
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食事

 2008-07-06
このごろの私の朝ご飯は湯漬けです。
本当はどういうものなのかはわからないのですが、江戸時代の時代小説によく出てくるもの。
お茶漬けよりももっと庶民的なものなのかなと。なにせ、「湯」なんで。

紀州の梅干し大1個、塩昆布*と昆布茶の粉をご飯に乗っけてお湯を注ぐ。あまり身体に良いものではないかもしれませんが、朝さっぱりとして口の中も気持ちいいです。

そういうシンプルなご飯の毎日。
昨晩はいつもの友人と居酒屋へゴー。
霞(かすみ)というところです**。
広告ではお値段もリーズナブルそうだし、おいしそうだし(いや、おいしかったんですが)、是非いきたいという私の希望を聞いてもらい(笑)。

2008-07-06 001

イカの塩辛。たこわさびが食べたかったのですが、売り切れでした。

2008-07-06 002

お刺身(小)。マグロ、ハマチ、たこ、イカ、サーモン

2008-07-06 003

シェルクラブの唐揚げのサラダ(みたいな名前)。わさびのきいたマヨドレッシングがおいしかったです(もしかして既製品?)

2008-07-06 004

ピッピの酒蒸し

2008-07-06 005

ドラゴンロールZ(笑)。ウナギを使った巻物のお寿司。ぴりっとしたものがはいってました。

実はこれ以外に、シーフード鍋(小)というものも完食。全部なくなったところで写真を撮るのを忘れていたことに気づく。。。

友人は驚くほど小食の人なんです。でも、この日はたくさん食べたので、これ全部を私がほとんど食べた、ということはありません。

チューハイやワインなどを飲んで。

実は、お値段えろう高かった(涙)。
BYOの持ち込み料金が5ドルと高かったので、お店で注文して飲んだからでしょうか?

店の作りは寒風が吹きすさぶような感じで寒かったし。前いったところの方がお値段も安かったしよかったかな?

でも、また、いきましょ!

*だしをとった後の昆布を冷凍して貯めておき、塩昆布を作るということを、友人が他の方のブログのコメントに書いておられたので、それをまねして作りました。

**オーナーかシェフが沖縄の人かもしれません。沖縄メニューがちらほらとありました。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
おー、なかなかお酒が進みそうなメニューですね。

ドラゴンロールZ・・・うーん(^-^)

【2008/07/06 20:21】 | しげさん #- | [edit]
ね!しげさん、

この名前には笑いました。
お店の中は若い人ばっかり、それもアジア人ばかり。チャイナタウンの裏手に当たるからかもしれませんが。
おいしかったですよ!いっぱい飲みました(だから太る。反省)。
【2008/07/06 20:44】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]
まあ、素敵なところをご存知なんですね! 出不精のワタクシ、シドニーで歌って踊れる、じゃなかった飲んで食べられる場所ってあんまり知らないような…。

ところで、湯漬け。シブい、シブ過ぎます(笑)。

我が家、昆布はやっぱり冷凍溜めしておいて、しょうがと炊いたりしてます。
【2008/07/06 20:51】 | dackies #- | [edit]
dackiesさん、

冬は何となく居酒屋ってイメージではないですか?
夏場はタイやベトナムばかりに行ってたんですけれどね。

湯漬け。。。うふふ。
だって、あの方たちの小説の中では、私はすでに「老女」の年齢だそうで(怒)。せめて「大年増」ぐらいでとどめてほしかった。
【2008/07/07 09:04】 | kaorin #LkZag.iM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

