
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

物価上昇

 2008-04-17
ちょっとここのところ、お金の移動のことで、仕事そっちのけで出かける機会が多くなっています。
ご存じかもしれませんが、オーストラリアで貯金する場合の利率は8%あたり、借りる場合は9%以上、というところです。
ガソリンも1Lで今日はなんと1ドル50セント超えになってました。
スーパーにいっても、トイレットペーパーや牛乳(3L)オレンジジュース(3L)、歯磨き粉など、日常品を8点ほど買っただけで50ドル近い!!!
うちは低収入家族ですけれど、幸いなことに借金もないし、家賃を払うこともないので何とかやって行けていますが、これは大変だろうと思います。
家賃もドンドン値上がりして、いまでは人気の地域(環境が良く安全)は2BRで500ドル超とか。まあ、これはかなり特殊なケースだと思いますが、それでもどこも志望者が殺到してなかなかゲットできないという状況にあるのです。
これからまだ数年間で家賃は50%増という予想もあるのですから、この先どうなることやら。
ワタシもお金がないのに、今、「物を買いたい病」になってまして。めちゃくちゃお金使っています。お金なくなったら、働く気力が涌いてくるかしらん。

仲良く並んだなと思ったら、案の定・・・。

2008-04-07 001


ご飯をあげるときもおやつを上げるときも、アリはちゃっかり真ん中に入っています。

2008-04-07 005


戦いの相手をして負けてあげるふりをするタミーさんも、時にはぐわあああ、と一喝してアリを震え上がらせ。

2008-04-07 006


ルイは負けてあげるなんてことのできるタイプではないので、いつも直球勝負。

2008-04-07 007


かなり怖いと思っているみたいですが、それでもひどいことをするはずがない(実際、ルイはひどいことをしない子です)という希望的観測の基に、戦う毎日。

2008-04-07 008


やられてばかりいる仕返しとして、ルイのお気に入りのベッドのマットを取り上げて自分のベッドに敷くアリ(笑)。
見てたら面白いのですが、あまり見ていると仕事になりませんし。
宝くじにでも当たらないかなあ。




[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
いずこも同じでございますのね・・・・(号泣)
香港もですわ。家賃もですが、最近はあらゆるものが値上がっております。
収入は増えないのに、支出ばかりが増える日々よ!
仏さまの線香すら値上がってて、「え、前はいくらだったのに」とかわいそげに言ったら、前の値段にしてくれましたが(苦笑)
銀行の利率も悪いですわーーーー。
お互い宝くじ大当たりになりますように。

>戦いの相手をして負けてあげるふりをするタミーさんも、時にはぐわあああ、と一喝してアリを震え上がらせ。

女の子はきっとそうなんですわ、ほほほ。
うちの紅一点むいちゃんも、普段はおとなしいくせに、くさくさするときとか
黄黄にのしかかったりしております。国を越えて、やはり女人天下なのでしょうか?(笑)
【2008/04/18 01:09】 | ぶ #- | [edit]
へ~、オーストラリアって利率いいんですねぇ。
インドネシアも日本に比べたら天国ですが、
それでも最近は定期預金でも7%代みたいですよ。
ルピア大暴落の1998年には、年利がなんと60%だったのにねぇ。
年利は下がるわ、物価は上がるわで大変ですよね。
って、年利60%の方が異常ですよね(笑)。
オーストラリアの物価があがっているのはやっぱりあれですか?
バイオ燃料のせい? プライムローンとか?
バリの物価は人気がでればでるほどあがるってカンジなんですけどね。
お客さんが来てくれないと観光業界あがったりだし、
来たら来たで物価はあがるし、痛し痒しですよ。

ところで、宝くじをあててそのお金でイヌとゆっくり過ごしたいってキモチ、
わかりますわ~~♪ まったく同感です(笑)。
【2008/04/18 08:54】 | 田尾たんぼ #- | [edit]
ぶさま、

お、今度、ワタシも『「え、前はいくらだったのに」とかわいそげに言ったら』をやってみます(笑)。

銀行にいけば、こちらにすればいいとか、これとこれを半々にして、と雀の涙の貯金をああせえ、こうせえ、とアドバイスしてくれるのですが、これって得するのはお宅(銀行)ではないのか、と疑いたくなります。
♪宝くじアタったら♪と当分色々と想像して楽しむしかないですね。是非当たりたい!

ところで、むほほほ。むいちゃんもそうですか!タミーが機嫌が悪いと、ルイもドヒョオオオオと言う顔をして逃げていきます。アリなんか顔全部がタミーの口の中に入ってる時もありますよ(爆)。女は強し!です。
【2008/04/18 09:31】 | kaorin #- | [edit]
たんぼさん、

>60%

うっはああー。それはすごい!

住人にとって観光客は諸刃の剣みたいなんですねえ。でもね、やっぱり魅力的ですよ。買い物にしても遊びにしてもリラックスするにしても、バリは良いところです。観光客を誘致するためにはああでなくては。

オーストラリアの物価が上がっている理由は、ワタシには分かりません(爆)。中国にウランを売っているので、それでオーストラリアドルが強いという話は聞いたことがあります。
元々ギャンブル(投資)好きの国で、家の売買もオークションスタイルなんですね。だから、そんな価値ないだろうと思われる家の値段がえらい高い。それでも買うんですから。自分たちで物価をつり上げたとしか思えないんですけれど。
後はやっぱりガソリンですねえ。ガソリンが上がると、食べ物屋さんもバス代も一気に上がりますから。

宝くじアタったら、と思うと、なんだか楽しくなってきました。当たるためには買わないとあかんのですが(笑)。
【2008/04/18 09:41】 | kaorin #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

