
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

単位表示

 2009-09-06
アメリカではインチやヤード、パウンドを使っていてややこしい、とこういう仕事をしていると思いますが、オーストラリアの普段の生活でもややこしい単位の表示があるんです。

それはエネルギー単位。
食料品など買うときなど、これはどのぐらいのカロリーかしらん、と見てもジュールで表示されているのです。

実は!

まあ、遅れているわ、と思っていたら、遅れているのはワタシの頭の方でした。

「1948年の国際度量衡総会(CGPM)で、カロリーはできるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することと決議された。<中略>1999年10月以降、日本の計量法では栄養学や生物学に関する事項の計量以外でのカロリーの使用が禁止されている。」
出典:Wikipedia

確か、遠い昔、家庭科でこのような話を聞いたような気もしますが、カロリー計算などこちらになれているので困ります。
確か、日本のファミレスでもメニューにカロリーが書かれていたような気もするし。

ということで、このお菓子は何カロリーかしら、ワインはいっぱい何カロリーかしら、少なければ食べよう・飲もうと思わずに、やめとけば良いんですよね。

ちなみに1ジュール=0.24カロリーだそうです。

写真は、小ザルと枕を並べて寝るアリのシリ(笑)。
2009-08-30 001




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

