
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

来Term

 2009-06-12
先日、小ザルの成績のお祝いで日本食レストランに行ったときのこと。

大ザル「ひやっしゅ、ください!」

・・・それは冷酒でしょう。。。

3週間の休暇を終えて、来週から小ザルの学校はTerm 2に入ります。
彼は希望の大学に点数が足りずにはいることができず、その付属のコースに入学し、2年生からの編入をねらっています。
しかし、編入するためには全てDistinction(70点以上)をとらなければならない。
かなり大変ですよ。全科目ですから。

その学校には当然ですが留学生もいます。
ところが、留学生はPass(50点以上)をとれれば、編入オッケー。

彼らは英語がMother toungueではないから「下駄を履かす」のは当然という考え方もありますが、留学が一つの産業となっているオーストラリアでは、留学生を入れるための枠を開けておくためにローカルの学生にとって大学が狭き門になっていることも事実。

「公平」という判断はしにくい状態ですね。だって、留学生の中にはカナダやアメリカなどの英語圏やオーストラリアの高校に留学していた人、自国で英語で教育を受けた人もいるわけですからねえ。

幸い、小ザルは全て70点以上をマーク。最低点でも75点だったのでよく頑張ったと言うことで日本食レストランへ行ったのでした。高かった(涙)。でもおいしかった(嬉)。

来Termは、新しい科目が3つもあります。頑張れ!小ザル!!!

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
小ザル君、よかったですね~v-425
これからも頑張って!!
【2009/06/13 09:48】 | emi #aNEs2sbw | [edit]
ひやっしゅ ・・・ ウメッシュみたい(^.^) 
可愛いなぁ こういういい間違い。

小ザルさん 優秀ですね。
それに、追い込みに強そう。
kaorinさんのDNAが濃そうですねぇ。

(今更の年齢なんですが)私も試験直前なんです・・・
それなのに、何も手につかず、集中力が欲しいです。
【2009/06/13 11:01】 | 番チョー #- | [edit]
emiさん、

ありがとうございます!10月始めまであと少し。楽しみながらやってもらいたいです。
【2009/06/13 13:28】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
番チョーさん、

>ひやっしゅ ・・・ ウメッシュみたい(^.^) 

ワタシもそう思いました(笑)。間違いが多すぎて大丈夫かいと思うのですけれど、こういうのだったら害はないですよね。

>小ザルさん 優秀ですね。

だったら、一発で合格していましたよ~~~。。。うちの家族は回り道が好きなんです(爆)。

番チョーさんも頑張ってくださいね!
【2009/06/13 13:31】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
kaorinさん、こんにちは。

ひゃはは、ひやっしゅ!なんかこう、発泡してそう。しゅわーっと。

間違い、と言えば間違いですが、そうかそういう読み方もあったか!と
「正しい読み方」に縛られている身としては新鮮です。

そして小ザル君、全科目70点オーバーおめでとうございます!
全科目で、という「失敗が許されない」状況、10代ではなおさら大変だろう
なあと思います。もどしたりしていたのは、そのストレスだったんですね。

それに負けなかった、というのはほんとうに素晴らしいこと。来タームも
ありますが、こうしてどんどん、回り道を通ったからこその力が養われ、
その力もまた彼の魅力と自信になっていくのでしょうね。

ところで目ですが、えええ矯正手術受けても?と驚きつつ、同時に、うん、
酷使のレベルが違うしとも思いました。kaorinさんこそ、というかお互い、
わが身を労わりあっていきませうせう。
【2009/06/13 14:52】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さん、

ひやっしゅ、おいしそうですよね。キンキンに冷えている感じ(笑)。

>そのストレスだった

うちの息子達は、母親に似ず気弱なところがあります。やる前からひいてみたり。男の子の方がそういう傾向にあるのかな?

矯正手術を受けてから5年後ぐらいにフリーになったのですが、それから一気に目が悪くなってしまいました。といってもまだ裸眼でも十分なんですが。coco.。さんも今から十分に気をつけてくださいね!


【2009/06/13 21:00】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

