スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

疲労蓄積

 2009-04-25
どうもそのようです。
大学生の頃から、ある日突然、風邪を引いたわけでもないのに熱が出たり、動悸が速くなったり、関節が痛くなったり、お腹がとんでもないことになったり、というのは、自分の体力の限界を忘れて活動したとき。

一昨日の夜中に呼吸数が増えて目が何度か覚めました。なんだろう、と不安には思いましたが、朝起きたらきれいに忘れてました。

ところが、昨日のお昼間、なんだか身体が重くふくれあがっています(ふくれあがっているのはいつもですが、いつも以上にと言うことでスルーよろしく)。食欲もないし。
でも、ここが歴代の母の悪いところ。家族に食事を作ったら自分も食べてしまうんですよね。

そうしたら気持ち悪くなってしまいました。仕事もそういえば、全然前に進みません。今月いっぱいはぎゅーぎゅーなのに。
でも、起きていても進まないものは進まない。と言うことで早々とベッドにはいることにしました。
本を読もうと思っても、つらくて読めない。熱も出てきました。
夜中に何度も起きて水を飲み、トイレに行き、を繰り返し、今日はなんとか普通に過ごせています。

忙しいと言っても、私の仕事量で過労だなんてと思うでしょ?12月に2週間も休んで日本に行ったじゃない、と思うでしょ?

でもね、やっぱり朝起きた瞬間に、あれしてこれして、とスケジューリングを頭の中でおさらいし、がほぼ365日はしんどいのです。もちろん家族のスケジューリングも、食事の支度、その食材の買い出しのタイミングまで、全て脳内時計に組み込むのですから。
身体だけではなく、脳も疲れるわけです。年ですし(爆)。

日本での休暇は、親には悪いのですが、1年に1回必ず変えることにして期間を短くしたいのです。
実家は弟家族と二世帯住宅ですから、ゆっくり寝ることもできず、外出するのも遠慮して、なのですよ。その割には京都だ、東京だと出かけていますが、罪悪感を感じながら出かけるのも結構つらいものです。

やっぱり、何度も何度も書いていますが、どうやって身体も頭も日常の中で休ませるか、と言うことですね。お酒を飲んで発散していたつもりですが、お酒を飲んで余計に疲れることも気がついていたのですが、昨日のあの方の事件で改めて実感しました。

2009-04-21 058

こうやって身体が休息を欲しているときは、朝起きずにいたい。

2009-04-21 060

それができるのは、寝たきりになったときかと思うとちょっと、いえ、かなり悲しいですん。

なんていいつつ、仕事ゴーゴーですっ!

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(10)
コメント
自宅でお仕事すると、オンとオフの切り替えがなかなか難しいですよね。

そうそう、私も頭の中で忘れないように忘れないようにってやってると疲れてしまうので、メモるようにしました。でもそのメモを無くしたりしてますが(爆)。

携帯電話とかのメモ機能とか利用したらいいのかもしれませんね。リマインダー機能とかもついてるし。そしたら脳のメモリの余裕が少し出来るかも。

体が悲鳴あげてるのって相当無理されていらっしゃるのでしょう。アロマとか一時的な解決法かもしれないけど、ジュリークのハーモニーブレンドをティッシュに1,2滴たらしたのを枕元に置いたら結構眠れてます。ちょっと甘すぎてイヤかもしれないけど。

どうぞご自愛下さい。
【2009/04/25 21:31】 | Yumi #MlBpHDQg | [edit]
Yumiさん、

アドバイスをありがとうございます。規模が大きくなると、メモやリマインダー機能では追っつかないのが事実です。公私ともに事情が色々とあり、ブログでは割愛している部分がありますので、ぼやき状態になっています。
【2009/04/25 23:47】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
こんにちは。同業者のものです。医学関連の参考書を購入する際に
同業者の方々の意見をネットで検索しているときに、このサイトを
知りました。この仕事、パソコンの前にずーと座って、指だけ動かして、
まばたきさえもするのを忘れて、頭の中であれやこれやと考えながらの
作業ですので、大変ですよね。私は夏でも足元が寒くなるので、厚手の
靴下をはいて、人には見せられない格好で仕事をしています。
ご自愛ください。kaorinさんのバイタリティーに励まされています。


