スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

安楽死

 2009-08-20
4月にちょろっと書きましたが、ウチのタウンハウス1番のうちのフォックステリアミックスのモリー。

昨日聞いたところ、癌のため安楽死させたそうです。
ルイがうちに来て、それを見て可愛いからウチも欲しいということでレスキューから迎えた女の子。縄張り意識が強く、強気でゴーゴーだった。

癌ができたのは、ウチの家族の意見では、放っておいたからだろうと(ウチの実家の初代アリもそうでした)。仕事にもつれていき、お母さんの後ろを付いて歩いていましたけれど、休みの日は庭で朝から晩まで放っておかれたし、旅行の時も近所の人に食事を頼んでおいていってましたからね。

まあ、それはそれとして。
ワタシの少ない体験ですけれど、老衰や病気でもう助からないとなると安楽死を選ぶ人が多いように思います。
最後までなんとか家で看取ってやりたいと思う人ももちろんおられると思いますけれど。
獣医さんに行くと、割と頻度高く、安楽死のために連れてきている家族に会います。そして、家族全員で大泣き。待合室で待っている人たちも全員もらい大泣き。

ウチは幸い、今のところ健康体で、おもちゃを飲み込んだ、とか、カイカイがひどいです、ぐらいでしかお医者さんにかかったことがないのですが、その時がきて決断を迫られたら?
3匹とも年が近いのもあるし、と昨夜はなかなか寝付けませんでした。

2009-08-14 022

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)
コメント
数ヶ月前、私も安楽死の現場にいてしまい 一部始終を見てしまいました。

他人事とはいえ 心臓が飛び出しそうに苦しくなり 涙が嗚咽と一緒に止まりませんでした。
飼い主さんは目の前にいるのに・・・・
勿論飼い主さんも号泣していました。

私も最期まできちんと見届ける覚悟でいますが、毎晩痛がって悲惨だったりすると・・・自信がありません。
可哀相だと思う気持ちが強くなってくるかも。
どうしても・・・・
病気になっても、穏やかに時を過ごしてくれることを願います。

むずかしい問題です。
【2009/08/23 19:24】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

そうなんですよね。最後まで看取るというつもりでいました。もちろん、今もです。
でもね、ものすごく苦しそうだったら、とか、獣医さんにその方が良いよと強く勧められたら、と。自信が持てません。

連れてこられた家族の方は、最初は泣いてないんですよ。この子はこんな子でね、と色々と思い出話をされて。そして診察室に入っていく。で、出てきたときは号泣。
つらいですね。
【2009/08/23 20:11】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。