
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

どういったらいいのか、ねえ

 2008-05-18
言葉を慎重に選んでいるつもりですが。

今やっている内容(和訳)は、既に日本の関係役所が規定として使用している用語やその内容に新しく追加するものです。分からない言葉をネットで調べると必ずヒットするのが特許。
今までに日本になかったものを導入し、初めて日本語にするわけですから当然といえば当然でしょう。
しかし、検索してヒットするのが特許、それも翻訳、となると、あ、あったあったと諸手を挙げて喜ぶわけにはいかないのがつらいところ。
訳すのは大変だったとは思いますが、内容をよく読めばこのように訳したのは間違いでしょうと思われるもの多数あり。
自分を棚にポンと上げて辛いことをいえば、これらの特許を訳す場合は全文を全て読んでいるはず、図面が付いているはず。
それなのになぜこれになるの、と。

やっぱり、やっつけ仕事はダメですよ。クライアントの方も、自分たちがどれだけお金をかけ、時間をかけて研究したり、実験したりした成果を、その100分の1、1000分の1、いえいえもっと短いかもな時間で、本当の意味での専門家ではない翻訳者(翻訳者も専門を持っていますが、専門家ではない)に依頼するのは危険かと。

今さら、これ違いますよ、というわけにも行かず。多分、現場の方は、これって変だとイライラされていると思いますが。

昨日遅れた分も含めて、今日のノルマ、今終わりました。一時はどうなるかと思いましたが。
ちかれた。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :翻訳 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 13:50】 | # | [edit]
鍵コメ様

そうなんですよ。これを参照してとわたされた資料を見ても、これはちょっとまずいって言うものが多すぎるんです。ひな形になってない。
色々と派閥争いもあって、言葉を統一できないこともあるんですけれど、内容に即してないというのはもうそれ以前の問題であって。
チェックした、と言っても開いてもなかったりするし。

お金をかけられない、予算がないと言ってますが、変なところで使ってるんですよねえ。
もうちょっと先を見て欲しいと思います。
【2008/05/23 17:10】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
新しい言葉か。。。経験者でも難しい。ホッとしました。v-238
そのもともと新しい言葉を考えた研究者に相談できない場合多いですか。
一人で決め付けないけ行けないって、びびるね。

この間丁寧に色んなアドバイスをくれてありがとうございました。
実は私、日曜日までに、初めて今の新しい会社の依頼をやっていました。8ページをやるには1ヶ月くれました。それでも全然余裕ありませんでした。ハーーー
まあ、1ページに400words以上の入ってたもすごいかな。。。
でも私は5~6時間で20ページのとても先な気がする!5~6時間で1ページができるようになるだけでも、嬉しいところ!!!!
まあ、まだ勉強中ですね。
【2008/05/28 12:13】 | marie carre #mQop/nM. | [edit]
marie carreさん、

これね、ものすごく膨大な資料で、今まで訳してきた人が何人も関わっているのだと思います。だから表記の揺れもあるし。
恐らく、翻訳者が訳したものを丁寧に事実に即したものと合わせて名称を決定しているのだと思いますが、それから洩れているものも多数あるようです。

ところで、速度ですけれど、慣れてくれば早くなりますよ。納期をたくさんもらっているならば、今は速度よりも丁寧にをモットーに。
後、自分の速度を把握しておけば、納期の交渉もできると思います。
【2008/05/28 12:44】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

