
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

正しい勧誘の仕方

 2008-06-04
毎日雨ばっかりです。
洗濯物はたまる一方。そんなに寒くないのですが、乾燥機のないうちはストーブを付けて洗濯物を乾かしていますよ。
普段は、雨が降っても家の中でぱりっと乾くのに、これだけ続くと生乾き状態(涙)。

ちょっぴり楽なのは、お散歩なしであること。
悪い飼い主です。やっぱり、このお散歩をどうやってうまく仕事と調和させるかが問題ですね。今さら何をと言う気もしますが。
夜は行きたくないので仕方ありません。

ところで、先日、寄付のお願いの電話がかかってきました。
ラッフルチケットを買うシステムの寄付です。
今年は、ワタシの歯の治療にお金がかかったので、少し遠慮させてもらっているのですが、そのおばさま、電話の向こうで台本を読んでおります。
きりが良いかと思い、実は、と切り出すと、まだ、台本の途中だったらしい(爆)。

「いつもはイベントの度や季節毎にお願いしているんだけれど、画期的なシステムを導入したのよ。このシステムに入ってくれれば、こういう電話に出なくても自動的に毎月8ドルを寄付することになるの!そして、いつもと同じようにラッフルチケットを買うことができるのよ!!!」

画期的なのはあなた達にとってであって、寄付をする方にとってはちょっときつい、有無を言わさないというかなんというか(World visionのような足長おじさんシステムですけれどね)。

とは言えませんでしたが、「今、医療費にお金がかかって大変だから、また今度ね」と言うと、「あら、お大事にね。ええ、是非、今度ね」と言って電話を切られました。

なんかなあああ、と思ったのでした。

例えば、こういう感じで、おうおうおうおう、耳を揃えて払ってもらおうじゃないか、と脅すのは×。

2008-05-31 011


例えば、こうやって「払え、払え」とメンチを切って脅すのも×。

2008-06-04 027


まあ、こうやって色っぽく迫るのも時にしては○だけれど、基本×。

2008-05-23 021


なにげに遠くを見るような感じで人の心に訴えかけるのは○、かな?

2008-06-04 035


やっぱり、「お願いします(ぺこっ)」が◎かと。

2008-05-19 020


協力モデル:Louie、Tammy、Ali(順不同)



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)
コメント
おお!アリ君、なかなか迫力のお顔ですね。
ルイ君のペコリ、可愛いな~。

寄付って、自分の関心がある事柄に対して自発的にすることだと思うんだけど。
いくら8ドルだって毎月自動的にって、その活動(?)に絶対的に賛同していない限りなんか違和感あるな。
【2008/06/04 22:54】 | baba-neko #QdxuN4Dc | [edit]
アリたんの「おうおうおう」が最高です~♪
こんな脅迫なら、いつでもウエルカムっ♪
おやつでもごはんでもなんでもあげちゃうよん、アリた~ん♪

ところで、ラッフルチケットってなんですか?
【2008/06/05 06:35】 | 田尾たんぼ #- | [edit]
baba-nekoさん、

この寄付を募っている団体は、コミュニティーの若者をまっすぐに育てる、と言う趣旨で、コミュニティーと警察が一体になってをモットーにしています。つまり、地域の子供を健全に育てる、不良を無くすっていう感じでしょうか?

毎月8ドルだと1年で100ドル近くになりますしねえ。うちは自分の子供にもまだお金がかかるので、そこまでコミットできまっしぇん。
【2008/06/05 09:27】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
たんぼさん、

おおお、たんぼさんに会ったらうちのワンズはもうもう脅しを一杯かけてお菓子をカツアゲしそうですよ(笑)。
アリね、歯に問題があって、こんな顔をしているときがよくあります。と言うことで、来週水曜日に歯の治療をしなければならないんですよ(涙)。

ラッフルチケットというのは、寄付のためのくじです。学校のなんかは1枚2ドルぐらいからあるんですけれど、1等賞は車や旅行が当たったりします。みんなの購入代金+こういう趣旨で寄付を募ると言うことに賛同したスポンサーのお金で成り立ってるんです。
おまけに、確定申告時にこの代金は免税対象になります。

うちは一回、イースターの時にチョコレート1年分ぐらい当たりまして。冷蔵庫を開けたら、ウサギの形をしたチョコがぎゅーぎゅーに詰まっていましたよ。かなり困りました(笑)。
【2008/06/05 09:34】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
私だったら全員に払っちゃうなぁ。
特にルイ勧誘員は成績抜群だと思いますよ。
奥さんこういうの弱いわぁ。
【2008/06/05 10:11】 | ちびはなの母 #- | [edit]
ちびはなの母さん、

ワハハ。みんなに払っていただけますか!
アリのこの写真、時代劇に出てくるチンピラ見たいですよね。一膳飯屋で給仕する女の子にちょっかい出す、そして「いなせなニーサン」にコテンパンにやられるって役の人。ああ、目に浮かぶ(笑)。
【2008/06/05 11:39】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

