スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Good boy!!! Louis!

 2010-05-14
今日は1年に1回のルイの予防注射の日でした。
前日にこのシャンプーでシャンプーしました。

2010-05-14 004

獣医推奨のオートミールのシャンプーもダメ、日本の友人が持ってきてくれた敏感肌用のシャンプーもダメ、で困っていたところ、先日、古巣の町に行く予定があり、そこでお世話になっていたペットアクセサリーショップで勧められたハーブシャンプーを使用。
これは良かったです。全然かゆがらないし、被毛もソフト!

そして、検査の結果。体重は9.3キロ。小太りですって。飼い主が小太りですからね、仕方ないですね。
なんて行ってないでガンバロ!

そしてトラブルになるのがわかっているせいか、体温測定は省かれ(笑)。
問診で何か困ったことないと聞かれ、「うんこ食べます」というと、
それはノーマルよ、とのこと。
犬として当然のことをしているらしいです。
ただし、その口でなめられると困るけれどねって。
ノーマルの範囲がこちらは広いっすねえ。

2010-05-14 006

さ、いよいよ、予防注射(5種)とフィラリア予防の注射です。
先生が、お菓子をくれたのですがそれに見向きもせずぶるぶる震えているんです。本当にこんなこと初めてです。
先生、噛むかもしれませんから、と言うと、マズルカバーを使った方が良いかしら、と言うので、お願いしますと。

本当は、このマズルカバーを見た瞬間、暴れ出すのですが、あっという間に装着できました(ワタシが付けた)。先生と「あれ?」とか言っているうちに、この間に早く注射しなきゃと先生が頑張る。
あっけなく終了です。

ルイ、えらかったよ。5歳になって本当にえらくなった。
いつもだと、大暴れして診察台に立ち上がり、先生に背中を向けることなかったのですが、今回は、ぶるぶる震えながらもずっと我慢のルイでした。
マズルカバーを付けた鼻に私の鼻をくっつけるとぶるぶる震えながらも頑張ると言ってくれました。

もちろん、終わった後に、先生が診察台の上に点々と並べたお菓子を全て完食(笑)。
バカっママはもちろん、レジの隣に並んでいるチキンブレストのジャーキーをごほうびとして購入。小太りだと注意さればっかりなのにね。

2010-05-14 007

なぜ、予防注射を嫌がるようになったかを先生に説明しました。
以前、通っていた獣医さんで、ダニの疑いがあるとピンプリックテストをぐわーっと押さえつけて、見学のシドニー大学の学生さんに大声で説明しながら行ったこと。その後の診察でも、この子は「リトルテラー」だからとして扱われたこと。それに対して抵抗したことを非難されたこと(もちろん、ルイと飼い主のワタシが悪いのですが。でも、やはり人種的な問題も含まれていたように思う)。

今度の先生は、確かに押さえつけなければならないときはぐっと押さえつけます。でも、犬に対する態度が違うんですね。飼い主に対しても以前の先生と違う。疲れているんだからもう勘弁してくれよという態度ではないのです。

もちろん、普段のしつけが大事なのはわかっています。でもね、人間でも十分なケアをしないとこれから怖いことをされるかもと思っている人は、子供であれ大人であれ恐怖感を抱き、暴れることがあるんですよね。医療も、犬でも人間でも、色々とあるなと実感しました。

ま、そういう小難しい話は別として、良くやった!ルイ!
えらいよ、本当に!!!
ママと二人でお出かけ、とルンルンとしていたのに獣医さんでごめんね。エクストラのお菓子と二人でのビーチまでのお散歩で許してけろ。

スポンサーサイト

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。