
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初体験

 2010-06-16
長いこと生きていますけれど、初めてです。
火事を発見して消防署に電話しました。

火事と言っても、ぼやの子供みたいなものですが。

LTAといつものようにパークに行き。
ぐるっと回って、さ、そろそろ帰ろうかというときに大きなカラス2羽を発見。
みんなが飛びかかろうとするので、あの子たちは怖いんだよ、と言いつつ。
でも、カラスの様子もなんだか変なんです。
なんだろうねえ、と言いつつ、通り過ぎたのですが。

「う?焦げ臭い」

今、通ったばかりのところを振り向くと、ぶすぶすと芝生(?)が燃え始めていました。
長径が2m、短径は70cmぐらいでしょうか。
ぐるっとマージンに赤い火がちろちろと立ち上がりはじめ、楕円の中に恐らく着火元である黒いものが見えます。

ええ、どうしよう、と周りを見渡しても直ぐ側には誰もおらず。
大きなパークですので、向こうの方には、アフタスクールのスポーツクラブで人がいっぱいいるのですが。
蛇口もありません。

足で消そうと2,3度踏んでみました。
だめだ。
着ているジージャンでばさばさやろうかと思いました。
が、それはテレビの見過ぎだし。

3匹連れて、これを消すのは絶対無理。危険。

で、携帯(珍しく持っていた)で消防署に電話。
オーストラリアは、消防署も警察も救急車も番号は共通で000です。
そして、どこの州からかけているかを言わないとダメなんですよ。ちょっと驚き。

州とサバーブを言い、○○パークで小さな火を見つけた。テニスコートの直ぐ裏手だから、と伝えると。

5分ぐらいで消防車が来ました。でも、少し離れたところに停車。
パークの中には入ってこられないのかな、気がつかないのかしら、とやきもきしながら見ていたら。

1名が来ました!

手ぶらで(爆)!
でもって、ワタシと同じように足で踏んどる!



そこへ、2名が助っ人に!

バケツを両手にぶら下げて!


火がついたばかりだったみたいでしたので、それですみましたが。

でもね、たった10分ほどの出来事でしたが、火がついているところはあっという間に2倍の面積に。
乾燥した国ですからね。やばいですよ。

結論:やっぱり、携帯は持ち歩かないとダメね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
あははは 消防士も手ぶら っていうので、笑っちゃいました。

だけど、凄い体験しましたねー。
私は警察には何度か電話したことがあるけど、あれって ドキドキしません?

なんか、非日常の会話だからでしょうかね。

大事にならずに良かったですね。ご苦労様でした。
【2010/06/16 22:12】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさま、

フクちゃん、大丈夫ですか?
メールがわからないので、ここで。人間の顔面神経痛には「テグレトール」という抗てんかん薬が効くそうです。
でも、麻痺は写真で見た限りではわかりませんね。痛みがどうぞなくなりますように!そして、少しでも麻痺が良くなりますように。

ところで、コメントありがとうございました。
場所が簡単なところで良かったです。日本語でも道順を説明するのが苦手なのに、英語でなんてとんでもない。

以前もその近くに大きな焦げ跡があったことがあったので、誰かのいたずらだと思いますが、特にオーストラリアは山火事が名物みたいなものですからねえ。一気に広がるので怖いです。
実は、その場で消防車が来るのを待っていたんですけれど、一気に広がったばあいに3匹連れてどうやって逃げるかなんて考えてなかったです。
落ち着いていたつもりですが、やっぱり焦っていたんでしょうね。
【2010/06/16 22:46】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

