
 --------

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雨降り

 2010-05-18
土曜日からずっと雨降りです。
今日は特にザンザンと振っていて、結構冷えています。
足下にストーブ、そしてヒートテックのキャミを着ています。
でも、その上に着ているのはレースの黒いあっぱっぱ。マツコデラックスさんが好きそうな服を着ています。

2010-05-18 020

アリが勝手に膝の上に飛び乗ってきたのですが、ルイがあまりにぶーぶーと文句を言うので乗せたところ。
まだまだ威嚇していますね。

2010-05-18 022

威嚇しながらも、あっという間にぐーぐーといびきをかきながら寝てしまいました。
いつも強気なのに、この仕事の椅子取り合戦の場合は気弱なアリです。
寝られず。

2010-05-18 0291

なるべくルイと離れようと、ワタシの左腕の上にあご乗せ。
いやん、まだ仕事がのこっとるのよ。
雨降って散歩に行かれない分、調子悪くってエクササイズできない分、仕事を進めておきたい(どこまでも貧乏性)。

2010-05-18 030

ちょっと身体をひねってみたら、アリがワタシの左腕にあごを乗せているのも知らず寝ているルイ。


ところで、気圧の性かなんだか知りませんが、何となくすっきりしない体調。
朝、必ず咳が出るのです。風邪か、それとも副流煙か。

新しく隣人になった人がものすごいヘビースモーカー(複数)で庭でもうもうとタバコを吸うのです。その性もあるかもしれません(なんせ、安普請なので、どうも換気扇がつながっているらしい)。

ということで、お手本にしている先生をまねてみました。

サイトはこちら

これね、ウソみたいにぐっすり眠れます。目覚めもさわやか。咳はまだ出ますが、なんか良い感じ。
目が覚めると朝なんですよ!すごいです。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

しかめっ面

 2010-05-17
このごろ疲れやすくって。
前の夜にしていたことを次の朝覚えてない!
別に深酒したわけではないんですよ。
どうしたもんでしょ。
年なのでしょうか。

でも、年だから、引退したい、とかいうと、小ザルに「お母さんの年齢で引退している人は宝くじに当たった人だけっ」とか怒られるし。

急に寒くなって、足を温め用の小さなストーブも出しました。
寒くなったせいか、ルイが夜中におしっこ行きたいとか、お腹がかゆいとかワタシを起こすのです。

で、気がつくと、ワタシ、しかめっ面してねているんです。
なんでしょ?
何が原因?

子供を産むときでさえ、しかめっ面して産んだら子供が不幸になるかもと、チョー痛いのに、無理ににこにこ笑って産んだのに。台無しです。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

母の日ディナー

 2010-05-13
今日、母の日ディナーと言うことで、シティにある炭の家と言う焼き肉レストランに小ザルと行ってきました。ごめんね、大ザル。
そして食べ物も写真を載せられずすみません。
1ヵ月に1回ぐらい、外食しているのですが、友人達と行くときはカメラを持って行っているにもかかわらず写真を撮るのを忘れ。家族で行くときは、家族に食べているときに写真を撮るなと怒られ。

さてさて、1月から働きすぎたせいか、ここのところ、色々なモチベーションが下がりすぎていて、連休明けからこの2~3日ほど半日で仕事をすませ、身体を温存していたんですよ。ブログにも書こうと思っていたテーマが複数あるのですが、身体と同時に頭も休暇中になってしまって。

今日あたりから元気になり、よっしゃー、と思っていたところに仕事がどんどこと山積みに。
なんですかね。連休明けに始まったプロジェクトが一斉に翻訳にまわった感じですかね。

と言うことで、ちょっと忙しいので、また改めて。
一つは終の棲家についてなんです。

来年の12月には小ザルも大学を卒業します。そして家を出て行くだろうし、その後どうするかなあとこのごろ考えているんです。もちろん、隠居できるほど貯金はありませんので、年金がもらえるようになるまで働かなければなりませんが。

ディナーに行くときにバスの中で小ザルに聞いたんです。
「お母さんがおばあちゃん(ワタシの母)ぐらいの年齢になって一人で暮らしているって心配する?」

口をへの字にして首を横に振りました(笑)。
大体、疲れた、引退したいというと、とても不機嫌になる甘甘息子です。育て方間違えましたね。

で、なんでそう思うの、と聞くと、
「だってお母さん、強いから」

わはは。そうだよね。強いよね。自分でもそう思うよ。
でもね、このごろ弱くなったんだよ。
でもね、ベース(基地)になろうと思っています。気が向いたときにふらっと心と体を休めに来てもらえるようなベース(基地)に。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

