
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なにがなんだか

 2008-09-17
数ヶ月前までメインで使っていたVaio。仕事ではお役ごめんになりましたが、動画をダウンロードしたり、アップロードしたりに使用しています。
ところが、すでに2ヶ月以上が立っているというのに、突然、ネットワークに接続できなくなりました。
そういえば、携帯用のPCも先日、ネットワークに接続できなくなり、フラッシュバック?メモリーフラッシュ?とか言うやつを購入して事なきを得たのですが。

でも、このVaioはすでに5年もの。たぶん、もうすぐ壊れると思います。それに50ドルもお金をかけるのはもったいない。どうしようと思いつつ、手動で何とか頑張ってみたところ、おおおお、すごいじゃん、つながったよ、と自画自賛。

しかし、それから数時間後にまた接続できなくなり。仕事もたまる一方だし、もうお手上げとばかり放置して寝たのが丑三つ時。
ところがところが、今、立ち上げたらすんなりとネットワークに接続しましたが、いったいなに?

この間から動画のアップロードがうまくいかないんです。昨日アップした↓の動画もぶちぶち切れていると思います。何でなんでしょう?他のお友達(とかってに思っている)ブログの動画もYouTube以外のは全てかちかちと切れて、まるでコマ送りのようです。
なんで?

さて、この「なんでワールド」の主人公とともに散歩に出かけたタミーさん。もう、賢すぎ!

2008-09-08 020

3匹つれてるんるんと散歩中。木の根っこの匂いをくんくんとかぐ二匹、ルイとアリ。

え?二匹?持っているリーシュの数は?2本だ!
ごーーーーーーーぉ、タミーはぁあ?、とオーストラリアの公園の中心で日本語で叫ぶ。

振り向くと20mほどうしろに、「このおばさん、何やってるの?」という顔で座っているタミーさん。
ええ、ワタシです。タミーのリーシュを落としていました(アホバカ間抜け)。

もう、あなた、賢すぎ。「タミーちゃああん」と駆け寄るおばさんとルイアリ。「アホのマミー」と駆け寄るタミーさん。感動的なシーンでした。
私の頭も何が何だか。PCと同じように動作が不安定のようです。

2008-09-06 021
タミーがアリを飲み込んだ衝撃的なおさしん。


追記:やっぱりVaio、1時間もしないうちにネットワークに接続できなくなりました。元々、無線Lanアダプタに不具合のあったモデルなのですが。どうしたものか。廃棄してしまうのはもったいない。このごろのPCってネットにつながらないと価値がないような。

ところで、お仕事の話ですが。
原稿はとても美しい日本語で書かれているのですが。
翻訳者は重箱の隅をつついたような読み方をするんです。違う言語に変換しなければなりませんからね。
だから、主語が2つあったり、必要な情報がなかったりすると変換できないのです。「てにをは」も違うと意味が通らなくなる。
日本の専門家なら多少おかしな文章でも意味はわかるでしょう。
でもね、これをそのまま英語に翻訳すると、とんでも文ができあがるんですよ。

論文を書く立場にある研究者は、海外投稿するのがデフォルトの時代なんですから。無意味な美しい日本語を書くのではなく、正しい文章を書くように心がけていただきたい。

こういう風に言うと、技術者や医師など理系は文章を書くのが下手ととられるかもしれませんが、そういうことではありません。
元はといえば、この方たちは英語文献の日本語訳を大量に読んで勉強されている方たちなんです。専門課程にはいるまでに日本語能力を培うことはもちろん大事です。小さいときにどれだけ本を読んだかが鍵だと思います(実は第二外国語の習得もこれが大事です)。
しかし、専門過程に入ってからの方が読書量は多いはず。
つまり、この人たちの文章力の乏しさは、翻してみると日本人翻訳者の責任ともいえるのではないかと。
飛躍しすぎですかしら?一理あると思いませんか?

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

