
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

酒と塩

 2010-03-15
2010-03-11 009

原因がわかりましたぞ!
母上がなぜ痩せないのか。

って、なぜに急に母上ですか(笑)。

タイトル通り、酒と塩です。

とにかく、潔い単位好きなものですから、ワインなら1本飲まないと気が済まない。普通に三食食べて、エンプティーカロリーだという方もいますが、750kcalを摂るわけですからね。それも寝る間際まで。

そして、もう一つ、塩!
これは昨日、知りました(遅っ)。
「塩分は脂肪燃焼の敵」だそうですよ。

ワタシは甘いものをいただかないのです。クッキーやチョコレートも好きで食べますが、なくても平気なヒトなのです。特に、お砂糖を食事にはほとんど使いません。砂糖を1キロ買ったら2年ぐらいありますから。

でも、こちらに来て、食生活がずいぶん変わりました。変えたくて変えたのではなく、ないから仕方なくという感じ。味付けが濃く、実はお砂糖もかなり入っているだろうという食事に徐々になれてきたというのもあります。

お酒はたくさん飲みますが、お菓子を食べるわけでもないのになぜに太る?と不思議だったのです。

実はワタシは塩辛いものが大好き。
結婚してからは(今はしていませんが、笑)、食事を任されている立場と言うことで、塩分控えめになりましたけれど、イライラすると、どばっと威勢良くお醤油入れてしまったりして。

塩辛いものが好きな人はご飯をいっぱい食べるから太ると言われていますが、本当の塩辛い物好きは、ご飯なんかいりません。明太子1腹、お茶請けに食べますから。塩辛だってそれだけで行けます。

だったらなぜ?
塩分の過剰摂取は代謝を悪くするのだそうです。

そうかあ、そうだったのか。
せっかくぬか漬け始めたのになあ。

そして、食事量(作る量も)を減らすのもちょっと苦労しています。作りすぎてしまうのですよ。そして作ったものは残さず食べる。母親ですから、子供の手前、残すわけには参りませんっ。

毎日、夕飯を5口ぐらい食べたところで、もういらないような気がするのですが、そこから30口ぐらい食べちゃいますから。あかんやんね。

は~、がんばろう(今日も食べ過ぎてかなり苦しい、笑)。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
暑いところにいると味の強いものを好むように
なるといいますが、わたしもこちらに住み始めてから
食生活がずいぶん変わったと感じています。
以前は使いもしなかった食卓塩や砂糖を今では
当たり前のように手にしているし、コーヒーも
ブラックでは飲まなくなり・・・・。
あぁ、内臓脂肪がヤバイε=( ̄。 ̄;)フゥ 
【2010/03/17 14:18】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

そうですよね。オージーは濃い味、特に甘いものが大好きなので、どこで何を食べても甘いのです。タイ料理もかなり甘い。最初は甘い、と文句を言っていたんですが、慣れてくるんですね。日本ではあれだけ食べられなかったのに。

それにね、こちらのレストランで出てくる量!日本の3倍ぐらいあるんです。よく見たら、大きなオージー女性も残しているんですよね。しっかし、残したらあかんという小学校の給食の決まりが身に付いていて残せない。。。
【2010/03/17 17:24】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