どよよん化

 2010-05-05
オーストラリアは当然、GWとは無縁ですが、日本との仕事が多いワタシにとってGWは、お休みではありませんが、仕事が追加されない嬉しい(?)期間です。お仕事が入ってくるのはそれはもちろんありがたいことですが。

年明けから4月末までつづく大忙しの後にほっこりできる貴重な期間。仕事中にスケジュールの調整をしなければならない、と言うことがないんですよね。

ということで、仕事をして、ちょっくら近所のモールに買い物がてらランチを食べに行き、エクササイズして、散歩して、と「絵に描いたような翻訳者」の生活を楽しめるのです。
本当はこのぐらいの方が人間らしい。普段が忙しすぎなんですよね。なんとかしないとと思いつつ、もう何年たったんだろう。

昔、大学生の頃に読んだのですが、ワタシは4月が天中殺らしいです。そういえば、去年の今頃も気力をなくしてどよよーんとしていたのでした。今年ももれなくどよよーんとして。。。
色々と考えて実行しなければならないことがあり、そして、色々と問題も起き。
それが余計にワタシをどよよん化する(笑)。

男性脳と女性脳という話がありますが、男性は一つのことしかできず、例えば、仕事をし出すと、それ以外のことは忘れてしまうのだそうです。女性は、何か心に引っかかることがあっても、それを忘れることなくマルチタスクができる。

以前、「話を聞かない男、地図を読めない女」についていた男性脳女性脳テストをしたとき、ワタシは男性脳と判断されました。
一つのことしかできない、なんてところはもうピッタシカンカン(古っ)。
それでも、一応女性ですので。完全に忘れ去るということはなく。で、休憩になると、それを思い出し。でも、それを解決することもできずに、また仕事に戻り、忘れる、で休憩で、と繰り返し。

これが、小さなことであればいいのですが、ちょっと人生かけた大プロジェクトの場合、ちっとも前に進まんのですよ。仕事ばっかりしていると。
仕事をしないとお金がない、お金を稼ぐために頑張っていると他に費やす時間がなくなる、なんだか同じところをぐるぐる回っています。

買ったモノはこれ!

2010-05-05 009
紺のストール(10ドル50セント)、オレンジの花模様のストール(11ドル50セント)。

すっかり寒くなりましたからねえ。

2010-05-05 002








[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

そうそう、忘れてた。

 2010-04-28
昨日書こうと思っていて忘れてました。
うちは、基本、ベジタリアンではありません。
お肉もいただきます。
ただ、ヒツジとかカンガルーとかワニとかそういうものはちょっとというか食べられませんのよ。
一般的なものでも、焼くとか揚げるとか、鍋に入れるとかその程度の調理法しか知りませんが、やはり成長期の男の子がいますからね、それなりに考えてはいるのですが。

で、この間見つけた料理法。
これは良いですよ~。
一つは、キャベツと薄切りの豚肉(うちでは中国の火鍋用を使っています)をキャセロ-ルに重ね、電子レンジでチン。出来がりをポン酢か、ごま油に塩を入れたやつ(サムギョプサル用)に付けて食べる!
マジウマ!

もう1つは、北斗晶さんのサイトでみたもの。
大根を千切りにして薄切りの豚肉(これまた火鍋用)で巻き、焼きます。これまたごま油+塩に付けて食べるとおいしい。大根がしゃきしゃきしていてうまいです。

もともと、魚と野菜ばかり食べていた私ですが、日本にいたときにひどいアレルギー症状や諸々不定愁訴がでたため、通っていた中国人のマッサージ師さんから、魚とタケノコを食べてはいけない、と言われてしまいました。偏食ではないのですが、小さいときから、実家では9時を回った頃に夕飯だったので、色々と不具合がでたんでしょうね。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

食べ物への執着

 2010-04-27
ぬか漬け、つづいています。
実家を出てから3回目かしらね。
最初は小ザルが生まれてからちょっとしてから始めたのですが、食べる人私だけで断念。
2回目は、こちらに来てまもなく。でも、やはり私しか食べなくて断念。
今回も私しか食べませんが、ちょっと続けるつもりでおります。

