スポンサーサイト

 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

数学の先生

 2008-06-13
うちの子供達が行っている学校は地元の学校です。留学生も多数受け入れているのですが、いわゆる日本の留学センターなどの対象の学校ではありません。公立だしね*。

小ザルが入学する前の年に、新聞に載るような傷害事件が起こりました。女の子を巡って他所の学校の子を刺したのです。その前からの公立離れを促進するような事件で、大ザルの時は同じ小学校からは15人ぐらいその学校に進学したのですが(それまではもっと多かった)、小ザルの時は3人でした。地元なのに。

小ザルの仲の良いお友達の行く学校は地元の私立。金額的に払えないわけではなかったのですが(いや、払えない、笑)、私にとってはそれだけの金額に見合う学校とは思えず。おまけに宗教も違うんです(おおざっぱに分類すると私達は仏教徒です。でもって、実際に仏教徒です。無宗教ではありません。この点、色々と持論を展開したいのですが、めんどくさいので割愛)。

小ザルの入っているサッカークラブの仲間のお母さんにその話をしたら、「どこの学校にも悪い子はいるわよ。その子次第よ。気にしなくて良いんじゃない?」と言われ。彼女もドイツからの移民でした。

はっと気がつきました。私が迷っているから子供の心にも影響しているのだと。
その母さんからのアドバイスも含めて話をしたところ、平気だよ、と。ちょっと淋しいだけだし、また新しい友達できるから、と言ってくれて。

子供に甘い親と思われていますがいいんです。今の私があるのは子供達のがんばりがあってこそ。本当に感謝しています。

と、ここまでが前置きなんですが(長すぎ)。
書きたいこと一杯ありすぎなんで。

小ザルは日本で言う大学受験生です。数学の先生がなんだか都合が悪いと言うことで、代理の先生が来たんですね。
この先生、ものすごく熱心な先生で、昨日は夕方の6時まで見てくれる。今朝は朝の7時15分(この設定はなんなのか?)からサポートしてくれると言うことで、小ザルは喜んで出かけていきました。自分で弁当作ったぐらいですから、とてもこの先生と勉強をするのを楽しみにしているのだと思います。

小ザルの学校は何かというと、前述した傷害事件を持ち出して批判されるのですが、それもこれも色々な大人の陰謀が渦巻いているせい。先生方はとても熱心で、そして一般人の心を持っている方々です。私立には良いところもいっぱいありますが、公立の先生の熱意を信じたいと思える出来事でした(本題短い)。

*留学生を受け入れますという学校は多いですが、英語ができないと言うことがわかっていない人が多いです。勉強には追いつけないけれど、ある程度の日常会話ができるものと思いこんでいる。ところが親に対しては色々と話をして(英語で)通じているにもかかわらず、英語を読めないと思っている。英語でしゃべっているのに、え、あなた、英語、読めるの、と驚かれることも。
若い人で留学されたり、移民されたりする方は経験されないと思いますが、この国は至れり尽くせりを実践しようとしているのに、その基準がずれているため、ええええ?と驚くことが一杯です。でも、お互いにええええ、と驚いて面白かったことも多かったです。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま~す♪♪
【2008/06/15 10:18】 | ★ことみ★ #- | [edit]
★ことみ★さん、

なんのことかよくわからんのですが、とにかく、コメントありがとうございます。
【2008/06/15 11:51】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

