fc2ブログ

お二人様食事

 2010-03-08
うちで一番食べる大ザルが出てはや、、、何週間だっけ?
メタボ解消のため、人間ドックのお医者さんからも「食べる量を減らしなさい」と言われていたので、これはチャンスと思っていたのですが。

未だに、たくさん作りすぎる。
小食の小ザルと食事量を減らそうとしているワタシに大鍋一杯のすき焼きは、、、どうすんねんという感じ。2日にわたり昼と夜、食べましたよ。

二人用の食事といえば、結婚当初、やはり作りすぎて、元夫はみるみるうちに体重が激増。ちょっと気の毒なぐらい太ってしまいました。ワタシは変わらんかったけれどね(鬼)。
でも、難しいですよ。一人の方が簡単です。
小ザルが食べたいものとワタシが食べたいものが一致しないからでもあるのですが。

ちなみに、今日は小ザルが遊びに行ったので夕飯はワタシ一人。
ご飯
豆腐焼き(またかい!)
ほうれん草のオムレツ
エリンギ焼きをわさび醤油で
自家製キュウリのぬか漬け
キムチ

ちょっと食べ過ぎましたけれど(笑)。でも、直ぐにできてあれこれ食べられるメニュー。しかし、小ザルと一緒になるとかえって食卓がこぢんまりとしてしまいます。
ちなみに昨日の夕飯は、
ハッシュドポテト
タコのピリ辛ペンネ
トマトとキュウリのマリネ
色はいいですけれどねえ。なんかさみしい。


さてさて、メタボ解消のため始めたエクササイズ。6ヵ月が経ちました。
最初の頃はよくわからなくて間違っていたりしたのですけれど、このごろはちょっとわかってきた感じ。

体重は-3キロ
体脂肪率は-1.4%
ウェストは-10 cm
そして太もも周りが-5cm

スキーをしていたので太ももは太いので、5cm減っても普通の女子よりまだ太い(汗)。
でも、夏用の裏地付きのコットンパンツが、去年の10月ぐらいでは膝の上ちょっとぐらいから上に上がらなかったのが、今は結構必死の形相になりますけれど(笑)はいります。
食事制限も、上に書いたように、量を減らせといわれているのですが、これがなかなかねえ。これがクリアになったらもうちょっと行けるかも。
後5キロぐらいはやせないとなあ。

2010-03-02 021

2010-03-02 022

2010-03-02 027

2010-03-02 033

2010-03-02 034

写真はおうちにある辛み調味料
上から清水寺の近くの七味家さんの七味
ベトナム料理屋さんに行くとおいてあるチリ。これ大好きです。酸味がきいているのです。辛いです。
豆板醤
おなじみタバスコとチリパウダー
そしてコチジャン
普段はこれにサンバルもあるのですけれど、切らしております。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
ま、おかずいっぱいで素敵でえらい!♪と思いますが、量としてはメニュー的にも理想な感じなのでは?と思うワタクシもやばいのでしょうか?(笑)
あ、もしかしてこれに3杯飯とかなら、それはちょっと・・・なのでしょうが。なんでやねん!(笑)
【2010/03/09 01:21】 | ぶ #- | [edit]
ぶさま、

実はご飯は軽めの2杯(笑)。1杯にしておけば良かったのに、と後で後悔しました。いつも後悔後たたず。

そして、オムレツはほうれん草1/2束に卵2コ。エリンギ一本、豆腐一丁、キュウリは1本。全て潔い単位です(爆)。
ほうれん草を1束使うと卵の数が増えるのでさすがにこれは潔くありませんが。
(ちなみに、昼はモッツアレラピザのSサイズを一人で完食(号泣))。

卵ね、以前は大ザルがいた頃は1ダースで買ってたんです。その卵が新鮮な卵でね。でも、これ6個入りがないの(涙)。他のメーカーの6個入りをかったら、ホントいまいちで。こちらの方はケーキを作るせいか、卵をいきなり3ダースかったりしますからね。6個入りって古いのを入れてるのではないかと疑うぐらい。困ったもんです。
【2010/03/09 08:06】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
私も、大量につくってしまうんです。
これは性格なんでしょうかねぇ~ 笑

そうして、オヤヂ(だんな)は いくら食べても細身で、
私だけお相撲さんのようになっています。
実家に戻ると、母からはいつも 「おまえは食べてばかりだ」 といわれる次第です。泣

っていうかー!!!!
マイナス10cmのウェスト?!
たった6ヶ月で?!
毎日エクササイズ欠かさなかったんですか?
ホント凄い。感心です。尊敬です。
あー 私も何とかしなくちゃ・・・ と思うだけ。
【2010/03/09 16:38】 | 番チョー #- | [edit]
番チョー様、

そうだ、そうだ、きっと性格ですよ!もしかして足りなかったらどうしようとか思ってしまいますから。大は小を兼ねる、ってちょっと違うかしら(笑)。

ウエストはね、7cmぐらい直ぐに減ったんですよ。骨盤をたてて、とか、腹筋を使うとか、上半身を下半身で支えないとかに気をつけてエクササイズしていたら割と直ぐに。
でも、体重は、やっぱり食べる量を減らさないと。ああ、もう食べられないと言うところからまだ食べますから。自慢になりませんから。ホント、いい加減にしないと。
【2010/03/09 19:58】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索