スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仕事始め

 2009-01-02
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日と元旦と2日間休み、無事に今朝から仕事始めをいたしまして、今までやった仕事の見直しをば。
そして、年明け早々4本を納品。
といっても先方はまだ休みですけれど。にょほっ。

仕事の方は順調なんですけれどね。やっぱりね、ワタシの人生そうそううまいことはいきませんわ。
ええ、ええ、ストーブトップでございますよ。

今日、予約していた電気工事屋さん(マイケル)が来てくれたんですが、サイズが合わないからできないと言うんです。で、台を切らなければならないけれど、すごくダストが出るし、大変だよ、それをやるには150ドルかかるけれど、それ担当の人は休みだからできない、と*。

で、すぐにお店に交換しに行ったんです。
そしたら、雲の上まで頭が届くような背の高いおっさん(エンリック)が、顔を真っ赤にしてそんなはずはない、と。この商品を売った係の人(ジュリー)は今までそんな間違いをしたことがないから、というんです。
でも、マイケルはそういったわよ、というと。

あ~はっ!とエンリックは勝ち誇ったように仁王立ちになり。
わかった!!!それは間違った人を手配したんだと言うんですよ。
マイケルは、設置するだけの電気工事屋さんだと。大工仕事(調理台を切る)はやらないんだ。
別の人(アレックス)の電話番号をあげるからそいつに電話して予約しろと。

まるで、クレーマーを追っ払うかのように、「これでぜーんぶオッケー!Have a happy rest of holidayってなもんだ!」と言いやがりました。
もちろん、日本語ではなくって英語なんですが、いかにも「ってなもんだ」がついたような感じの物言い。
ということで、月曜日にアレックスが来てくれることになりましたけれど。

文句を言いにいったわけではないのにね。Overprotectiveですわよ。文句言われてから逆ギレするならまだしも、最初っからあの態度。
よーく考えたら、やっぱりそっちのミスじゃね?
間違った人を手配したんだから、と言いそうになりましたが、実は、私は気が短いので何もしゃべるなと大ザルに釘を刺されていったんですわ。話がややこしくなると。

いえいえ、お正月ですから怒りません。
今年はたんたんと。
この国に来てから、本当にたんたんと暮らすようになりましたが、今後はたんたんの最上級を目指しております。

そして、この方も早くたんたんの境地に達して欲しいです。

2008-12-27 034
やっぱ、ワタシに似ているのか?!

*この場合、誰も攻めることはできないんです。手配違いと言うこともありますが、電気工事屋さんの中にも色々な分野があるということを知らなかったから。
このような日本とは違うシステムを知るというのはなかなか難しいです。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

早くも仕事始めですか!?
かくいうわたしも貧乏ヒマなして年末年始とも
仕事してますが(恥)
暦のうえではまだまだお正月なのにスッカリ
ふだん通りの生活を送っていま~す。

電気工や大工さん、こちらも同じですよ~
それぞれ専門分野があって、それ以外は
やらないみたいな・・・。
だから一つ修理したりするにも何かと面倒で(涙)
ま、バリ島のことですから「やらない」ぢゃなくて
「出来ない」んですケド(笑)
【2009/01/03 16:11】 | 2豆の局 #- | [edit]
kaorinさん、明けましておめでとうございます。

新年早々むかつきたかない、と思っても他人の言動はコントロールできないんですよね~。

でもこれで新年の抱負がいっこ、大事なのが増えたわ、と私の場合は思いました(ということにしました 笑)。

どうぞ2009年がkaorinさん、大ざるさん小ざるさん、ルイタミアリさんたちにとってにっこにこのぴっかぴかの一年になりますように☆
【2009/01/03 19:47】 | coco.。 #- | [edit]
お局様、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事始めというか、こちらは休みたいときが休みたいとき、みたいな感じで、クリスマスホリデーよりも新年のお休みってあまり重要ではないみたいな。今回は2日休めば連休になるということでちょっとお休み度が高いですけれどね。

修理屋さんの専門度、なかなかわかりません(涙)。賃貸にすんでいたころ、大家さんが専門のサービスマンをすぐに手配してくれたんですよ。お金のかかるのはどちらも一緒ですが、手間的には賃貸の方が良いような気もします。
【2009/01/03 22:24】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
coco.。さん、

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

若いときは、こうしたいということを決めてそれに邁進していたのですが、年齢を重ねていくと、ま、どでもいいから、と思うようになり(笑)。丸くなったのではなくって、やはり、年のせいでしょうね。

coco.。さんも去年は色々と波瀾万丈だったようですが、今年はその波瀾万丈を楽しんで、自分のものにできますように。
そういうときってワタシの人生の中で一番楽しかったように思います。
今年も良い年でありますように!
【2009/01/03 22:28】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
仕事始め、御苦労様でした。

専門のお仕事 って話。
日本人って、好奇心が旺盛なんでしょうかね。
だから、自分の専門から関連したものも、どんどん手を伸ばす傾向にあるような気がします。
結果、割と色んな事ができる様な感じだったりして・・・ 
器用って事かな?

写真は、ルイさんですか?
いい笑顔です♪
【2009/01/03 23:25】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

写真はルイですよ!すごい大きな口ですね(笑)。

>日本人って、好奇心が旺盛なんでしょうかね。
だから、自分の専門から関連したものも、どんどん手を伸ばす傾向にあるような気がします

そうなんですよ!
こちらも比較的若い人はその傾向にありますが、ワタシの年代のおっさんは現状維持ですね。ここまでというのをきっちりと線を引いて、それ以上はせず。
ある程度色々なことができて、というのだったらいいと思うのですが、最低限しかやらず、そこで打ち止めというのは何とももったいない、と思うのは日本人だからでしょうかしら。
【2009/01/04 08:22】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

