スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食べ物への執着

 2010-04-27
ぬか漬け、つづいています。
実家を出てから3回目かしらね。
最初は小ザルが生まれてからちょっとしてから始めたのですが、食べる人私だけで断念。
2回目は、こちらに来てまもなく。でも、やはり私しか食べなくて断念。
今回も私しか食べませんが、ちょっと続けるつもりでおります。

もともと、物心ついた頃から、ぬか床をかき混ぜる役目に任命されまして。母が手が臭くなるからイヤだと(汗)。ワタシ、実はこのぬか床の匂い大好きで。なぜクサイというのかがわからん。すごくいい匂いなのに(変態か?)。

こちらで苦労しているのは、ぬか漬けに合う野菜がない。
大根のぬか漬けは、ワタシ本人があまり好きではない。
キュウリはレバニーズキューカンバーというのが日本のキュウリに似ているのですが、種の部分が多く、水っぽい。

cucumbers-340.jpg

それなりにおいしいのですけれど、どんどん、ぬか床が水っぽくなるんです。

で、なす。ぬか漬けキングのなすなんですが、これまた問題点多し。
こちらはご存じの米なすが主流。これはいくら何でもと言うことで、細長いなすと小さいなすでやってみたのですが。

手に入ったのは、このサイトの長なすに似たものと小丸なすをもうちょっと大きくしたようなやつ。

どちらも皮も中も固くてダメ。種(?)も多いんです。えぐみもあるしね。

で、ダメ元で米なすに挑戦。
これがなんと、奥さん、大正解。
おいしいんですわ。大体、日本ではなすの場合丸1日浸けるぐらいがちょっと浸かりすぎたかもしれないけれどご飯が進む、という感じですよね。だけれど、この場合は、大きいので8分割ぐらいにして1日半から2日ぐらい浸けないと中まで浸かりません。
1日ぐらいだと、ま、中は生かなと(笑)。でも、おいしいですけれどね、サラダ感覚で。

このごろは秋ですから。
ちょうど小さいものも出てきて♪

2010-04-27 003

バナナと比べてみると。

2010-04-27 005

ね、小さいでしょ?
それでも、一人ですから、これの半分か4分の1で十分です。残りはぴちっとラップして冷蔵庫で保管しで、次の日に浸けたり、おみそ汁に入れたり、素焼きでパンにはさんで食べたりとしていますけれど。

海外にいても、このごろはネットがあるから、作りたい料理を作ることができて本当に便利!
みんな大絶賛、なのに、うちでは大ハズレ~みたいなのもありますけれどね。
使いたい材料を羅列して検索し、ヒットしたサイトの中から自分の使う調味料や分量の似たようなのを選んで作るようにしています。

特にお気に入りのサイトは、魚釣り人のサイト
料理の参考にさせていただいています。

こちらも海に囲まれているのだから、いっぱい魚がいるはず!(当たり前)
似たような魚を魚屋さんで探して料理するんですけれど、なかなかねえ。微妙に違うような気がする。
釣った魚を豪快に庭かなんかでさっと湯に通して、LTAにはそのままで、私はポン酢を浸けて食べたい、と思うのですけれど。そんなおうちはないかしらん。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
海外にいると ぬか漬け 特に!食べたくなりますよぉ~。
日本でも ちまたでは流行っているようです。
うちもオヤヂが何度も失敗して、また漬けての繰り返しです。

私が美味しいと思ったのは、やっぱり瓜科ですね。
スイカの皮とかですけど・・・ 商品では、小さいメロンとかありますよね。
あとは、セロリ。
キャベツも美味しいですよねぇ。
あー 食べたくなってきた 笑
【2010/04/27 20:47】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさま、

もうね、米なすのぬか漬けラブです(笑)。今度、セロリやってみますね。ズッキーニもやってみるかな。白いのとかあるし。

海外にいるとなんだか色々と挑戦するようになりましたよ。
サーモンを買ってきて、適当に切り分けて(でかいのよ、一切れが)、塩を丹念にまぶしてサランラップでぴちっと巻き、冷凍室へ。
これでおいしい塩鮭ができるんです♪
日本で売っている塩鮭は化学調味料とか使っているかもしれませんので、自分でやってみられたらどうでしょうか?塩加減も自分で調節できるしね。お勧めです。
【2010/04/27 21:10】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
kaorinさま、こんにちは。

ぬか漬け、美味しいですよね。水分の多い野菜はやだなあとか、一人だと食べきれないだとか、すっごくよくわかります。(一人暮らしで野菜が余ったとき対策につけ始めたものの、日々漬物に追われるようになりましたので)。

米なす、そんなにヒットなのですね。そしてセロリもぬか漬けできるんですね!

そういえばどこかのお店で山芋の(とろろにするやつ)ぬか漬けを食べて感動したことがありますが、多分そのぬか床は長持ちしないだろうなあ・・・。
【2010/04/30 13:22】 | coco.。 #- | [edit]
coco.、さま、

そうなんですよね!一人でも食べたい、でも毎食が大量のぬか漬けというのはちょっと、ですよね。
セロリはね、葉っぱのみを浸けて、を考えています。深めに浸けて刻んで水にさらしてすったショウガを絞ってかけて食べる、ってどうかな。
あとは、ズッキーニですね。これは、結構目が詰まっているし。
こちらに来て直ぐに、ジャパレスで、普通にズッキーニの天ぷらが付いているのに驚きました。でも、これ、おいしいんですよね。

山芋も良い、と思ったんですが、こちらにはない(涙)。タロイモでもいけるだろうか。。。。
【2010/04/30 20:25】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
kaorinさま、こんばんは。

生唾もののお返事をいただいて、しつこくコメントすることにしました。

セロリ、私は茎(ちゅうんかいな)かな~っと思ってました。さくっとつけてしゃきしゃき感を残して・・・と。
でも、仰るような食べ方がいい!と思いました。もう想像の中で何度食べたことか!しょうがとの組み合わせが、さっぱりきりりと、でも体ぽかぽか~で最高だと思います!

ズッキーニ、きうりやんと思うとちょい違いますよね。あれはきうりのでかいもの、ではない。
揚げたり焼いたり、がとても合う食材=水気多くない、ってことで、よさそうですね~。

あああ私も漬けるか?という勢いです。ホーローの容器はあるんですよん・・・。
【2010/05/02 01:01】 | coco.。 #- | [edit]
coco.。さま、

まだ妄想中で一つも実行してないのですが(笑)。セロリの葉っぱ、行けそうでしょ?ただ、深めに浸けてと書きましたが、やはり浅めの方が良いな。
茎も良いと思うのですが、茎はそのまま食べたいです。
後、ラディッシュなんか、葉っぱ付きで浸けるのはどうだろう?
いっぺんにやって一気に失敗したらとんでもないことになるので、ちょっとずつやってみますね。

>ホーローの容器はあるんですよん・・・。

それはぜひ!うちはスーパーで買ってきた普通のタッパみたいな容器です。こちらのって全然密閉してないんですよ(変な日本語)。
以前に、ネットで見かけたのですが、日本には、数日放置してもダメにならない糠が売ってるそうですよ。別に冷蔵庫に入れていく必要もないらしいです。
【2010/05/02 09:27】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。