
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なべ

 2008-08-20
鍋物大好きな私にとって、冬が短いのは残念至極。
こちらの冬にはあまり適合していない身体ですが、鍋物を食べると元気になるような気がします。

ここのところ、その短い冬を惜しむように鍋三昧。
先日は、1年前ほど前から日本に一時帰国している友人の帰豪でチゲ鍋を食べました。
鱈の入った鍋で、その日は突然の雨で急に温度が下がったこともありおいしくいただきました(写真なしです)。

そしてこれはその少し前に友人たちと囲んだ中国の鍋、火鍋です。

2008-08-019 011
赤い方が辛いスープ。辛いもの平気な3名で行ったのですが、それでも一番辛くないVery mildをオーダー。これで十分でしたね。これ以上辛いとちょっと次の日、おしりがつらいかも。

お隣のおじさんたちは、この赤いスープに唐辛子がいっぱい浮いたのを頼んでましたが、大丈夫なのか?

2008-08-019 013
お肉類に

2008-08-019 014
フィッシュボールや貝柱、エビ、餃子

2008-08-019 017
お豆腐やベジも!

頼みすぎてお一人様50ドルもかかりました。火鍋で50ドルってと3人とも絶句。


そしてお次は、うちの定番になりつつある常夜鍋。

2008-08-20 043
昆布だしにお酒をどぼどぼ入れて、ポン酢でいただきます。
エノキ、お豆腐、椎茸、豚肉、そして

2008-08-20 040
ほうれん草が三把!
ほうれん草を食べたがらない小ザルもこれだとばくばく食べてくれます。
ガソリン代が上がった性で、野菜の束が小さくなってしまい、悲しいですけれど。

しめは、これにラーメンを入れて、
2008-08-20 046
豚骨ラーメンスープをこのお鍋のおだしで溶いて、ネギをいっぱいのっけて食べます。

ということで、食べ過ぎですね。年齢から言うと、いつも食べている量を半分にしないと。背中まで食べ物が入っているようで背中が痛い(笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
暑い暑いこちらから見ても、お鍋は魅力的。
暑いからこそ、こういうのを食べないといかないのかも、
と思いつつ、お昼はそうめんばっかり食べているような。
【2008/08/20 22:42】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
baba-nekoさん、

日本に住んでいたときはエアコン付けて鍋したぐらいです。こちらでも扇風機つけてでも鍋をするんですが、日本の夏がどんどん暑くなるのと比べて、こちらの夏は暑くなくなり、冬は寒くなくなりです。

近くだったらね、あのおみそをいただきに行くんですけれど。キュウリに付けて食べたいぞ!
【2008/08/20 23:59】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
うわぁ~~~。旨そう!!
湯気から美味しさが伝わってきます。
こちらバリ島はガルンガン祭りなのですが、ついつい家にいて
食べ過ぎて1日だけで体重が増えた気がしています。

ところで、いきなり話題がかわりますが、我が家の紳士的な
リッキーがウンチョを食べていたんです。うすうす前から
怪しいと思っていたんですが、現場を押さえてしまいました。
オェ~~~。
その口でワタシの顔を舐めていたんですヨ。ゲゲーーー。
かなりショックでして、しばらくリッキーにつれなくして
しまいそうです。
食べている現場をもう一回見つけて、怒鳴りつける必要
ありでしょうか?
【2008/08/21 18:07】 | ヒロミっち #- | [edit]
ヒロミっちさん、

うちでは今、この火鍋の素みたいなスープはないかと探し中です。これがあればうちで適当に野菜入れてできそうでしょ。
実際には、食べ始めるまでのどを痛めていたワタシと友人はコホコホとせきをし、食べている間は止まっていたんですが、食べ終わるとまたコホコホ。漢方薬みたいなにおいがしていましたからね。お店独特のレシピがあるんでしょうね。

食糞ですが、怒ってはいけないんだそうです。といっても怒りますけれど(笑)。
うちの場合は、歌を作っていて、「♪ウンチはシートにリーブするんだ♪」と歌いながらシートを指さし、上手にできたときは、この歌を歌いながらおやつをあげています
できなかったときは怖い顔をして歌っていますけれど(笑)。完全に食べなくなったわけではないのですが、いけないことだと言うことはわかってきたみたいで、ほとんどの場合、そのまま残してくれるようになりました。
【2008/08/21 20:38】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

