スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Political reason

 2008-10-21
毎日、のんびりと、でも、休みなく働いていたのですが、突然、えらいことになり始めました。

元はといえば、今日が月曜日だと思いこんでいたところに大きな間違いが。
といっても毎日が納品日なので、曜日を間違えるはずがないのですけれど。

それプラス、ここからの仕事は断りたくなかった。いわゆるPolitical reasonとでも言うのでしょうか(笑)。まあ、切られたくない、切れたくない、大事な取引先からの依頼が重なったと言うことです。

Political reasonといえば、以前に書きましたが、時間外や休日に大学の図書館などで小ザルやその友人たちに算数を教えてくれていた先生。とうとう、学校から追い出され、別の機関に配属されてしまいました。そこは学校ではないんです。完全に首にならない、なあなあで納めたいと言うところはどこの国も似たようなもんですね。

この先生、教えることが大好きで、学校をやめてからも未だに週日1回と週末1回、うちの子たちに図書館で教えてくれています。それも無料で。
今日も、仕事が終わってから、というお約束をしてくださり、夕方6時前から9時ぐらいまで教えてくださったそうです。

しかし、Political reasonって何があったのでしょうね。もったいない。学校は熱心な生徒思いの先生を失いましたよね。

お礼は何がいいかな、と考えているところです。
もちろん、希望の大学にはいることが一番のお礼だと思いますが。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
曜日を間違えた! と気づいたときはかなりのパニック&つめたーい、いやーな汗が額から、脇の下からじわ~っと。次に胃がキリキリっと
ええ、ええ、やったことありますわ。
自分が悪いんですけどね。どうにかしなきゃならないんですけどね。
昨日はとんでもない状況だったとご心情をお察しいたします。

ところで、そんなに熱心な先生を学校から追い出しちゃう理由って何?
他の教師との差が大きい?熱心すぎて他の教師から嫌がられるのかな。
生徒にとっては本当にありがたい先生なのにね。どこの国でも出る杭は打たれるってことかしら。


えっと、出遅れてしまって恥ずかしくて最後になりましたが。

アリ君、お誕生日おめでとう。暖かい人間&犬の家族に囲まれて1歳を迎えられて、君って本当に幸せ者だよ。あの日あの時、マミーの目に止まらなかったら。この先も何回もお誕生日を祝ってもらおうね。

【2008/10/22 10:31】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
baba-nekoさん、

アリのこと、ありがとうございます!家族が多いとブログに誕生日だと書くことが多くなってなんだか恥ずかしいですが。

曜日を間違えたつけは金曜日まで続きます(涙)。その後の仕事はスケジュールをゆるゆるにしてもらいましたが、この2日間、久々の勝負です。3時までには寝られるよう頑張りたいと思います。

これ、いやなんですよね。私、目が弱くってこういうことをすると目が見えなくなるのが早くなるんじゃないかと心配で。

>学校から追い出しちゃう理由って何?
>出る杭は打たれるってことかしら

理由はわからないんですよ。年齢は私より少し上の女性で、経験も豊富。いろいろあるんでしょうね。
自分が出る杭になったことがないので(笑)、想像つきませんが。
【2008/10/22 12:31】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
ああ・・・。修羅場?お察しいたします。
会社勤めをしてないせいか、わたしは曜日の感覚が
本当になくて。
だから日付と曜日が入る時計が手放せません。
いい歳をして恥ずかしいのですがいまだに
Gショックを愛用中・・・。
オシャレな時計とはしばらく縁がなさそうです(涙)

それにしても数学の先生は残念ですね。
ボランティアで教えてくださっていたのなら
むしろ学校側にとっても有り難い人材なのに!
【2008/10/22 18:47】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

そうなんです。夕飯の後は仕事をしないがこのごろのモットーだったのですが。。。

>Gショックを愛用中・・・。

お、その時計、いいかもと思ったのですが、時計を身につける習慣もないし。天井に毎日、曜日が映し出される電光掲示板がついていればいいなと(笑)。

毎日、何回も「今日は○曜日」と念仏を唱えるようにしているのに、頭がだんだんと壊れて行きます。
仕事やめたら、完璧にぼけてしまうかも。
【2008/10/22 19:37】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
先生のお話 本当に残念ですね。
こんないい先生がいたら、私はもっとお勉強したのに・・・
日本にもこんな先生がいたらなぁ。

曜日の感覚。
オヤヂも会社に通ってはいますが、自営で365日お仕事体勢です。
そのくせ

今日は何日? 何曜日?

お仕事していない私に聞くんです。
もー何回も。
むかついてきます。私はカレンダーじゃない!!って怒鳴りますよ。
顔に毎日書いてやろうか とか、スーツに埋め込もうか と思いますね。
【2008/10/23 13:06】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

そうなんですよ!大ザルもこんな先生がいたらもっと勉強したのにって。この先生、今年2月から代わりの先生として配属されて、あっという間に干されて、それであっという間に他所に出されたんですね。なんだか不思議です。

>オヤヂも会社に通ってはいますが、自営で365日お仕事体勢です。

自営で365日体制だから曜日がわからなくなるのかも。

>顔に毎日書いてやろうか とか、スーツに埋め込もうか と思いますね。

わはは!これ、最高。
スーツに埋め込んだ機械を押すと、「今日は○日、○曜日です」と音声で教えてくれるっていうのいいですね。
【2008/10/23 16:44】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

