スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おうど色の毎日 続

 2010-04-17
アリの体調が戻り、ほっとしていたら。
ルイが夜中に「うん」のために2度起きました。
1度起きることは良くあるのですが、2度というのは初めて。
そして少しゆるめ。ま、彼の場合、これも良くあること。
季節の変わり目など、私と同じ時期に同じ状態になる。

2010-04-12 001

とりあえず、朝ご飯はフードをふやかして。
その後、階下で洗濯物を干していたら、ルイが階段の途中まで降りてきて座っているのです。
「ダメでしょ。降りてきたら*」

2010-04-12 007

洗濯を終えて、ルイの座っているところまでいくと、なんと、おうど色のどろどろが(驚)。

それを片付けているうちに、ルイは下まで降りきって、あちらこちらに吐き散らす(泣)。
そして、今度はソファの上に乗ってばぁーっと2カ所(号泣)。
でもね、今度はもう胃液なんです。胆汁まで混じっている。
おかしいなあ。さっき食べたばかりなのに。

2010-04-16 016

はいずり回って片付けているところに、宅配の人が。タイミング悪すぎ。

ところが、いつもだと、インターフォンが鳴ると爆吠えして大騒ぎするのに、吠えません。
でもって、私が取りに行こうとすると、「マミー、いかないで」ときゅんきゅんと。
つらかったのでしょうね。

2010-04-16 017

やっとこさ、拭き拭きも終わってルイをだっこして2階に上がると。

がーーーーーん

私が疑問に思ったことは正しかった。
食べたばっかりなのに、胃液がそんなに早く出てくるわけがない。

私のベッドの上に、全く未消化のフードが大きく2カ所。
一番最初の分ですよね。。。
長期に放置していたためそれが浸透して、ベッドカバー、シーツ、ベッドプロテクター、そしてベッドまで汚れていました(爆泣)。
そしてルイのベッドにも吐いた後が。
またまた、片付け、拭き拭き、洗濯。。。
おうど色のスパイラルです。

2010-04-17 008

アリのがうつった、と思いました**。
全く同じ症状だったから。

でもね、ルイの方が熱が高かった。
そして、1日で治りました。アリは、何となく様子がおかしいところから症状が出るまで長くかかったのに。

人間と比較できるのかどうかわかりませんが、私は風邪の引き始めから治るまでが長い。けれども高熱は出ません。でも、私の弟は風邪を引いてから治るまでが早い。でも高熱が出てぐったりします。

だから、ルイとアリも同じ風邪を引いても症状は似ていても、こういう違いが出たのかなと。
風邪とは限らないんですけれどね。

2010-04-17 006

具合が悪そうだったので、こあらさんに以前もらった洋服を着せたら、2日間着たまま。脱ぎたがらないんですよ、というか、脱がさせてくれない。具合が悪いということを主張したかったらしいです。

大事に至らなくて良かったです。
お医者さんに行くかどうかの判断って難しいですね。私は在宅ワーカーですので比較的早く気がついてあげられますが、お留守番ワンの場合は大変だと思います。

ということで、やっとおうど色の生活とおさらばできましたよん。
汚れた私のベッドは洗剤を付けて必死でこすり洗いし。それでも何となく匂いが残っているような気がしたので、香水を振りかけておきました。最初は匂いが混じって、うわっ失敗だぁと後悔しましたが、数時間たつと香水が勝ったみたいで香水の匂いだけが残りました。よかった。


*階段の上にサクを置いてあり、サクをしていたら降りてきてはいけない
**そう思った時点でタミーを隔離。
もともと、ルイとアリは私を取り合って普段でも一緒にいますが、タミーは別行動していることが多い。
特にその日は小ザルが家にいたので良かった。タミーだけ、小ザルの部屋に小ザルと一緒に閉じこめました。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :ルイタミアリ トラックバック(-) コメント(10)
コメント
あぁあぁあぁあぁあ~ここにも、「おうどいろの毎日」の真っ只中に
いる者が約一名おりますよ(泣)
What a coincidence!(つづりあってます…????)

なんなんでしょうね、季節の変わり目だから?

あー、ルディの場合、夜中に特にひどくなる傾向があるので、
今晩が怖いです…。
1カ月ぐらい前に買ったばかりのダウンの布団がおうど色に染められない
ことを祈るばかりです。

ルイ君アリ君、症状おさまって何よりです。
2匹いると、ママは2倍大変ですね…(涙)
【2010/04/17 22:24】 | サツキ #WCMw8eKM | [edit]
あああ、ルイちゃんまで・・・・
↓でいい忘れてましたが、たいていのお犬さまはベッド、クッション、ソファーなどにされますね、ええ・・・
とにかく落ち着かれたようでよかったです。

におい消しですが、重曹がええですよ。
重曹と酢のダブル攻撃でにおいも汚れもがっつりいけます。
我が家ではひどいときには、重曹に浸け置き。
そうでもないときは、洗濯機に重曹、でお酢とユーカリをたらした酢スプレーを洗濯物にシュッシュッしております。

お疲れさまでした・・・ええ、どんな状況かものすごく理解できます(泣笑)
【2010/04/18 01:03】 | ぶ #- | [edit]
サーツキさーん、

(手を握り合って号泣)
昨晩は大丈夫でしたか?ダウンのお布団、死守できましたか?
一緒に寝ているとそういう弊害がありますよね。

しかし、やっぱり季節の変わり目だから?
それとも公園の葉っぱになんかついていた?
ダニも考えられるんですよね。

ルイタミと違ってアリは他所ワンと挨拶できませんので他所ワンから伝染したとは考えられないんですよ。

ルーちゃん、お大事にね!


