スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ない!

 2008-07-31
今朝からこちらではトップで報道されているニュース。
北京オリンピックの開会式ドレスリハーサルが韓国TVによって撮影(盗み撮り?)され、それがネットで配信されたという話。

http://au.news.yahoo.com/a/-/newshome/4839632/beijing-opening-ceremony-footage-leaked

日本のニュースサイトを見ても全然ないんですよね。
朝のうちは漏れたと言いつつ、その映像をどんどん流していましたが、さすがにまずいと(やっと)気付いたのか放映しなくなりました。

時々思うのですが、こちらで放映される世界のニュースと日本で放映される世界のニュースが違うんですよね。違うと言うよりも、重視する点が違うというか。
興味深いです。

【仕事の話】

先日、友人(オージー日英翻訳者)のヘルプをしたのですが、彼女が私の電話番号をそのクライアントに知らせた模様で電話がかかってくるようになりました。
最初にかかってきたときにメールアドレスも知らせたのですが、なぜか電話。
そして彼女は私の名前を発音できません。
一度目はトライしてくれたので、ちゃんとご指導差し上げたのですが、今日なんか、「翻訳者さんはいっぱいいて、みんな名前が難しいから」といったきり、いきなり仕事の話です。ヲイヲイ。

そしてこの彼女、一人でしゃべって一人で返事する。
シスターアクト(邦題:天使にラブソングを)に出てくる太ったシスターみたいで。
彼女のオフィシャルサイトはこちら

何に答えて何に答えなければならないか、そしていつ口を挟むかで苦労します(笑)。
結構仕事があるみたいで、いつもスケジュールを聞いてはくれるのですが。

でもね、契約書交わしてないし、お互いのこと、よく知らないのに。
ということで、スケジュールも詰まっていることもあり、無理に受けることもないかとお断りさせてもらっています。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
今日、パソコン上ではそのNEWSで見ましたよ。

私は、一生懸命の方達には申し訳ないんですが、今回のオリンピックに興味がなくて、
情報が遅れ気味かも。
でも、普段のニュースでも、今回のオリンピックは・・・不愉快な話ばかりで、楽しめそうな感じじゃないみたいな、お話ばかりです。

残念ながら。
【2008/08/01 10:39】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

やっぱりあまり興味がないんでしょうね。
実は、昨日、現在日本で放映中の映画をネットで全編見てしまいました。日本などの国ではそういうのが当たり前になっていてあまりニュースとしては重大ではないんでしょうね。

>今回のオリンピックに興味がなくて

いつもあまり興味がないんです。9月半ば頃から始まるとばかり思っていて、あと10日です、というCMがあったときにものすごくびっくりしました。

>不愉快な話ばかりで、

そうそう!私もそう思います。
なんだか天候もあれているし、地震もあったし、テロリストをばんばん逮捕しているなんて報道もあったりすると、本当に大丈夫なのかと心配になります。
【2008/08/01 14:55】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
あー、リハーサルの件、
ネットで見ました。
ああいうのはやっぱり先に流すのは
いけませんよね。
放送倫理ってないのでしょうかと思いました。
【2008/08/03 21:25】 | しげさん #- | [edit]
しげさんも見ましたか!
あれって、一生懸命サプライズしようと思ってやっているのにねえ。中国のやり方云々は別として、これはないだろうと思いました。

ネットで日本語の情報やドラマが見られるのって海外に住んでいる者にとって本当にうれしいことなんです。本音を言えば、お金を払ってでもみたい!
でも、日本語のサイトはリージョンコードとかなんとかの性でダウンロードできないことも多く、普段は中国や韓国のサイト(違法?)からダウンロードしてみることがほとんどです。

細かい規定ではなくって、現実に則した規定を作った方がいいと思います。

実は、海外に出て気付くことと言えば、意外に日本製品(ソフトハード含めて)が出回っていないこと。貿易に関する規制が多すぎる(強すぎる)んですね。未だに鎖国状態、といわれても仕方がないかと。

と、いつものように思いっきり違うところへワープ(笑)。

【2008/08/04 00:02】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

