると思いますが、オーストラリアの普段の生活でもややこしい単位の表示があるんです。

それはエネルギー単位。
食料品など買うときなど、これはどのぐらいのカロリーかしらん、と見てもジュールで表示されているのです。

実は!

まあ、遅れているわ、と思っていたら、遅れているのはワタシの頭の方でした。

「1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。<中略>1999年10月以降、日本の計量法では栄養学や生物学に関する事項の計量以外でのカロリーの使用が禁止されている。」
出典:Wikipedia

確か、遠い昔、家庭科でこのような話を聞いたような気もしますが、カロリー計算などこちらになれているので困ります。
確か、日本のファミレスでもメニューにカロリーが書かれていたような気もするし。

ということで、このお菓子は何カロリーかしら、ワインはいっぱい何カロリーかしら、少なければ食べよう・飲もうと思わずに、やめとけば良いんですよね。

ちなみに1ジュール=0.24カロリーだそうです。

写真は、小ザルと枕を並べて寝るアリのシリ(笑)。
2009-08-30 001




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

Out of order

 2009-09-05
普通に元気にやってはいるのですが。いまいち歯車が合わない。

色々あって色々なところに問い合わせたり申し込んだりするのですが、相手が「糠に釘」みたいな人ばっかりで。ふつう、承りました、とか、受け取りました、とか言うコンファメだけでもとりあえず送ってきませんか?
送ってこんのよ。

で、電話をかけてくる。いや、忙しいからさ。ネットで申し込んだのになんで電話なの?

2009-08-30 004

クレジットカード決済でdeclineされたからクレジットカード会社に連絡してみて、と。
連絡してみたら、「なんの不具合もないのでもう一度やってくださいとお答えしたのですが、それっきりです」という返事。
でもって、大丈夫だからもっかいトライせいとワタシから連絡して。
なんでカスタマーが自分で手配せなあかんねん。

2009-08-30 005

アメリカに出発するまで後4日しかないのに、原稿を今頃送ってくる著者の先生。私のスケジュールは?プルーフリードできませんよ、と念を押し。

2009-08-30 011

そういえば、勝手に追加原稿を送ってきて帰社してしまった担当者もいたな。

2009-08-30 014

一番のイライラの元は大ザルなんですけれどね。
今週はすこーしついてなかったみたい。

2009-08-30 020
マミー。。。どうどうどうどう。落ち着いて!!!


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

