スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キンキ

 2010-06-20
金曜日は、キロ16ドル、1キロちょっとのキンキを煮付けにして、小ザルと半分こして食べました。
小ザルは基本魚はダメなんだそうです。すしとか刺身は好きなのにね。たぶんサバのみそ煮とかそういうのがダメなんだと思いますが。

で、昨日の夕飯はチキンカツ。今日の夕飯は安売りのステーキ肉を使った焼き肉。

実は小ザルは試験中で、明日が最終。
テキカツというベタなアイデアです。

と言うことで毎日何を食べようかと結構迷います。
だって、やはり、大阪で生まれ育ちましたから。
なんちゃってではありますが、食べたものしか作れない。例え、今すんでいるところが南半球でも。
食材(特に野菜)が違うので困るときがありますね。煮て食べる野菜がない!
ごぼうとかレンコンとか山芋とか。ああ、プリーズ。。。
なんちゃって料理ぶりに拍車がかかりますわ。

このごろ、やっぱり大阪人だなあと思うようになりました。秘密のケンミンショーを見て!

チャーハンにウスターソースかけるとか、
箸で取り損なったら、「まだ、生きてる」というとか、
2日目のカレーはカレーうどんにするとか(うちの場合は大量に作るので3日目になりますけれど)。

食べ物以外で、おお、と思ったのが、スコップとシャベル。
あの番組見るまで、大阪限定とは思いませんでしたわ。

ということで、仕事もやっと今日の分が終わりましたので、焼き肉の準備をしてきます。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
あの番組、私も見てました!

チャーハンにウスターソース、なつかしかった~!
(私はなんと、さらにマヨネーズまでかけてました)
カレーうどんも、やりますよね~。

飴に「ちゃん」を付けて「飴ちゃん」と呼ぶのも、
大阪ならではですよね!

ごぼうもれんこんも手に入らないとなると、
筑前煮は難しいですね・・・。
こちらでは、大阪にいた頃の煮びたしの定番だった
「シロナ」が手に入りません。
小松菜では、あの味にならないんですよね・・・。

【2010/06/20 19:40】 | blue #pamUQ3n2 | [edit]
blueさま、

そうそう、飴ちゃん!!!言いますよねえ。
大阪弁って可愛い、と思います。

ごぼうとかレンコンは中国の冷凍物ならあるのです。ごぼうはささがき、レンコンは輪切りになっています。
Westの方のベトナム人がいっぱい住んでいるところだと、普通のレンコン(?)が手にはいるのですけれど、車で片道1時間近くかかりますから。

どうしても筑前煮を食べたいときは冷凍物を買ってきて作ります。
それとこちらで売っている野菜、未だに挑戦していないんです。10年もすんでいるのにね。失敗して捨てるのももったいないし、試すのを躊躇しています。
【2010/06/20 21:15】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
日本の食材探し大変そう。
同じモノでも、やっぱり同じ味じゃないんですよね~。
私も、イギリスで ゴーヤー を見つけて、チャンプルーもどきを作ったら
異常に苦くって大変だったことがあります。
食べないともったいないので、マヨネーズの海にするぐらい、マヨネーズの味でごまかしました 笑

ところで コメントで顔面麻痺の治療薬のことありがとうございました。
今は、まだ耳の治療が先なので、今後どうなるか・・・・です。
きのう、目や耳を動かそうとしているように見えたんですよぉ~♪
気のせいかもしれませんがね 笑
【2010/06/21 11:50】 | 番チョー #- | [edit]
番チョーさま

今の時代、醤油でも海苔でもマヨネーズでもうちの近所の小さなスーパーにも売っています。

そして肉も魚も種類はどこも一緒。薄切り肉だってアジアンショップに行けば手に入ります。日本のようなサシが入ったものは手に入りませんが。
魚は刺身は売っていませんので、閉店間際に半額の刺身パックゲットぉということもありませんが、それでも似たような種類のものはいっぱい。
ぶりもかつお、サバ、あじも手に入ります。

でも、困るのが根菜。
それでも、中国野菜は全て手に入りますし、白菜、椎茸、エノキ、ネギ、もやしなんかも普通に手に入ります。
トマトやにんじん、ピーマンはこちらの方のが私は好きですが、キューリなんかは水っぽいし、なすの皮は固いし。
山芋、本当に食べたいです。

>私も、イギリスで ゴーヤー を見つけて、チャンプルーもどきを作ったら

ワタシも一回試したんですが、ものすごく苦くてダメ。たぶん調理法が違うんでしょうね。もったいないのですが、子供達には今日だけは残しても良いといい、全部ワタシがいただきました。普段の悪行の性かと思います(笑)。
【2010/06/21 13:12】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

