
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

母の形

 2008-04-10
今日、お散歩にいつものパークに行ったら、伸びきった草が刈られていました。その匂いは、昔読んだアルプスの少女ハイジが寝た干し草のベッドのよう。
乾燥しているので、刈って直ぐに干されてしまうようです。

一人で3匹の散歩は、出かける前は億劫ですが、子供達といくよりものんびりと散歩できるのです。久しぶりに空を見たような気がしました。時間的に余裕がないとこういうゆったりした気分になれないのですが、何を急いで、何をどん欲に進んでいるのかとふと考えたりして。
なんのためですかね?

私が小さいころの母のイメージは、いつもリビングのテーブルに座っていました。テレビを見ていたり、豆をむいていたり、洗濯物をたたんでいたり、アイロンをかけていたり、長電話していたり。

でも、私のイメージは?

私はほとんどリビングに座っていることはありません。テレビを見ていることもありません。子供の時と同じように、ご飯が終われば自分の部屋に戻ります。
夕飯を作る前に仕事を終えていても、やはり、次の日の仕事の準備や本読みがありますからね。

本当は全然違うことを書こうと思っていたのに。
手と脳がコミュニケートしていないようです。

アリの母代わり、というよりもお姉さん代わりのタミー。
この間、パークでアリと二人で木の根元の匂いをかいでいたときに、後から近づいてきたボーダーコリーミックスに向かって威嚇して見せたんですよ!!!
いつもはルイの陰に隠れて影を潜めているのに。

2008-04-05 004


2008-04-05 022


2008-04-05 026


2008-04-05 032


注)タミーの後に見える毛の生えた抜きたてのゴボウのような足は私の足ではありません。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(10)
コメント
うつむき加減のタミーちゃん、とっても乙女でかわいい~。
大好きな大ざる君(おみ足を勝手に判断)のそばだからかしら?

私タミーちゃんの目の色が好きなんです。
あと、るいくんのごんぞう部分とありちゃんの耳!

【2008/04/10 20:51】 | ゆみ #t50BOgd. | [edit]
ゆみちゃん、

ぶっぶーー。あれは小ザルの足でした。
タミーはね、自分の時間割で動いているの。で、今、夕飯の終わった後は大ザルの部屋で寝るんです。大ザルはリビングでテレビ見てるのに(笑)。一人で寝ています。

>るいくんのごんぞう部分

大うけ!

「ごんぞう」と「べし」は冬支度になった私のベッドの上で相似形で寝ています。
【2008/04/10 21:25】 | kaorin #- | [edit]
うーん、母の形。。。
そういえば、私の母のイメージも台所だなぁ
あと、化粧台に座っている姿とか。
残念ながら私は母親にはなれませんでしたが、
母の姿を眺めていた子供のころから30年以上
たっても、自分はそのときと同じように
気まま勝手に生活しているなぁ~って。
なんだかしんみりと考えちゃいました・・・。

ところで、毛の生えた抜きたてのゴボウ(笑)
キュッと引き締まった、いいおみ足ですね~
さすが若者!(←オバサン発言)
【2008/04/11 12:19】 | 2豆の局 #- | [edit]
私も母のイメージってそうかも。
早くに父を亡くしたので、母がパート等に出ていてかぎっ子だったけど、母は今の私よりは余裕があったような気がする(TV見てたしぃ~)。
何でもかんでも高速で処理しなきゃならない今は当時と時間の流れが違うかも。
でも、私ももう少し時間的に余裕のある生活がしたいわ。いくら自分で選んだ職業だとしてもね。
【2008/04/11 19:13】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
2豆のお局様、

>残念ながら私は母親にはなれませんでしたが

まだまだわかりませんよ~~~。それに、実際、豆ズのお母さんではないですか!!!

私は母と正反対の人間で、それが母に対して罪悪感を感じる原因となっています。いつまでたっても理解できないというか・・・。
翻ってみて、自分が母親という点では、子供達を振り回していますからねえ。うちの子供達にとって母親というものはワガママ、と言えると思います(恥)。

お局様の言う「気まま勝手に生活しているなぁ~って」というのは、親としてはうれしいことではないでしょうか?と勝手に解釈していますけれど。元気で自分の好きなことに打ち込んでくれれば(自分の好きなことを探し当ててくれたならば)、こんなに嬉しいことはないです!

ところで、バリでは根菜類は手に入りますか?ゴボウとか山芋とかそういうヤツ。そういうものが食べたいです(涙)。
【2008/04/11 21:06】 | kaorin #- | [edit]
baba-nekoさん、

私も本当にもっと余裕を持った生活をしたいと思います。30代ならいざ知らず、ね。便利になればなるほど、余裕が無くなるとはこれいかに、ってな感じですかねえ。

今、週1で休みを取れなくても、夕飯後は仕事をしない(翻訳すると言う作業に限ってですが)、食材の買い物に気持ちの余裕を持っていくことができる、散歩も時間に追われずに行くことができる、ご飯を余裕を持って作ることができる、を実践中。
小さいお子さんがいようと、体調が悪かろうと、仕事をしている方がいますが、私には無理。もちろん、20代、30代のときはできましたけれどね。この年齢ではね。はっきり言ってなんでそこまでと、思います。
若作りができても、若い人と同じ服を着ることができないのと同じように、自分にあった形で毎日を過ごしたいと切に願っています。

こういうことで悩む人にストレスがたまりやすいんですと。じゃあ、それを解消する方法は?
考え方を変えないとダメみたいです。
【2008/04/11 21:14】 | kaorin #- | [edit]
母親・・・かぁ。
家の母親は、肉体労働が大好きな人で、小さい頃からずっと働きどおし。
今でも、お天気の日は、朝から日が暮れるまで、家庭菜園の番(鳥と戦っているみたい)をしてます。
家にいるときは、ゴロゴロと寝ているのしか思い出しません。

反面、私はインドア派なもので、ずっとテレビやパソコン、映画で時間つぶし。
年中、家にいる私は良く叱られたものです。(>_<)

母は、まだ健在ですが、梅干の漬け方、らっきょう漬けの漬け方 なんか、
まともに教えてもらえばよかったかなぁ・・・と思ってます。

孫をつくれなかった事は、かわいそうなことをしました。
【2008/04/11 22:00】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさん、

お母様、働き者なんですねえ。今でも、梅干しの漬け方とからっきょうの漬け方とか聞けば、喜んで教えてくださるのではないでしょうか(私に教えてください!)。

>孫をつくれなかった事、

変な言い方ですけれどね、孫よりも娘の方が可愛いみたいですよ。孫の話をして会話をなんとか持続しようとしていますけれど、孫よりもやっぱり娘の方が可愛いと思っているように思います。

番チョーさんやお局様のお母様は私の母よりも少し若いと思いますが、彼女茶達は良い時代を生きられたのかもしれませんね。
【2008/04/11 23:36】 | kaorin #- | [edit]
根菜類、売ってますよ~♪
ゴボウも山芋も、日本食スーパーができてから
手に入るようになりました!
おかげでエンゲル係数高い!高い!(爆)
【2008/04/14 11:13】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

根菜類売ってるんですか!!!
昔はどこの国のものでもなんでも食べましたが(虫以外)、やっぱり、生まれ育ってずっと食べていたものが食べ慣れていてそこに戻りますよねえ。

こちらにも一軒だけ日本食スーパーがあるんですけれど、遠いんですよ。近所にはアジアンショップはいっぱいあるんですけれどね。ドリアンとか売ってる。。。
【2008/04/14 13:50】 | kaorin #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

