
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

変化

 2008-08-16
北京オリンピック真っ最中。
シドニーオリンピックは良く覚えているけれど、時差の関係かほとんど見なかったアテネをすっとばしていて。
1年、いや、4年があっという間にすぎていくのを本当に実感。
それだけ変化のない毎日なのかもしれません。

でも、

IMG_05601.jpg
2005年4月半ばのこれが(3ヶ月)

2008-07-28 051
現在のこれに(3歳半)。

IMG_2421.jpg
2006年10月1日のこれが(レスキューから来た日。1歳ちょっとです)

2008-01-26 041
現在のこれに(2歳半の時の写真)。

2008-01-28 001

2008-01-23 026
今年の1月のこれが(4ヶ月)

2008-06-17 014
現在のこれに(10ヶ月)。

それなりの変化があったんですねえ。

ところで、

会計年度を終わり、年収を計算したところ、昨年度と比較して100万円の減収。
1年のうちに2回も海外旅行に出かけたし。年末、ある案件で非常に苦しみ(嫌いな分野のため)、2月には三叉神経痛かと思える顎痛に悩まされ。一番の稼ぎ時なのに、3月より夕飯を作る前に仕事を終えるを実践して来た結果ともいえますね。

お休みは、1月、4月と6月以外は週1ぐらいで休めましたが、ほとんどが1日あるかないか。(たまに残業することがありましたが)6時30分までに仕事を終えても、土曜日も日曜日もなく働くのもちょっとしんどいかな、とも。ぜいたくかな。

始めた頃は、医学歯学だけだったのです。
でも、英訳を手がけるようになり、最初は論文が多かったのに、今や薬がどーんと増えました。
翻訳を始めた頃は、薬は苦手なので、とお断りさせてもらっていたのにね。
2年前に薬関係で2ヶ月以上にわたる大きな仕事をしてからは、自分の意志に関係なく手がける分野ががらっと様相が変わってしまいました(実際、その仕事のフォローアップを未だに手がけています)。

クライアントも長い間の念願通り、絞りつつあります。やっと、ある1社をメインクライアントすることができ、ある学会団体の論文やプレゼンの仕事は独占することができるようになりました。
後は、3,4社で色々と調整していける感じです。
おかげでスケジュール管理が楽になりました。ダブルブッキングもなくなったし、無理なスケジュールでいらいらいすることもなくなりました。

英訳はちょっとと断り続けていたのに、数年前から和訳よりも英訳の方(うまい下手は別として)を多く手がけるようになったのは、

日本語が好きで行間を読んだり、言葉を換えてみたり、意味を解明したりするのが好きだから。そして理系の頭にとって英語の組み立てが理路整然としていて好きだから、なのかもしれません。

30代、40代前半まで、人間のどろどろや仕事のどろどろなど、激流のど真ん中に踏ん張って突っ立っていたせいか、これ以上の変化を好まずなんですが。

今後は、どうぞ、幸せな変化だけが来ますように。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(8)
コメント
おおー ちびルイさん 初めて拝見しました。
可愛いなぁ。
現在も、パピーの面影がはっきりとありますね。
特に目の辺り。(*^。^*)

タミーさん 毛艶もずっと綺麗で若々しい。

アリちゃん、まだ成長中ですね♪

4年って、数字を見ると結構長い気がすると、やっぱり短いですよね。
愛犬フクは今年7歳。あっと言う間だったようなきがする。

ほんとうに これからの将来 幸せの変化だらけだったら、嬉しいなぁ。
【2008/08/17 18:56】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

フクちゃん、7歳に見えないですね!確かにクールで落ち着いた趣はありますけれど、お顔はパピーのままのような。

タミーちゃんは来た頃は本当に可愛かったんですが(笑)、なんだかおばさんチックになっちゃって。早くふけるタイプみたい(爆)。
ルイは本当に可愛かったんですよ。もうため息もの。しかし、写真とは裏腹にとんでもないやつで。

年をとると毎日が早く過ぎていきますが、それでも良い毎日を送りたいですね!
【2008/08/17 21:18】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
るい君のごんぞう時代も
タミーちゃんの若かりし頃も(今も若いけど)覚えてますよ~。

11月に友人の結婚式でシドニーに行くので
(週末に有給2日くらいつける予定なんです)
その時にありちゃんにあえるでしょうか?

成長といえば、さる君お二人だって早い早い。

でも都合のいいように自分の時間は止まってるんですよね~。
気持ちだけは永遠に20歳ですから。
【2008/08/17 21:58】 | ゆみ #t50BOgd. | [edit]
ゆみちゃん、

それはいついつ?
小ザルのHSCが終わってからしばし日本に行く予定なんです。それが11月半ばからか12月初めからかはまだ未定。

>都合のいいように自分の時間は止まってる

老いの兆候というか(笑)。自分が学生だったときのことってそんなに昔に思わないのに、1年とか2年前のことがすごく昔に思えて、これまた思い出せないことも多々あり。
自分は変わっていないつもりなのにね。周りがどんどん変わっていくことで自分が変わったことを知らされるというか。
【2008/08/18 09:05】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
わぁ~ルイくんちっちゃい!
息子さんのスマートなお尻の上に乗っても
まだスペースが余ってる~
こうして写真を見せてもらうと、ホントに
時間の流れを実感します。
タミーちゃんがいらしたのもついこの前の
気がしますが、そろそろ2年ですものね。
今は末っ子のアリくんもいらっしゃるし。
みなさん変化というより、立派に進化されて
いるんだなぁって思いました。
あぁ・・・わたしの変化といえば老化くらい
かも(涙)
【2008/08/18 13:35】 | 2豆の局 #- | [edit]
友人の結婚式が22日なのでその前後で有給入れて…って計画中です。
決め手は飛行機の値段ですが。

【2008/08/18 21:38】 | ゆみ #t50BOgd. | [edit]
お局様、

この数日、ルイのわがままぶりに怒り心頭なんですよ。顔や身体は大きくなったのに、中身は未だにパピーの時のまま。全く成長せず。
タミーやアリはそれなりに成長しているのに、と比べてはいけませんね。できの悪い子ほど可愛い、とこの数日は思えないほどなんですけれどね(笑)。

老化といえば、負けてません!っていばってどうするってなもんですけれど。
【2008/08/18 23:10】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
うーん、ゆみちゃん、びみょー。。。
23日って勤労感謝の日でしょ(間違ってないよね?)。それはさんで帰ろうかと思ってたんだけれど。
でも、ゆみちゃん、来るんだったら変更すると思う。
決まったら早めに知らせて!
【2008/08/18 23:12】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