PS:スペルは大丈夫、かな?このごろ、Wordのスペルチェック機能に頼りっぱなしです。
【2010/04/18 09:34】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
ぶさま、

やっと落ち着きましたです。仕事がヒッチャカメッチャカの時だったので、もう何からどうしていいやら。
お医者さんにダッシュしなかったのは半分はこういう事情ではあったんですけれど、ここのお医者さん、よほどでないと飛び込みは診てくれない。電話で予約がマストなもんですから、混んでいると次の日とかになってもう治っていることも多し(笑)。

>でお酢とユーカリをたらした酢スプレー

ああ、、、今、気がつきましたわ。いつも常備しておりますのよ。それなのに、その存在をすっかり忘れてた。。。
匂いはもう大丈夫かと思いますが、お客様が来られたら、え、この家クサイ、と思われるかもです。

>たいていのお犬さまはベッド、クッション、ソファー

そうでしたか。今回は掛け布団はたたんで端の方に寄せてあったので助かりました。あれにやられるとまた一工程増えますし。
ルイは大概、ベッドから降りて吐くのですが、今回はその余裕がなかったんでしょうね。
でも、終わりました。母、燃え尽きました(笑)。
【2010/04/18 09:41】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
うわぁぁ大変でしたね・・・。
でもルイアリ君ふたりとも落ち着かれたようでよかった!
おふたりが同時期にってコトは、もしかしてお外で悪い
バクテリアか何かをもらってしまったのかもしれませんね?
うちの子たちも以前そういうことがあって、あとで聞いたら
同じ散歩コースのワンコさんたちの中にもやはり同時期に同じ
症状の出た子がいました。
ゲロゲロはお掃除もつらいけど吐いているワンコも
つらいですものね。大事に至らずほんとによかった!
ちなみにうちの子たちも、なぜかゲロるときはベッドや
クッションに吐きたがります・・・・。
グフグフいいながらわざわざベッドまで移動してゲロロ(涙)
【2010/04/18 13:36】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

>おふたりが同時期にってコトは、もしかしてお外で悪い
バクテリアか何かをもらってしまったのかもしれませんね?

豆ちゃん達も経験済みなんですね。と言うことはやっぱりそうなんでしょうね。

ルイを家に迎え入れた時にトレーナーさんから色々とお話を聞いたのですが、登録もしていない、予防接種もしていないワンコが結構いるのだそうです。うちは全てすませていますが(5種)、それでも予防接種って絶対なワケではないですよね。人間もたまに風疹に2度かかる人とか、知らないうちにかかっていた人とか、水疱瘡の予防注射を受けていたから軽くてすんだとか。
だから、結構怖いですよ~。

>なぜかゲロるときはベッドや
クッションに吐きたがります・・・・。
グフグフいいながらわざわざベッドまで移動してゲロロ(涙)

わはは!本当にそうですよね。苦しそうに這っていってぴょんとソファに飛び乗りゲロンって。床にしてくれたらいいのに。彼らの頭の中では床はX、ソファはおけ!みたいなのがあるのかも。
【2010/04/18 14:09】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
Kaorinさま、こんにちは。

おうど色の毎日、お疲れ様でした。続々が出ないことを願っております。

たった一日でも、どこがどう辛いのかわからなくって心配ですが、でも長期化せずに落ち着かれて良かったです。

サルさんいらしても、しんどいときはやっぱりマミーを頼るんですねえ。
可愛い、ですけど、さすがにベッドまで浸透は辛いですね。
【2010/04/19 15:18】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さま、

おうど色の毎日は終了しました。ホント、良かった。
1週間ほどいつもより元気ではないアリでしたが、散歩は楽でした(鬼)。今はまたぐるぐる回る、好き勝手に歩いていこうとする、そして拾い食いをしようとする(怒)。
「ぺっ」と言うとはき出すのでまだ良いのですけれど、目が離せません。困ったもんです。

>サルさんいらしても、しんどいときはやっぱりマミーを頼るんですねえ。

サルは自分たちと同列だと思っているようです(笑)。ルイは特に具合が悪くなるとマミーマミーになるんですよ。タミーちゃんは「誰でも良いから助けなさい」という感じになりますが。
【2010/04/19 17:04】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
おおー 大変でしたね。ルイ・アリさん。
ウィルス性のものだったら 一緒に生活していても、接触が多い子に
移りやすいですものね。
便とか、吐いたものに触っちゃったりしたのかもしれませんね。

随分前にフクが車の中で、大量に吐いて 大変なことになったのを思い出しました。
シートが布製なので、どれだけ拭いても臭いが取れなくて・・・・
ファブリーズをそのままぶっかけたことも 苦笑

とにかく、お二人さん調子が戻って良かったです。
【2010/04/19 22:13】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさま、

ご心配おかけしました!
ルイの時は、アリのを見ていたので、焦りませんでしたが、アリの時は本当に心配しました。
ルイとアリはすごく仲良しというわけではないんですけれど、一緒に寝ていますからね。ワタシとで水戸黄門スタイルの寝方ですから(笑)。
後ね、前にお友達から聞いた話ですけれど、公園とかに毒団子を置いたりする人がいるそうです。即座に症状が出たわけではなかったので、それはないだろうなとは思っていましたが、これからは気をつけないと。

>随分前にフクが車の中で、大量に吐いて 

車。。。想像したくないです。大変だったでしょうね。家と違って空間狭いし。
【2010/04/20 08:14】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

