
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鍋三昧

 2009-05-24
去年の11月からこの2月まで、毎日朝昼夜とご飯を作らなければならず。
2月から小ザルの学校が始まり、週2回は一人抜けたとはいえ、それでもなお、未だに朝昼夜とご飯を作り。
小さい子供ならいざ知らず、大人3名ですからね。料理本もいくつか買い足したのですが、熟読する時間がない(気もない)。

と言うことで、ちょっと寒くなったので夕飯は鍋三昧。
1日目の昨日土曜日は、鯛チリ。
三枚に下ろした片身が15cmぐらいの鯛っぽい魚を600g(!)購入し、昆布だしにお酒を足して。
最後はお雑炊で〆。
これはうまかった!簡単でおいしいし、このお魚は安いしね。

今日はキムチ鍋。
タコや牛肉、キムチ、青梗菜、ゆでタケノコ、キノコ4種、フィッシュボール、にんじん、大根、ネギ、糸こんにゃく、豆腐を入れて。

明日は鶏肉を使ったうどんすきの予定。

ワタシは本格的な料理はもう作れませんが、地元の材料でなんちゃって和食を作るのは得意です。

土曜日なんか、みんなでほっこり暖かくおいしくいただいたのに、ごちそうさま、と8時も過ぎてからクラブやパブに出かけるサル達。
母は一人で残っている仕事を片付ける。。。まあ、良いですけれど。

おかげで、この方がぐずるぐずる。
それぞれ夜中の3時と5時に帰宅したサルたちが眠っている部屋の前でまた朝ぐずぐずと大騒ぎ。

それはこの方、

2009-05-14 002

タミーさんです。困ったわがまま娘です。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
そうかぁ 南半球はもう冬ですね。
こちらは すんごく暑い日と涼しい日の繰り返しです。
もうすぐ梅雨です。

冬の鍋は ホッコリしますよね。
そしてキムチ鍋は本当においしいですよねぇ(^.^)

タミーさん おサルさん達がへんな時間に戻ってくるから
興奮しちゃったんですよね。被害者なのに・・・ねぇ(>_<)
【2009/05/26 23:22】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

そうそう、もうすぐ冬なんですよ。暦的には6月が日本の12月に当たるのかな?いつもだとかなりこの時期冷え込むのですが、今年は暖かいです。「ワタシ」の予想では、今年は夏が暑かった分、寒くなると思っていたのですけれど。

お鍋は材料を買っておけば、油も使わず後始末が楽だし、暖まって良いですよね!何か他に良い鍋料理ご存じありませんか?

>タミーさん おサルさん達がへんな時間に戻ってくるから
興奮しちゃったんですよね。被害者なのに・・・ねぇ(>_<)

タミーさんだけではなく、ワタシも体内時計が狂ったみたいで、昨晩もほとんど眠れず(大ザルは誕生日のため、また午前様)。元気なので大丈夫ですけれど、迷惑です。ぷん。
【2009/05/27 08:58】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