もともと、物心ついた頃から、ぬか床をかき混ぜる役目に任命されまして。母が手が臭くなるからイヤだと(汗)。ワタシ、実はこのぬか床の匂い大好きで。なぜクサイというのかがわからん。すごくいい匂いなのに(変態か?)。

こちらで苦労しているのは、ぬか漬けに合う野菜がない。
大根のぬか漬けは、ワタシ本人があまり好きではない。
キュウリはレバニーズキューカンバーというのが日本のキュウリに似ているのですが、種の部分が多く、水っぽい。

cucumbers-340.jpg

それなりにおいしいのですけれど、どんどん、ぬか床が水っぽくなるんです。

で、なす。ぬか漬けキングのなすなんですが、これまた問題点多し。
こちらはご存じの米なすが主流。これはいくら何でもと言うことで、細長いなすと小さいなすでやってみたのですが。

手に入ったのは、このサイトの長なすに似たものと小丸なすをもうちょっと大きくしたようなやつ。

どちらも皮も中も固くてダメ。種(?)も多いんです。えぐみもあるしね。

で、ダメ元で米なすに挑戦。
これがなんと、奥さん、大正解。
おいしいんですわ。大体、日本ではなすの場合丸1日浸けるぐらいがちょっと浸かりすぎたかもしれないけれどご飯が進む、という感じですよね。だけれど、この場合は、大きいので8分割ぐらいにして1日半から2日ぐらい浸けないと中まで浸かりません。
1日ぐらいだと、ま、中は生かなと(笑)。でも、おいしいですけれどね、サラダ感覚で。

このごろは秋ですから。
ちょうど小さいものも出てきて♪

2010-04-27 003

バナナと比べてみると。

2010-04-27 005

ね、小さいでしょ?
それでも、一人ですから、これの半分か4分の1で十分です。残りはぴちっとラップして冷蔵庫で保管しで、次の日に浸けたり、おみそ汁に入れたり、素焼きでパンにはさんで食べたりとしていますけれど。

海外にいても、このごろはネットがあるから、作りたい料理を作ることができて本当に便利!
みんな大絶賛、なのに、うちでは大ハズレ~みたいなのもありますけれどね。
使いたい材料を羅列して検索し、ヒットしたサイトの中から自分の使う調味料や分量の似たようなのを選んで作るようにしています。

特にお気に入りのサイトは、魚釣り人のサイト
料理の参考にさせていただいています。

こちらも海に囲まれているのだから、いっぱい魚がいるはず!(当たり前)
似たような魚を魚屋さんで探して料理するんですけれど、なかなかねえ。微妙に違うような気がする。
釣った魚を豪快に庭かなんかでさっと湯に通して、LTAにはそのままで、私はポン酢を浸けて食べたい、と思うのですけれど。そんなおうちはないかしらん。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(6)

部屋が狭い

 2010-04-21
やっと仕事が一段落しました。
仕事が一段落すると、うまい具合に、銀行や車やその他諸々の不具合がでてそれに対応しなければならなくなります。
待ってたんかい!

後ね、仕事がゆっくりペースになるといらないこと(いること?)を考えてしまったりしてイラッとしたり。
一つは部屋が狭いと言うことなんですけれど、こればっかりは家族が増えてしまったから仕方ないんですよね。一つ部屋が空きましたが、それでも大ザルの荷物がまだあるし。
ばーっと大掃除していらないものを捨てたい、と思っても、悲しきかなタウンハウス。4軒で共同のゴミ箱ですから。また、それを気にせず、めちゃくちゃなゴミ捨てをする人もいてそれもイラッと。
書いていたら悲しくなるのでこれ以上はやめておきます。

お写真は相手の気持ちを考えてベッドを順番に使うLTA(ほんまか?)。

2010-04-16 005

2010-04-16 006

2010-04-16 001



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)

引っ越し作業

 2010-04-13
書きたいことが山ほど、いえ、2つほどあるのですけれど、なかなか言葉が出てこず。しゃべる言葉も失い、今はブログやメールの私信もかけなくなってきていますよ。たしけて、だれか。

全く!いつになったら休めるねん!

