スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

卒業式

 2009-04-29
昨日は、大ザルの大学の卒業式でした。

こんなローブに身を包み、頭の上には昔漫画で見た四角い帽子が!

2009-04-28卒業式 033

頭でかっ。

大きな大学ですので、学部毎に卒業式を行います。大ザルの学部はなんと夕方の6時30分から!Science系は人気がなく、人数が少ないので最後に回されたか?

始まる前の風景です。
学生達が着席する前に、この大学の歴史がずーっと上映されています。

2009-04-28卒業式 061

日本のように前もってリハーサルをやるわけでもなく、始まる前にこのスクリーン上でどのようにするか手順が説明されます。飛行機に乗ったときに安全の手引きというのがありますよね、あんな感じです。

2009-04-28卒業式 085
学生も先生方も着席しました。

まず全員起立して国歌斉唱。そしてDeputy Chancellorの話。
その後直ぐに学生一人一人への卒業証書授与が始まります。










音があればもっと良いのですが、名前が呼ばれていますので音を消しています(ビデオカメラを持って行けば良かったと大後悔。コンデジで撮ったので情けない画像です)。

Bachelor、Honours、Master、PhDまで300人近い学生の卒業証書が手渡され、最後に来賓のご挨拶。クリーンアップオーストラリアの代表でした。

非常によい卒業式でしたよ。今までたらたらしていた大ザルも非常に感動した模様。
スタートを切る良い日になりました。

と、昨日は感動したのに。
最後の頼みの綱であった就職先。今日、試験があったのですが、落ちました。
ワタシのアドバイスを全て無視してましたからね。今までワタシにいわれてきたことを、今日、インタビューでプレゼンテーションをしたときに実感したそうです。
時間を遡って大学に入学した頃の自分をけっ飛ばしてやりたい気分だそうです。
残念だったけれど、若いうちに気がついて良かったと思いましょう。

さあ、どうするか。
自分の時は何も考えず、こんなに不安になったことはないのですが。
もういい大人なんだから、と思われるかもしれませんが、とりあえずは、自分一人分の食費と家賃を確実に払えるようになるまでは、と思っています。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(16)
コメント
私がオーストラリアの大学を卒業して日本に帰国したのはバブルが弾けて「未曾有の就職氷河期」と言われた年でした。ダメモトで、と応募した仕事に4回に亘る面接を経て就職できたのですが、後で上司に800人を超える応募があったと聞きました。「要経験」だったのに新卒だった私が採用されたので「どうして私を?」と聞いたら、「あなたがいちばん熱意があったから」と言われました。

9月に帰国して、就職が決まった翌1月まで、私の親も何も言わずにサポートしてくれました。今考えると本当にありがたいことだったと思っています。

親に言われて聞けなかったことを今回自分の経験から自覚できたなら、大ザルくんは大丈夫! と思いますよ。あきらめないで、少し専攻からずれていてもどんどん応募して、「熱意」を売り込んでくださいね! 応援しています。
【2009/04/29 23:04】 | dackies #hDkGJa8s | [edit]
dackiesさん、

心の底からありがとうございます!翻訳者ですが、from the bottom of my heartが日本語にならない私です。

私がdackiesさんを一目見て、ああ、この人!と思ったのはそういうことだったのだと思います。
うちの息子は、私が担当者であれば必ず落としたと思いますよ。書類で落とされなかったのが不思議なぐらい。

負け惜しみのようですが、でも、落とされて良かったです。
実は、ある点で標準から遅れて歩いている大ザルで、今までさんざん、あちらこちらに親子共々回っていますので慣れたものです(笑)。大器晩成型、とまで行かなくても、自分のやりたい仕事を妥協せずにゲットしてもらいたいと思います。

また、アドバイスお願いしますね。私の友人のアドバイスはすんなり受けるやつですので。他力本願ですみません。
【2009/04/29 23:33】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
ご卒業おめでとうございます。
私には子供がいないので、うまく言えないですが、その年で「親のいうことがよくわかった。大学に入学したころの自分を・・・」と感じれた、わかったというのはすごいことだと思いました。
今の私の年(笑)だからこそ、「あー、やっぱ親の言うことは正しいねぇ」と思えますが、その若さでそれがわかるのってすばらしいですよ。
私の場合、もう後悔しても先のほうが近い年になったので、前を向くしかないですが、それでも「あのときにこのことに気づいてたら・・・」と思うこと多々あります。若いうちにそれを感じること(いろいろなことをね)ができた大ザルさん(人様の息子さんに向かって・・・)はとっても素敵ですわっ。

