
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

言葉を失いました。

 2010-04-08
先日、いつものパークにお散歩に行ったときのこと。
いつもは3時過ぎに行くのですが、その日はちょっとした理由でお昼ご飯後に直ぐに行きました。
大ザルがアリを連れ、ワタシがルイタミを連れ。
大きな公園を1時間近くかけて一周して。大ザルはさっさとアリを連れて車に乗り込んだのですが、いつものようにくんくん探検隊はぐずぐずしてたんです。さあ、急ごう、大ザルとアリが待ってるよ、と歩き出したところで2匹の小型ワンコを連れたおばあさんに声をかけられました。

「この間、○○ストリートのアパートに引っ越してきたの」

「この子はシーズーミックスで14歳、こっちはポメミックスで11歳。どちらもレスキューから来たのよ」

「私はずっと△△(隣のサバーブ)のレスキューでボランティアをしていたからね」

「アラ、タミーちゃんもレスキューから来たの?」

「そう、モニカのところから来たのね。私はこの3年間ずっとモニカのところに寄付をしているのよ」

「犬のいない生活は考えられない。以前は6匹飼ってたの。みんなレスキューの子たちよ」

「今度のアパートに引っ越してくる前は4匹いたの。でも、今度のアパート、4匹はダメだっていうのよ。2匹なら良いって。だから、2匹はPut down(安楽死)したのよ」

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(6)
コメント
え・・・

おそらく私もその場では頭真っ白で、何も言葉を発せないかも。
でも2、3分経ったら「ばっきゃろー」とか叫んでその方の胸ぐらをつかんでいそう。

そんな方がボランティアって。

考え方が合理的?過ぎてついていけません。
【2010/04/08 11:18】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
はじめまして。
随分前からこちらのブログを拝見させていただき、
なるほどなるほどっ
と思ったり。
ほほっ
と感心したり。
はたまた大笑いしてきましたが、、、
タイトルもオチも、しょーげきすぎて。
わたしも言葉を失いました。
【2010/04/08 14:08】 | Teruko #- | [edit]
すご~く複雑な心境・・・。
レスキューを支援する慈愛の心と
自分の生活環境に応じては易々と命を処分する身勝手さが
彼女の中では何の疑問もなしに並立しているってこと
ですよね?
うまく云えないのですが・・・だとすれば彼女の問題は
精神科医の領域にあるように思います。
【2010/04/08 16:24】 | 2豆の局 #- | [edit]
baba-nekoさま、

今でもこれに関する感想は真っ白です。家庭の事情、文化の違い、No kill policyの件など、いろいろあるのでしょうけれど。
ワタシがそこで引かなければ、きっと色々な事情を話してくれたんでしょうけれど。色々な思いがあって、初めてあったワタシに打ち明けてくれたのでしょうが。
でも、自分とは別のところのヒトなんだと思います。

この連れておられた2匹のワンちゃん、ものすごくきれいに世話されていたんですよ。とてもシニアには見えないぐらい。
【2010/04/08 20:34】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
Terukoさま、

初めまして!なのに驚かせてしまいすみません。
なんかね、この件に関して未だに真っ白です。なんていって良いのかわからない。
そこでどうしてと聞いてあげれば良かったのかもしれませんが、早くその場から逃げ出したかったんですわ。怖かったのかもしれません。
【2010/04/08 20:36】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
お局様、

そう!とても複雑な気持ちでいっぱいです。
多頭飼いのワタシに話して賛同が得られると思ったのかと思うと怖いです。

ただ、おうちを以前に持っておられたということで、なんども、「あなたは自分の家を持っているの」と聞かれました。家さえあればこういうことにならなかったというニュアンスで話されていて。年老いて、お金に困ると言う状況についても考えさせられてしまいました。
【2010/04/08 20:39】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

