
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天候不順

 2010-04-05
このイースターのお休み、お天気がよくありません。
前は、どんなに雨が降っていても、連休のときはきれいに晴れ上がったオーストラリア。
ところが、去年あたりから、連休が始まると雨が降ったりして。
そういえば、昨年のクリスマスもさんざんなお天気だったっけ。

2010-03-26 048
このあいだまでこうやって寝ていたのにねえ。
イースターが始まった頃から、ルイの寝方に変化が!

2010-03-26 063

ぐぉー、可愛いぞ。

2010-03-26 061

このベッド、中に潜り込めるんです。「中にもぐり隊」のアリのために買ったのですが、どうやっても「もぐる」と言うことが理解できなかった模様。
上に乗って寝るだけでも良いかとあきらめていたんですが、1年以上たってやっとルイが発見しました、正しい使い方を!!!

ワタシも、夏時間も終わったし、急激に寒くなったし、老体にむち打ちすぎたしで、どれだけ寝ても眠たいという状態になってしまい。そしてどれだけ寝ても疲れがとれない。
この間マッサージに行って腰などはすっきりしたのですが。
ほっぺたもなんだかブルドッグのように下がっているし、目も腫れぼったく、肌もたるんだ感じ。
首も曲がりにくい。
何でだろう、と思いつつ、仕事の資料と本を読んでいて気がつきました!

顔が疲れている!
正確に言うと、顔の筋肉が!
全て下の方に下がった感じです。

昨晩は、本(下の写真の2番目)を見ながら、その部分を丁寧にマッサージ(咬筋と翼突筋。首と肩のために僧帽筋など)。
なんと、今日は、顔が全体的に上方に上がっています!
首もちゃんと曲がります!!

そういえば、普段、しゃべることも大きな口を開けて笑うこともあまりなく。
これでは筋肉が衰えるばかりですねえ。
自己流であまりむちゃくちゃやるのはまずいと思いますが、顔を洗うときなどこれからもやってみようと思います。

51E669X4nPL__SL500_AA300_.jpg

51QfHbnYsLL__SL500_AA300_.jpg

仕事で筋肉の走向を訳すことが多いのですが、この2冊はとても便利です。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :身体のこと トラックバック(-) コメント(4)
コメント
Kaorinさん、ご無沙汰しています、こんばんは。

他人がいる職場に出勤する環境だと、例えひとり黙々と仕事する業務であっても多少は話をしたり、表情筋を使うことがあるけれど、完全ひとりだとその機会がありませんね。

なんだかLTAさんたちやサルさんたちがいらっしゃるから、振り向いて「ぷ」と笑うことがあったり、怒ったり、ということもおありだろうと思うのですが、それでも顔の筋肉衰えるんですね・・・。

私もすっかり弛緩してしまわぬよう気をつけたいな~と思いました。
【2010/04/08 21:01】 | coco.。 #- | [edit]
coc.。さま、

こちらこそご無沙汰です。
先日、ぶさんのところでひさびさにcoco.。さんのコメントを読んでブログを訪問させていただいたのですが。
びっくりしました。今はもう大部良いのでしょうか?

ところで、筋肉は使わないと衰えるんですって。一日中、同じ姿勢でPCに向かってますからねえ。窓の外から見たら、タヌキの置物に見えるかも(笑)。
【2010/04/08 21:12】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
Kaorinさま、こんにちは。

ありがとうございます。原因である職場を辞めたことと、その後昨日まで翻訳に追われていたため、状態は安定しています。多分、あまり病気だ~と思わないことが肝要かなーって思ってます。

と、いうわけで、今回の記事は他人事でなかったんですよ。ずーっとひとり、ずーっと座りっぱなしって、頭と体の疲労度バランスが悪くなってしまうし、頭きゅううってしてました。

体もやですけど、顔の筋力が衰えるのは避けたいところです。タヌキの置物だったら、にんっと歯を出して笑わないと(笑)。
【2010/04/09 11:46】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さま、

我慢しつづけていると一気に吹き出すということがありますよね。ワタシも以前、自分では気がつかないうちに心が疲れ切っていて、それが身体の機能にも影響し。完全に治るまで2年以上費やしました。その後も、何かちょっとあると再発したり。

外の空気を胸一杯に吸い込むことって大事ですね。座りっきりってやっぱりまずい。ということで、タヌキの置物も、1日一回は外の空気を吸うことにしております。
coco.。さんも是非!
【2010/04/09 14:24】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

