
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おうど色の毎日

 2010-04-16
汚い話です。お気をつけください。

2週間前ぐらいのことです。
朝、起きなければならない時間になると、アリがぐぷぐぷ言うのです。ルイもワタシもありが吐くのかと身構えるのですが、吐くまではいかず。

なんだろうなあと思っていたら、今度は頭を振るようになりました。
パタパタパタと。
耳あかが溜まっているのかもと見てみると、確かに左耳が汚れています。
何となく耳の中の方も赤い気がする。
外耳炎であれば獣医にいこうと思ったのですが、毎日洗浄しているうちに4日ほどできれいになりました。

ああ、よかったよかった、と、耳が良くなって直ぐのこと
いつものように散歩に行って帰ってきたら。。。

2010-04-12 016

もう、ごぼごぼと、吐く吐く。

ところで、犬ってなんでベッドやソファの上で吐くんですかね?
わざわざ、ベッドの上に上がって吐く(号泣)。
うちの子だけですか?

2010-04-12 018


吐いたものを見てみると、お昼におやつに食べたブタ耳が小さくちぎれて混じっています。消化できなかったんですね。そして、公園の葉っぱ。芝生の延びたような細い葉。ネギのような形状です。
後は消化されていておうど色。

どんどん吐いていくうちに、吐くものがなくなり、今度は白い泡状のもの。これは胃液ですね。
胆汁は吐きませんでした。
胃液を3回ほど吐いて、吐くのは止まりました。

そして水様便を1回。これまたおうど色。血は混じっていませんでした。
少し熱っぽい感じでしたが、もともとアリは3匹のうちでも体温が高く、この間からの耳の炎症で少し熱っぽかったので、高熱という感じではありませんでした。

日曜日でしたし(今度の獣医さんは日曜が休み)、夕飯を抜いて次の日まで様子を見ることに。

2010-04-16 014

ちなみに、吐いたからと言って食事を抜かしたのは、アリが初めてです。ワタシもサルたちもそしてルイタミも、吐いて落ち着いたら食事します。が、アリは本当に食べたがりませんでした。

次の日の朝、良くなってきているみたいだったので、おかゆを少々。
もうお腹の中になにも入っていませんから、便もなく。
吐くことも下痢もなく、普通に戻りました。
様子を見て、お昼のおやつは無し。夕飯は野菜スープで作ったおじや。

2010-04-16 010

考えてみたら、朝、ぐぷぐぷ言っていた頃、公園でも様子がおかしかったんですよね。
ビビリのため、いつもよその子が近づいてくると、ぎゃーぎゃー騒いで暴れるのですが、そのころの数日間は、ワタシが抱き上げると、「ああ、良かった」というそぶりでおとなしく抱かれていたんです。
身体の調子が悪かったんですね。

あれは、なんだったんだろう。
ネギ類を食べた?
毒草を公園で食べた?
消化力が落ちていた?

2010-04-12 021

と、ほっと一安心したのもつかの間。。。

つづく

*スカーフはやらせですが、上のアラビアンナイト風はアリが自分でやりました。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(2)
コメント
奥様、ちょっと大丈夫だったのでしょうか?
続くに「ぎゃー」となりましたが、「続き」となるときっと今はおさまったということということで。

消化が落ちていた→草を食べて消化を助けてみた→吐いた
外で殺虫剤など科学物質に反応した→吐いた

でも、耳の汚れもあったなら、ちょっと免疫が落ちていたのかな?

とにかく、お大事にです!

スカーフの柄がかわいい。アリちゃん、似合ってるわよ。

【2010/04/16 19:46】 | ぶ #- | [edit]
ぶさま、

あのね、今回はマジに泣きました。アリ、座って私の顔をじっと見るのです。
ちょうど吐いたのがこの日曜日。前日に大ザルが隣の州に帰って行ったこともあり、ちょっと気持ちが揺らいでいたこともあるのですけれど。
思わず、どこにも行かないでね、遠くに行っちゃイヤだよ、と。

原因はわかりません。あ、ダニも疑ったんですよね。でも、症状が違う。
たぶん、続きを読んでいただくと、あ、それはもしかしたらと気付かれるベテランワン母もいらっしゃるかも。

>スカーフの柄がかわいい。アリちゃん、似合ってるわよ。

奥様、これ、グッチざんすのよ。わたくしがバブリーな女子大学生の頃に使っていたもの。エルメスなんかもございますが、今は扇風機やストーブの収納時に使用しておりますの(笑)。
【2010/04/16 20:46】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