【2009/04/26 13:58】 | Masako #- | [edit]
Masakoさん、

こんにちは。翻訳で来られる方には申し訳ないほど書いてないのですけれど。全然役に立ちませんよね。
プロフィールとかタイトルとか変えないといけませんね。

ところで、冷え性の方は大変ですね。暑い夏でも厚手のの靴下、と聞くと、そのような身体でよく頑張られるなあ、と思います。頑張ってくださいね。
【2009/04/26 20:51】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
>「朝起きた瞬間に、あれしてこれして、とスケジューリングを頭の中でおさらいし」
そうなのそうなの(号泣)へたしたら前日からとかね・・・・

>「ほぼ365日はしんどいのです。もちろん家族のスケジューリングも、食事の支度、その食材の買い出しのタイミングまで、全て脳内時計に組み込むのですから」
そうなのそうなの(号泣)
この食材のタイミングとかほんとによくわかりますわっ、ええ激しく。
一つ一つはちっこいことなんですが、このちっこいことの段取りがね、しんどいときありますね~。買い出しだけ誰か行ってくれんかな?といつも思います。

実家に帰省は完全な旅行と違ってやっぱりしんどいですよ。買い出しもしたいわーとか、友達にも会いたいし、でもせっかく帰ったから親孝行で親と一緒にいたいとかも思いますし。

お互いがんばりませう・・・しくしくしく(笑)
【2009/04/27 21:42】 | ぶ #- | [edit]
あああ、ぶさん!

ぶさんから見たら、ワタシってなんて怠け者、と今、お宅のブログから帰ってきたところよ(笑)。

本当にいつも頭の中でジグゾーパズルをしているような感じです。かといってぽこっと時間が空くと、何して良いかわからない。寝ようかなと思ったり(それはあかんて)。色々なことを気にせずにちょっとのんびりしたいと思いつつ何年経ったか。
でも、これって世の女性特有の悩みなんでしょうね。

がんばりましょう!お子たちのためにも!!!
休みたいといいつつ仕事があるだけでも幸せなのですからね!
【2009/04/27 23:25】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
その後体調はいかがですか?
くれぐれも無理なさらぬように…。

みなさんホントにがんばっていらっしゃるんだな~と、
ぼけーっと暮らしている私はちょっぴり罪悪感です。
(その代わり貧しいし、世間の人に比べてジーッと何もしないミノムシ
みたいな生き方です…笑)

たまに「ホントに忙しい」時があるのですが、そういうときは
ヒロポン打ったらこういう感じ?というぐらい、頭の中がサーッと
澄み渡って、アドレナリンがドボドボ出ているのが分かります(笑)
でもそういうランナーズハイのような状態はあっという間に去っていくのでした…。

kaorinさんは、24時間そういう感じなのでしょうか?
とにかく、無理だけはなさらないように…。
【2009/04/28 20:12】 | サツキ #WCMw8eKM | [edit]
サツキさん、

ヒロポンって、古くないですか(笑)。私の母親ぐらいの時代のような気がするけれど。プププ。

今日も大ザルの事でばたばたして半日以上仕事できずの状態だったのですが、本当に今までこんな細切れの時間で仕事してきたなと自画自賛。
子供が大きくなればと思っているヒト、大間違いですよぉ。大きくなればなるほど大変。
そして、夫さんのいるヒト。子供がいるよりも大変と思います。大人(成人した子供を含む)はこちらの思うように動いてくれませんからね。
うちの場合はワンコもそうですけれど。高い羽毛布団を引き裂いてくれましたよ。アリさん(号泣)。
【2009/04/28 21:35】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
私はすでに宮仕えの身になっちゃいましたからなんなんですけど、その昔はフリーランスで通訳・翻訳をしていましたから、お気持ち、よく分かります。
次回来日される際は、ぜひ拙宅にお泊まり下さいな。新しく引っ越したマンションにはゲスト用のベッドがあるんですよー。私が料理を作りますゆえ(細君は食べる係です)、おいしいワインと一緒に業界話で盛り上がりましょう(^^)。
【2009/05/06 22:41】 | 銭衝 #C5SU8w0E | [edit]
きゃああ、銭様、おめでとうございます。
いや、ブログにおめでとうとかき込もうと思いつつ、なんだかタイミングを逃してしまい早や数ヶ月。

ぜひぜひ、新妻様と一緒に銭様お見立てのワインと自慢のギョウザを!と催促していますけれど、なはは。お泊まりはまあそれとして、次回お会いできる時を楽しみにしています。色々とお話聞きたいです。したいです。奥様にもよろしくおっしゃっておいてください。ウワバミですので(笑)。普通に1本は空けますので(爆)。

で、シドニーには来られませんか?
【2009/05/06 23:57】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