ワタクシ的には、30くらいまではいくら挫折とか失敗しても、いくらでも挽回できる。30過ぎてからはちょっと真剣にならないと時間、体力がきつくなってくる。でも、人生はいつからでもスタートできる、と最近つくづく思っております。あら、やだわ、なんだか近所の口うるさいおばちゃん?(笑)


>「自分のやりたい仕事を妥協せずにゲットしてもらいたいと思います。」
私もそう思います、応援してますよ~。 kaorinさんもがんばれ~。つらくなったら、また二人でしくしくしましょう、肩とか腰たたきあいっこしながらね。



【2009/04/30 01:51】 | ぶ #- | [edit]
ぶさま、ありがとうございます!

大ザルが10歳の時から母子家庭でしたから、自分がしっかりしてお母さんを守るという気持ちが、私のアドバイスではなく自分の思う道で認めてもらいたい、と言う方向へ向いたかなと。
でも私のアドバイスが正しいとは限らないので(汗)。責任重大ですわね。正直言ってちょっとこまっとります(笑)。今まで自分のことばっかりしかしてきませんでしたから。

>私の場合、もう後悔しても先のほうが近い年になったので、前を向くしかないですが

いえいえっ。そんなまだまだっ。

>人生はいつからでもスタートできる、と最近つくづく思っております。

私も40歳になってから大きく方向転換し、オーストラリア入りしたということもありますし、翻訳のみで食べ出したのは、それから後ですから。

>あら、やだわ、なんだか近所の口うるさいおばちゃん?(笑)

近所のおばちゃん、おじちゃん、絶賛大募集中です(笑)。

>肩とか腰たたきあいっこしながらね

わはは。肩だけじゃなくて腰もですね!練習しておきますっ。
【2009/04/30 09:19】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
卒業おめでとう、そしてKaorinさんお疲れ様!大ザル君にはこれから色々な冒険が待っているのね。自分の経験を振り返るとそれもまた、醍醐味だと思う。ある意味、羨ましいわ。都合のいい時に、ぱーっと卒業祝いしましょうよ。
【2009/04/30 09:24】 | まむー #- | [edit]
久々にPCを立ち上げ(情けない話ですが!)びっくり。そうなんだああ!と本当に感慨深く、大ザル君の雄姿を何度も繰り返し見ては、涙が…止まりません!すごいねえ、おめでとうv-20
BIG KISS & HUGで~~~~す。一緒に祝いv-275したかったなあ。おめでとう!まだまだ先は長いから、大ザル君ならやりたいこときっと出来るよ!
【2009/04/30 11:38】 | こあら #- | [edit]
まむーさん、

ありがとうございます!
色々なことをこれから挑戦していってもらいたいのですが、寝てるかゲームしているか、ですからね。ずいぶん時間を無駄にしたので、ここらでちょっと頑張ってもらわんと。

>ぱーっと卒業祝いしましょうよ。

大ザル抜きで?(笑)
【2009/04/30 13:00】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
こあらさん、ありがとうございます!

ホントおひさ!長い間連絡せずすみません。

>本当に感慨深く、大ザル君の雄姿

そういえば、小学校5年生の時のパーティー、こあらさんに送っていってもらったよね。小さくてすっぽんぽんでうろうろしていた子が(笑)、こんなになってと思いますよね。

>一緒に祝い

この卒業式の後、二人でご飯を食べて帰るはずだったのですが、友人と食べるというものですから。ええ、一人で空きっ腹抱えて家に帰り、カップラーメンを食べましたよ、母は(爆)。
今度会ったときに、まとめてお祝いしましょう!
【2009/04/30 13:05】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
うわー カッコいい。
異国の大学の卒業式は、こういう感じなんですね。
素敵ですネェ。

息子さん ご卒業おめでとうございます♪

最近日本では 内定取り消し が多くて、大変なようです。
内定されていて取り消し・・・
考えただけでも、寂しくなります。
私はバブルの申し子のような時代だったので、全くそういう苦しい経験はせず簡単に職に就きましたが、
バブルがはじけたと共に、リストラされました。
いい事があると、悪いことは必ずあるのですね。

息子さん、今大変でも必ず見つかります!
くじけないで頑張ってください。
【2009/04/30 23:28】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

ありがとうございます!!!

