スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

そうそう、忘れてた。

 2010-04-28
昨日書こうと思っていて忘れてました。
うちは、基本、ベジタリアンではありません。
お肉もいただきます。
ただ、ヒツジとかカンガルーとかワニとかそういうものはちょっとというか食べられませんのよ。
一般的なものでも、焼くとか揚げるとか、鍋に入れるとかその程度の調理法しか知りませんが、やはり成長期の男の子がいますからね、それなりに考えてはいるのですが。

で、この間見つけた料理法。
これは良いですよ~。
一つは、キャベツと薄切りの豚肉(うちでは中国の火鍋用を使っています)をキャセロ-ルに重ね、電子レンジでチン。出来がりをポン酢か、ごま油に塩を入れたやつ(サムギョプサル用)に付けて食べる!
マジウマ!

もう1つは、北斗晶さんのサイトでみたもの。
大根を千切りにして薄切りの豚肉(これまた火鍋用)で巻き、焼きます。これまたごま油+塩に付けて食べるとおいしい。大根がしゃきしゃきしていてうまいです。

もともと、魚と野菜ばかり食べていた私ですが、日本にいたときにひどいアレルギー症状や諸々不定愁訴がでたため、通っていた中国人のマッサージ師さんから、魚とタケノコを食べてはいけない、と言われてしまいました。偏食ではないのですが、小さいときから、実家では9時を回った頃に夕飯だったので、色々と不具合がでたんでしょうね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
こんばんは~
※はご無沙汰ですが、いつも拝見しておりまする m(_ _)m
火鍋用の豚肉とは、バラとかでいいのかな?豚肉(豚脂肪)大好きな私。興味津々でする♪

アリちゃん、その後は大丈夫なようで、よかった~。自分のたった2頭の飼い犬(ナナはもういないけど)はゲロッピは家ではあまりなかったので、つたない経験上、どうしたのかなと心配していました。

現在の私の場合、肉類(動物性たんぱく質)はロンのおこぼれを貰とういう日々が続いています。肉食のオット君不在だからね。kaorinさんは小ザル君がいて、やっぱり栄養バランスが取れているのではないでしょうか(自分ひとりのために栄養バランスが取れている食事を作るのって、300%メンドクサイよ=炭水化物が中心となりがち)。

糠漬け、大好きなんだけど、今はやってません。食べる人が1名だと維持できなくて。情けなや~。でも、kaorinさんを見習って、復活させようかな。


【2010/04/28 19:32】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
baba-nekoさま、

いやいや、ワタシも毎日のぞかせてもらってるのよ。
私が使っている火鍋用の肉はロースみたいです。でも、蒸し焼きの方のご紹介も(ネットのどこか)、北斗さんもバラ肉を使われていましたよ。

ワタシはベジタリアンではないんですが、年ですから(笑)。重いものがつらくなりました。でもね、唐揚げとかトンカツとか食べますよ。
普段、しょうむないご飯を何も言わずに食べている小ザルが、肉焼いたり、チキンをオーブンで焼いたりすると、嬉しそうなんですよ。問題は、彼が残すと、冷蔵庫ではなくワタシの胃に収まってしまうところなんですけれど。

ぬか漬け、毎日かき混ぜてさえいればオケではないかなと。お昼ご飯は、前の日の残り物とおみそ汁、アボカド(半個または1個)、米なすの漬け物(1/4本または1/2本)と言うパターンです。うまし!です。
【2010/04/28 20:14】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
baba-nekoさんと同じく私も豚脂肪が大好きです♪
てゆーか、脂身全般なんでも好き(笑)
よく「お肉は脂身の少ないものを選んで・・・」なんて
書いてあったりしますが、肉は脂身があってこそ美味と
信じております~(^○^)

↑のキャベツと豚肉のお料理美味しそう~~
しかも電子レンジでチンできるから調理も簡単そうですね?!
さっそく試してみます。
モチロン、脂たっぷりの豚バラで♪
【2010/05/03 12:08】 | 2豆の局 #- | [edit]
お局様、

豚バラ肉とキャベツの蒸したもの。おいしいですよ。簡単だし、ポン酢で食べるとさっぱりとおいしいです。
キャベツって微妙に余りませんか?
サルたちがあまり食べないので一人でせっせか食べることになります。キャベツの千切りにお醤油かけただけで私はご飯いくらでも食べられるんですけれどね。

お局様と肉の話をしてたら、焼き肉食べたくなってきた(笑)。
【2010/05/03 15:42】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