ところで、隣の人、家を売った相手に追われるようにして出て行き(至極当然ですけれど)。昨日から、新しい隣人がるんるんと荷物を運び込んでおります。
40代(もしかしたら30代かも)の女性2名なんですけれど。

メッチャ声がでかい。
そして、メッチャガサツ。
そんなにドアをバンバン開け閉めしたら家が壊れるよ。彼女たちがドアを閉める度に、うちも揺れる(笑)。タウンハウスだから、一緒につぶれていきそうな勢いですわ。

ところで、驚いたことに、前の隣人も前の近所の人も、今回の隣人もみんな、自力で引っ越してくるんですよ!
少しずつ小物を3、4日から1週間かけて自分たちで運び込み、最後に大物をトラックで。このトラックも自力で調達してくる人もあり。
たくましいわ、オージーは。

ワタシなんか、身体はたくましいですけれど、こういう作業はお金を払ってやってもらいます。
タイムイズマニーをモットーとしていますので。おほほ。

だって、早いですよ~。半日で搬送してもらうでしょ?そして、ワタシ、半日で所定の場所に入れてしまいますから。
まあ、荷造りには時間がかかりますが、荷解きは半日で十分。
次の日から、家庭も仕事も通常運転でっす。

名前を教えてもらったんだけれど、聞き取れず。
彼女らはしっかり私の名前を覚えてくれたみたいだけれど。
失礼なワタシ。困ったな。彼女らの犬の名前は覚えたのに。ほんま失礼なワタシやわ。



[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(2)

新しい飲酒検問

 2010-04-11
先日、大ザルが高校の時の友人宅に遊びに車で行ったときのこと。
帰りに飲酒検問に引っかかったそうです。
もちろん飲んでいませんから、にこやかに応対したらしいのですが(ホントか?)

「カンタン」と言われて、え?なになに?と思いつつ、警官が差し出したデバイスをくわえようとしたら。
"Don't kiss it"と笑われたらしい。

「カンタン」"Count ten"
つまり、10を数えろということで、そのデバイスに当たる息で酒気を読み取る仕組みだそうです。

ワタシも以前、ウェスタン地域から夜、車で帰るときに、飲酒検問に当たったことがあるのですが、その時はくわえるタイプのデバイスでした。
これってきれいなの?あなたの手はきれい?としつこく質問をして苦笑いされましたが、やっぱりねえ、ディスポーザブルになっていても、あのタイプは衛生的じゃないですよね。

そういえば、どこかの州の妊娠中絶クリニックにかかっていた複数の女性が同一の医師からC型肝炎を移されたとか。怖いですわ~。


2010-03-26 077
なんだこれは!

2010-03-26 079
なんだ、アリちゃんか。

2010-03-26 080
なにしてるの?

2010-03-26 083
熱くなったから出てきたの。


[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(4)

ヤキモチ

 2010-04-02
今日からイースターホリデーです。
旧正月と同じで、その年によって日が違うんですよ。
なぜなんでしょ?

ま、それはおいておいて(理由を知ってもまた来年同じ疑問を持つはず)。
ちょうど、今年は4月入って直ぐなので、仕事もうまくまとめることができてこの数日お休みすることができるんです(喜)。後のことは後で考えると言うことで、全て後ろの方にやってしまいました(恐)。
(それでもって、お正月のお休みと同じように、寝てばかりいる。。。あれもこれもやりたいのに。ワタシは高校生か)

それに大ザルが休みで今晩から帰ってきますし、ちょうど良かった。

ワタシは親から逃げよう逃げようとしたタイプなんですが、彼はこの間出て行ったばかりなのに、この休みに帰ってくるんですと。うちの母が聞いたらヤキモチやきそう。

ヤキモチといえば、昨日、この数日分の大買い出しを小ザルに手伝ってもらったのですが、お花を買ったんですよ。
そうしたら、「何のための花?(怒)」と小ザルが。
大ザルに対するヤキモチですね。
これを考えたら、毎日、ルイがアリに対して、「ボクのママだぞ」と因縁(?)を付けるのもわかるような気がします。

全然関係ないですけれど。
犬に襲われるパトカーの動画
この張り切っている犬、ルイと同じタイプだわ。

[PR] 台湾中国語翻訳

カテゴリ :日常生活 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
[New!] お知らせ
「身体のこと」というカテゴリーを作りました。

プロフィール

kaorinsydney

Author:kaorinsydney
フリーランスの医歯薬学専門翻訳者(英日&日英)です。シドニー在住。

Louie:2005年2月15日生まれ
Puggle(パグとジャックラッセルのクロス、ex♂)

Tammy:2005年8月29日生まれ(らしい)
ケルピーとsomethingのミックス、レスキュー出身(ex♀)

Ali:2007年10月19日生まれ
Puggle(パグとビーグルのクロス、ex♂)

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索