>異国の大学の卒業式は、こういう感じなんですね。

私も一応こちらの大学院を卒業したのですが、卒業式に出席しなかったという不届きものなので、初めてこういうのを見たのです(笑)。
不謹慎にもハリポタのようだと思ってしまいましたよ。
でもネ、学生の卒業証書授与をメインにした感じで本当に良かったです。

うちの息子は11月末からほとんど何もせずの状態で、当然の結果であったわけですが。早いうちにアホ息子の頭をがつんと叩いてくれたこのご時世に感謝です。
前にも書きましたが、20歳前から突然反抗期になりましたからね。世の中なめたらあかん、と言うことがわかってくれたらと思います。
その分、母は働かなければなりませんけれど(涙)。
【2009/04/30 23:42】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
息子さんご卒業おめでとうございます!
まるで映画のワンシーンのような立派なお式!
ローブと四角いお帽子姿の卒業って、映画以外で
初めて見ました(ミーハーですみません・・・)

親にいわれたコトってその時は反抗したり無視して
いたのに、今になってやはり正しかったと思うことが
とても多い今日この頃です。
大ザルくんのように早くに気づければどんなに良かったか!
今は大変な時期でも、彼のような方はきっと早くに
自分の進むべき道が開かれると思います。
頑張ってくださいね!
【2009/05/01 12:41】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

ありがとうございます!
ね、ね、ハリポタみたいでしょ(笑)。この四角い帽子って私が小さいときに見た漫画に出てきた博士君がかぶっているみたいで。
と笑いつつも、お式は良かったです。伝統的な荘厳(とは言い過ぎか)な感じでした。

ワタシは今でも親とは意見が合いませんので、大ザルにもえらそうなことは言えないのですが。それでも基本的なところだけでも聞いてもらえたらなと思います。
こういうことを言うとなんですが、元ダンナがいてもそうそう状況は変わらなかったとは思いますが、やっぱりワタシ一人では力不足かなと思うことも多々ありで。悔しいですけれどね。
今までの経験が全て役に立つと思うので、めげずに頑張って欲しいと思います。
【2009/05/01 16:38】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 19:11】 | # | [edit]
鍵コメK様

ありがとうございます!
皆さんから色々なアドバイスや経験談を聞かせていただいて、そうだよね、道は一本ではないし、まっすぐではないよね、と思いました。そういうワタシも突然90°に曲がったりするような人生を歩んではいるのですが(笑)、どうもこのごろ自信喪失です。

そういえば!お二人目、おめでとうございます!!!楽しみですねえ。ええ、ワタシも楽しみにしています。
【2009/05/02 10:02】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
すっかり遅れたお祝いになってしまいました、ゴメンネ;!!

卒業オメデトウ!!
本当に・・・・・光陰矢のごとし。
ハタチのお祝いでおかーさんに金のブレスレット買ってもらったのが昨日のようですね・・・(^。^)
若いうちの苦労は買ってでもしろというから、さっさとしんどい思いをしておいて楽しい将来見つけてね!!!
きっとすばらしい未来がやってきそう。
また一緒に飲める日が来ますように(笑)



【2009/05/09 13:49】 | ももず #6tFfNHy6 | [edit]
ももずさん!元気?
ごめんね、こちらこそ長い間連絡せずで。お変わりなく?

時間、ほんと早すぎですよ。それを実感しているのは、実は大ザルだったりして(笑)。かわいそうに、1回に一つのことしかできないDNAが彼にあるみたいです。
そうそう、あの金のブレスレットもなかなか着けてでかける機会がないみたいですよ。今度、帰国したときにデートしてやってください!!!
【2009/05/09 17:06】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

