
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祖母の寿司

 2010-03-03
祖母から母、そしてワタシへと伝わってきた方法では、穴子を使用するのですが。
ここでは穴子は高級ジャパレスでは食べられますが、普通には売っていないのでウナギで代用。

だって、3月3日ですから。おひな祭りですから。

2010-03-02 035

ウナギ、干し椎茸とキクラゲの炊いたの(教えてもらった方法では別々に炊きますが、ワタシはめんどくさくて一緒に炊いています)、蓮根、にんじんを薄味で炊いたのが入っています。だから、一般的なおひな祭り用とは違って見た目が茶色いですね。

で、また言い訳ですけれど、本来であれば、ここに錦糸卵、紅ショウガ、海苔をまぶすんですけれど。
卵アレルギーのある小ザルですので、卵は省略、紅ショウガは近所のアジアンショップでは手に入らないので、梅干しで代用(ワタシだけ)。そして海苔はそれぞれにかけました。
これに、豆腐焼きとトマトサラダでおひな祭りのディナーです。


ちょっとここからはある人への業務連絡です。
「豆腐焼き」
フライパンを熱してごま油を入れる。前もって20分ほど水切りをしておいた豆腐にシーソルトをまぶしてから投入。両面焼いたら、お皿に盛りつけ、小口切りのネギをトッピングしてポン酢をかけていただく(豆腐好きのワタシがイチオシの簡単豆腐料理)。

「パンプキンスープ」
カボチャ(3分の1個ぐらい)を20分ほどゆでる。竹串がすっと刺さるようであれば、お湯を捨て、皮をはがす。皮をはがしたカボチャをミキサーにかけペースト状にして鍋に入れる。500ccぐらいの牛乳を足し、大さじ1杯のバターを入れて弱火で煮る。仕上げに塩を少々入れて器によそい、*生クリームを少量垂らして刻みパセリを散らす。
*印はめんどくさかったら省略可。
これも簡単でおいしい。秋ですからカボチャがほっくりしていて甘みを味わうことができます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
「豆腐焼き」美味しそう!!
私も早速・・・
【2010/03/04 11:35】 | emi #aNEs2sbw | [edit]
emiさん、

お目汚しでごめんなさい。一人暮らしで料理を初めてやる輩へのアドバイスなんですけれど。

でもね、これおいしいですよ。冷や奴じゃなくて温奴かしらね。トッピングは色々と工夫できますしね。
ちなみに大好きなトッピングはザーサイ、ネギ、ミョウガ、しその葉を細かく刻んで乗っけたものです。日本にいた時ですけれどね。ミョウガとかしその葉ってここでは普通には手に入らないんです(涙)。
【2010/03/04 12:24】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
おぉぉー!美味しそう!!
わたし大好物です、ウナギ♪
でもバリ島では高級輸入食材なのでなかなか
口には入りませんが・・・(涙)
いつも思うのですがKaorinさんは本当にお料理上手ですね~
豆腐とスープのレシピ、さっそくわたしも
参考にさせてもらいます♪
【2010/03/08 13:31】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

ウナギはバリでは高級輸入食材なんですね!こちらでも結構なお値段ですが、たぶん中国製。。。でもって冷凍。値段は、大きさによって色々ですが、まあまあ許せる範囲内です。

>お料理上手ですね~

とんでもないですよぉ。気がつけば、長い年月ご飯作ってますが、あんまり上手じゃないです。男の料理ってな感じで、適当に切って適当に作ってという感じです。あ、量だけは多いです(笑)。サイズも大きいです。ハンバーグを友人に作ってあげたら、大爆笑されました。あんたは和田あきこかって。
【2010/03/08 15:59】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

