
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あ、間違えたっ

 2009-08-09
魚大好きなワタシですが、ついこの間までspanish mackerelが鰆だとは知りませんでいた。いつも煮付けにしてたのですが、違う調理方法は何かなと、そこで初めて調べたところ判明。
そういえば、皮は鰆そのものですね。当然ですが。
ということで、照り焼きにしました。大変おいしゅうございました。筒切りなので、そしてでかいので、なんかちょっと風情にかけますが。

鰆

ということは、「きずし」もできるのかしら?さごしでないと無理?
酢漬けとはいえ、やっぱり生に近い食べ方は危ないかな?

そして、もう一つ、間違えて驚いたこと。
ええ、驚いたと言うより、腰を抜かしそうになったのですが。

2009-08-02 030

タミーはこのコートヤードで朝と寝る前に大小のトイレをすませます。後は、お散歩の時に小を。大もあるときもありますけれど。

朝はもちろん、明るいので間違いようがないのですけれど、夜は暗い。庭の電気を付けても、よく見えないことがあるのです。
トイレットペーパーでつかむのですが。
ときどき、うんさんがですね。動くんですよ。
素早くではないんですけれど、もそもそと逃げていくんです。

2009-08-02 016

ひょええええええ、と夜の9時頃にカエルを踏みつぶしたような声で吠えるワタシ。
そのうんさん、実はゴキブリさんだったんですわ。
これ何回か、経験しておりますの。
本当に本当に心臓麻痺起こすぐらいびっくり。
ゴキブリは平気です。
が、やはり、うんさんだと思っているものが突如として動くのはやっぱりねえ。

2009-08-02 040

やだわ。お品のないマミーで恥ずかしいわ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
あら、私も知らなかった!テッキリ、サバの一種と思っておりましたわー。サワラだったのね。

サワラ、恥ずかしながら出身地でも沢山、獲れるのに日本に居たときはあんまり食べたことなかったのよ(キビナゴとかアジばっかり食べてた)。今度見かけたら早速、試してみようっと。
【2009/08/09 18:46】 | まむー #- | [edit]
まむーさん、

ワタシもサバのスペイン産(笑)だと思ってたの。でもさ、サバの方は頭付きで売っているし、値段も安いんだよね。

筒切りのやつをうっているので、それ背骨に沿って切れば2切れできるから、2人なら1枚でオッケーよ。
【2009/08/09 20:45】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
kaorinさん、こんにちは♪

鰆も名前変われば、そして形態変われば誰かわかんなくなりますよね。
と、思います。

鰆といえば、西京漬け~とか思っちゃう。お鍋に入れるのも美味しいし。
きずし、鰆のは知らないのですが、お酢やしえーんちゃう、と思ってしまう
私は大雑把関西人です。大体、危ないといえば何でも危ないですし。

で。

あの、私、無理です。うんさん拾いはいくらでもやります、が、うんさんと
思ったらゴ(以下略)というのは、もうその場で即死とはいわないまでも、
失神できます。で、多分目覚めてからわあわあ泣きながらこの身に降りかか
った不運を嘆きます。

虫、平気どころか虫相手の仕事ずっとしてたんですけどね。ちっとはか弱い
とこももっとけ、という天の采配でしょうか・・・。

そして、君らの売りのひとつは俊敏さやろうが!つかまれてどーするねん!
とも思います to ゴ(以下略)。
【2009/08/10 15:18】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さん、

恥ずかしながら、鰆って切り身でしか見たことなかったですからね。こちらでも筒切りですけれど切り身で売っています。そしてサバは、ウチの近所の魚屋さんでは、なんと尾頭付きで。体調は30cmぐらいで小型のものです。

西京漬け、だあいすき!!!魚に限らず肉のみそ漬けも大好物なんですが、小ザルがみそ系ダメなんですよ。すっかり、中身はオーストラリアンですから。東芝のことを「トォゥシィバァ」と発音しよりますから。

こっちのゴキさんはとっても動きが遅いのです。うっかり踏んづけたこともあります(恐)。ブッシュコックローチといって、体長3~5cmぐらいあるんですよ。日本のチャバネとはちょっと違う種類のようですね。

えっと、確認のため今ネットで調べたところ、オーストラリアには体長8cm、重さ35gもある「ヨロイモグラゴキブリ」というのがいて、ペット用ですってよ!!!きぇええええええ。
【2009/08/10 17:39】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
kaorinさま・・・

調べました・・・。世界最大級(でも最大ではない)なんデスネ。

そしてタイムリーなことに、たまたま友人と彼らの話をしてたんですが
(するか)。彼らはとってもきれい(清潔)な生き物なんですってよ。

体内に殺菌成分を持っているだかなんだかして、死んでも腐らないんだ
そうです。

あらゆる角度から見て、非常に完成度が高い。太古の昔は人間の背中
くらいの大きさあったらしいですけど、そのままやったら人間もこない
隆盛を極めることはできなかったかもですね(大げさか)。

ちなみに。ヨロイモグラゴ・・・は、「一度に20匹”しか”生まないため、
乱獲すればあっという間に絶滅するでしょう」だそうです。

乱獲してくれ・・・。
【2009/08/11 03:14】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さん、

そういえば、

>死んでも腐らないんだそうです。

ウチの庭で息絶えたゴッキーを掃除が面倒くさくって放置していることがあるのですが、そのままの形できれいに数ヶ月。。。数ヶ月も放置するなという意見もありますが。

太古から生き延びた生命体ですもんね。ゴッキーの研究をすれば、桃源郷もありかと(爆)。

そうそう、この間モンゴルで[デスワーム」という虫(?)が見つかったそうです。長さが1.5mのミミズのような虫、というかモスラの幼虫?おそろしや~~~。
【2009/08/11 09:45】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

